教育系のことを学んでいます。

教育系のことを気ままに発信しています。

色んなことができてない?いや、できてる!

2019-11-25 10:10:55 | 日記

おはようございます。

昨日、今日とぽかぽかしていて気持ちがいいですね。

私は今月はなにもできてないような気がしています。

あぁ、あれもやらなきゃ。
これもやらなきゃ。

やらなきゃいけないことたくさん!

なのに、なにもできてない。。。

そういうことってありませんか?

よくそういった不安にかられるのですが、そんなときは言い聞かせています。

生きているだけでいいんだよって。
生きるには、ご飯を食べます。
そして、少し体を動かして、外の景色を見たり、風や日の光を感じます。
夜にはお風呂にはいって眠ります。

おお!できてることたくさんあるじゃん!
朝起きれた!はなまる!
ご飯を食べれた!はなまる!
体を動かせた!はなまる!
お風呂にはいれた!はなまる!

結局人は生きることが大事なわけですよね。
外からのさまざまな刺激によって不安にかられてしまう人も少なくないのではないかと思います。

そんなときはできたことを数えてみましょう。おお!今日もいきれてるじゃん!はなまる!って。

生きているだけでおっけい。
別になにか特別なことをしなきゃいけないわけでもないし、誰かの指標で比べながらいきる必要もない。

私はどうしても他人と比較してしまうし、できない自分が嫌になってしまう人なので、なるべく今できていることをほめたいと思っています。

最近、友人と話していたときに、悪人正機の話がでました。

私は教養がないので、いつもクイズになります。

友人:善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや。

私:え、善人は王女を??あぁ、良いことをする人は王女をゲットできるということか!

友人:ええ(笑)(笑)(笑)

という感じでクイズになってしまいました。

結局、悪人は悪をする人でそういう人って悪によって苦しんだってことですよね。
苦悩の人っていうみたいですが。

それに、みんな悪人だよねと、友人。

そうですね。
悪人ですね。

そう思うとなんだかいろんなことが許せる気がします!

私がこんなんなのも悪人だからだ~!ははは~!って。

きちんと信仰されてるかたからすると、怒られてしまいそうですが、悪人であると思うことは、自分の悪い部分とか嫌な部分とかを認めるきっかけになるのと同時に、まぁ仕方ないよねとなります。

無理に善人になろうと思うから、苦しくて仕方ないんですよね。

だから、私は悪人なんだって。

こうして生きてるだけでおっけい!
やらなきゃいけないことは生きることだけ!

今日も生きれている幸せ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿