ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

タモリ倶楽部サイコー PartⅡ

2008年11月29日 | その他
今回のタモリ倶楽部も面白かったなー

ネタは「水門」
タモリ一行が船に乗り水門巡りをするというもの

船を通すために水位が変化するタイプがあったりと知られざる世界を覗いた感じでした。
同じルートを辿ってみたいと思いました。

以前より水門を見つけると写真に撮ったりしていました。
だからタモリ倶楽部で映ったのもこの目で見た事があるのは少なくても二つは確認できた。




他に撮りためてあったものから抜粋
形・色だけみても様々なタイプがありますね








尚、過去に一度だけ扱っていました。
Water gate

PartⅠはこちら⇒タモリ倶楽部サイコー


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パートⅠは (ケロヨン)
2008-11-30 00:39:28
見ましたよ!
でもこの日のは見逃しちゃった
やっぱりタモリ倶楽部は面白いですねぇ
いいとものタモさんより好きだな

水門も こうして見ると 本当にいろいろなタイプがあって
面白いですね~
確かにめぐってみたくなりますねぇ
返信する
Unknown (96)
2008-11-30 14:15:49
お邪魔します!

拝見させて頂きました!

タモリ倶楽部は僕も大好きです。

色々とネタになりますしねw
返信する
仮の姿 (ぶらり東京)
2008-11-30 21:16:14
ケロヨンさん、こんばんは

たかが水門、されど水門ですが様々なタイプがあって見比べるだけで面白いですね
マニアにしか分からない機能の違いもありそうで奥が深いです。

いいとも、Mステのタモさんは仮の姿で
タモリ倶楽部が本来の姿なんでしょうね
NHKの『ブラタモリ』も楽しみしていましょうね♪
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2008-11-30 21:21:28
96さん、こんばんは

鉄道系より頻度はかなり少ないけど『坂』などは参考になりますよね

タモリ倶楽部は絶対にゴールデンに進出してほしくないですね
今の時間帯でだらだらと半永久的に放送してほしいものです。

返信する
リニューアル (珈琲休憩区)
2008-12-01 08:20:52
12月になって冬模様にリニューアルしましたね。
水門にもいろいろな色や形があって面白いです。
夜はライトアップされてきれいですね~。
返信する
月一 (ぶらり東京)
2008-12-01 22:09:45
珈琲休憩区さん、こんばんは

日中は水門の色が鮮やかで良いですが
夜バージョンもいいですね
他のもいろいろ見てみたくなります
はまってしまいそう

実は月一ペースで模様替えしているんですよ
返信する
Unknown (モナ吉)
2008-12-10 22:18:48
しってる水門が4つ^^
水門はいつも「く~、これがなければ
奥の景色が見えるのに~」といつも思ってみてたんですが、
こうして並ぶと、、水門マニアにはたまらないんだろうな
って感じますね☆なんでも集めると面白くなるから不思議^^
返信する
面白さの提起 (ぶらり東京)
2008-12-13 08:26:30
モナ吉さん、こんにちは

知っているのが四つもありましたか
二つ目は一番馴染みがあるんじゃないでしょうか
確かに風景に水門はミスマッチで邪魔ですが
愛でる気持ちで見ると違って見えてきます

タモリ倶楽部はマニアックな趣味の面白さを
毎回提起してくれて面白過ぎですね

返信する

コメントを投稿