ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

風前の灯

2006年10月21日 | 千代田区
「ぶらり東京」でも何度か登場した「三信ビル」がいよいよ取壊しへカウントダウンが始まりました。
現在のテナントが1店のみで移転した後に解体する方向だそうです。

解体工事が始まればネットが掛けられ写真とかに保存する事すら出来なくなりそうです。
撮るなら今のうちなので、じっくり時間を費やして撮りたいと思うと同時に
前から隅々まで写真に残しておけば良かったとの思いが交錯しています。


昨今の再開発によって生まれるビルってどれも似たような形で区別が付きにくいですが
昭和や戦前の面影を残すビルって特徴があり愛着も持てて良い雰囲気を醸しています。
三信ビル

入口ですがレトロな感じがします。
このビルに回転ドアは似合いません。


1階内部

天井のアーチが連なった部分が最大の特徴
そして現在のテナントは「ニュー・ワールド・サービス」1店舗のみ
同店責任者曰く「ハンバーガーとソフトクリームを日本で初めて提供した」となっています。
テナントプレートが真っ白なのが寂しいです。

地下鉄と三信ビルを繋ぐ部分にあるドアなのですが
今時こんなハンドルのような取っ手の付いたドアなど見ないです。
開閉がきつそうです。
今は地下鉄からビルへは一切入れません。


両隣のビルには明かりがあり活気が満ちているのに反比例して三信ビルは真っ暗闇です。
一見、これからオープンするビルのようにも思えますが現実は解体の運命に晒されています。
個人的に気に入っていたビルなので実際に目の当りにすると


この建物は戦後史の生き証人でもあります。
敗戦により接収された施設の一つでした。
(昭和20年9月~昭和25年6月迄)
「米軍第71通信隊」のオフィスでした。
当時から異国色の強いテナントが多かったそうです。

解体により敗戦の爪痕がまた一つ消えるのは実際に戦争を体験された方にとっては複雑な心境なのでしょう

※写真は約二ヶ月前なので現状とは異なる部分もあります。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EVERORAGE)
2006-10-22 22:49:34
とうとう取り壊し間近ですか。。。

ところで、まだテナントが一軒入ってたとは知りませんでした。(2ヶ月前ということですが・・・。)

「ニュー・ワールド・サービス」?東京人さんが、行かれたときは、ハンバーガーやソフトクリームを売ってたのでしょうか??

でも、取り壊されてどんな建物ができるのでしょうね。。。三信ビルみたいに魅力的な建物だったらいいのですが。。。
返信する
日比谷バーの近く (kappamethod)
2006-10-23 20:58:15
ここはたしか、日比谷バー有楽町店の大きな窓から見えるビルですよね。外の夜景が奇麗なところですね。一杯やりながらいい眺めです。
返信する
Unknown (かもめの玉子)
2006-10-24 21:05:08
このビル、なくなるんですね。

ヅカ観劇行く時にいつもこのビルの前を

通ってたんで、なんか寂しいです。

次に東宝行く時は、もう私の知っている

景色ではないんだなあ~。

忙しそうですが、身体に気をつけて、

取材&更新頑張ってください。楽しみにしてます。
返信する
新三信ビル (東京人)
2006-10-24 21:16:55
EVERORAGEさん、こんばんは



ハンバーガーやソフトクリームは某新聞のうけうりでして実際には行ってないんですよ・・・

でも無くなる前に行ってみたいですよね。

取壊しを止める事は残念ながらもう不可能でしょうが

“新三信ビル”は他の再開発ビル同様ありきたりの外観にはなってほしくないです。

返信する
不気味 (東京人 )
2006-10-24 21:19:12
kappamethodさん、こんばんは



日比谷シャンテ、宝塚劇場のビルとかあって眺めは良いと思いますね。実に都会らしい所です。

でも三信ビルは真っ暗で不気味じゃないですか

返信する
まだ現役 (東京人)
2006-10-24 21:22:08
かもめの玉子さん、こんばんは



確かに無くなりますが取壊し日は正式にリリースはされていないと思います。

ただ年内は確実に残っていると思いますよ

お気遣いありがとうございます、ペースを少し落として更新に励みます。

返信する

コメントを投稿