びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

春うらら

2024-03-29 | 風景
3月も晦日、オオワシが帰ってから湖北は雨ばかり、雪が何度となく降り、強風の連日で少しもよい月で無かった。
今日も強風、午前中は曇り。

畑がドボドボで入れないため久しぶりにドライブ。

びわ湖の水位がわずかに+に回復した。
そのびわ湖の水源から流れてくる余呉川の河川敷に自然の菜の花が一面に、まるでまるで黄色いじゅうたん。
湖周道路沿いで大音のランプから南へ

まだ咲きはじめのところもあるが

見事なもんだ。

西山橋付近が圧巻だ。

湖周道路沿いの桜はまだまだだが一足先の春うらら。
湖周道路の対岸からの眺めがお勧めです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工巣塔 | トップ | 今年も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ⓜ️ahiro)
2024-03-29 23:36:51
コメント初めまして😊
山岡さんいつも楽しく拝見しております。
ありがとうございます。

山本山のオオワシさんが北帰して今日で1ヶ月が過ぎましたね。
3ヶ月の間、毎日たくさんのオオワシさんの様子を届けてくださりありがとうございました🙇‍♀️

お陰さまで楽しい時間でした。
感謝申し上げます。

今頃どこまで帰ったでしょうね。
無事を祈るばかりです。

今年も北帰のお見送りは叶いませんでしたが、
それでも山岡さんに偶然お目にかかれて光栄でした。
あっ! 私、山岡さんにカメラレンズの
「テレコン」を教えていただきました。
11月までに購入して美しいオオワシさんを写したいです💖

その時
山岡さんにお目にかかれますように・・

滋賀県は自然が一杯。
余呉川の河川敷、黄色の絨毯が綺麗ですね。
訪れてみたいです。

これからも野鳥も豊かな自然の景色もご紹介よろしくお願い申し上げます。
楽しみにしております。

三寒四温を繰り返してますね。
どうぞお体ご自愛くださいませ。

           Ⓜ️ahiro
Unknown (washi8008)
2024-03-30 06:12:42
ahiro さん、お便りありがとうございます。
テレコンあのレンズ用のが有るといいですね🙏
オオワシが帰ってひと月、もうとっくに宗谷海峡を越えて、今頃は巣材運び中かなぁ…。
湖北はこれから春を迎えます。
四季折々の🐦さんや自然をアップしますのでまた見て下さいね。
またのお会いを楽しみにしています。どうぞご健勝でお過ごし下さい。

コメントを投稿