教育系のことを学んでいます。

教育系のことを気ままに発信しています。

頭が固くならないように

2019-06-17 09:11:13 | 日記

おはようございます。

晴れるとムシムシして暑いですね。

私は先日病院へいったら、お医者さんに、「この天気といい、気圧といい、具合が悪くなりますよね。みんな湿度にやられているみたいなので、豆類を食べるといいですよ」と言われました。

6月は毎年しんどいのですが、この寒暖差や急な気圧の低下などで体も調整できずに悲鳴をあげています。

なので、豆類をとろうと。

さて、久しぶりに友人と会話をしました。

そのなかで思ったことは、頭が固くならないようにしたいねって話です。

例えば、大学で教育をやり、教員になって何年もたてば、自分のおもう教育観がどんどん固まっていくことかと思います。

そうすると他の人の意見が聞けなくなると言うか。

まあ、私もすでに、そうなのかもしれないですが。

ひとつの分野に特化してやってると、我流がでてきたり、プライドがでてきたりして、自分が正しいと思い勝ちになるのかもしれないです。

それにはなりたくないねって話をしました。

ひとつの道のプロになったとしても、他の分野もやっていきたいなあって。

なにかに偏るのではなく、バランスよくやりたい、そう思いますね。

こんなことを考えながら6月なんとかのりきりたいです。

体調が優れないことが多い季節だと思います。
誰に何を言われようとも、自分のからだは自分で守るしかないので、とにかく生き抜こうと思います。

いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿