ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

「桜坂」と「桜坂」

2009年04月04日 | 
都内にある二つの桜坂を巡りました。
大田区と港区
同日に行ったんですがけっこう疲れます。

普段全く乗りなれていない東急池上線を使い御嶽山駅で下車
10分程度、住宅街を歩く
見渡す限り家なので面白みがなくいつもより早足で桜坂を目指す。

やっとこさ目的地に到着。
何年も前から来たかったところ

福山雅治のヒットソング“桜坂”はここの桜坂をモチーフにしているとされている
ってのが理由。
どうせなら桜の咲く季節が良いので毎年春が来ると「行こう♪」と思い早数年


ようやく念願が叶いました。

予想していたより人出はそれほどいませんでした。
桜坂がヒットした頃はさぞ大勢の人で賑わった事だと思います
周囲は住宅街なので近所の住人にとっては、はた迷惑は話だったことだろう


今後は沼部駅から目黒方面へ

南北線の六本木一丁目駅へ

こっちの桜坂は毎年来ている。
夜桜だけど
日中は数年ぶりになるだろうか

こちらは一転してオフィス街
同じ桜坂だけど周囲の環境は正に対照的である


ロケ隊を発見
もしや全力坂なのかな


もうしばらく桜が続きます
来週末にはほぼ散ってしまうと予想されているので明日が最大で最後の山場
さて、どこへ行こう


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

【大田区の桜坂】


【港区の桜坂】


【プレイバック2000年】
「桜坂」は2000年4月26日発売
当時人気番組であったウンナンのホントコの未来日記のテーマソングでした。
2000年の個人的に記憶に残っている主な出来事は
・2000年問題が騒がれたがえっ?って感じで終息
・新潟少女監禁事件
・プレイステーション2発売。平成12年3月4日 1234と数字を並べてきた。
・日比谷線の脱線事故
・そごうが民事再生手続開始
・シドニーオリンピック
・日本シリーズでON対決
・都営地下鉄大江戸線が全線開通
・世田谷一家殺害事件


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめの玉子)
2009-04-05 00:57:11
大田区に出没なんてめずらしいじゃないですか~。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2009-04-05 19:27:30
かもめの玉子さん、こんばんは

大田区は初になりますかね
馴染みのないエリアもチャレンジしていこうかなと
返信する
はじめまして! (sola)
2009-04-06 00:21:27
昨年からずっと読ませていただいてましたが、コメントするのは初めてです。

実は私も昨日、桜坂(大田区)のサクラを見るために、松山から上京しました。
昼間は神田川上水の桜を見て、桜坂を訪れたのは夕方でした。
とても賑わっていました。

私は東京がとても好きで、東京に関する(主に昭和の東京)本やブログを読み漁っていますが、ぶらり東京さんとは、全力坂や西日暮里のビルの建設など、同じ時期に同じ場所を訪れていたり、同じ事を記事にしていることがあったりと、とても身近に感じさせていただいていました。

これからもおじゃまさせてくださいね。
返信する
初めまして (ぶらり東京)
2009-04-06 19:51:21
solaさん、こんばんは

いつも愛読ありがとうございます。

まだ午前中だったので人出はまだ少なかったのかもしれません
桜坂はまだまだ人気健在のようですね

東京在住以外の方の方が意外にも東京好き(マニア)が多い気がします。
なかなか昭和の東京の本を読み漁る人を探すのは難しいと思いますよ。

今後とも訪問よろしくお願いいたします。
返信する
桜坂 (ハゲリック)
2009-05-06 18:08:04
桜坂に行く~
返信する
桜坂は (ぶらり東京)
2009-05-06 21:35:45
ハゲリックさん、こんばんは

因みに他にも赤坂サカスや六本木ヒルズにもありますよ
返信する
行って見ます (ハゲリック)
2009-05-20 00:30:42
今週の休みに行ってきます
返信する
すべて? (ぶらり東京)
2009-05-20 20:31:33
港区三か所は近いですが大田区が離れいて曲者ですよ
返信する

コメントを投稿