びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ北帰!!

2024-02-29 | オオワシ
2/29 オオワシ104日目
朝6時半にセンター前のポールにいますがってメールが入ってきた。
今日でポール3日目。癖が出てる。
8時に湖岸に直行。
もうSさん頑張ってる。挨拶して機材セット。

湖面は鏡の如く。
Sさんに、もうちょっと北で無いと柳にかぶるって話してたら動き出した。
大津からの人に、今日はこことセンターの間を飛ぶからその辺りにいたらって。
北にCMさんが入ってるから北には多分飛ばない。
ならばこっちだ。
暫くしたら動きが。

飛んだ!

かっこいい!

真っ直ぐ下に。
オオワシの串刺しだ。

平らけく。

やすらけく。

湖面がきれい。

南に向かう。

すぐに柳に。
出てくるのを待ったら後追いに。

やっぱり予想したとおり、どんぴしゃ!!
オオワシは逆Fに留まったらしく着いたら落葉樹に、今まで留まったこと無いところ。

風が無いし北帰は?
一応手持ちで麓に。

沢山のCMさん達が集まりだした。
暫くしたらコハクチョウ群れが編隊を組んで飛んでいく。北帰が始まった。

二つの集団がびわ湖を後にした。
オオワシはそれをじっと見つめていた。
向きを変えた。

なんか飛びそうな予感。コハクチョウに誘発されたか?

羽を割った。

飛び出した。

少し上がった。

目の前を。

何か北帰みたい?

石川の自動車屋の上。

毎日暮らした石川の上。

たまに留まった片山の檜の上を通過。
おばちゃん帰ってしまう。

さようなら!

トンネルの手前で消失。
ありがとう、元気で!
秋に待ってるよ!

大きな声で送りたかったが、行っちやった!!

閏年の29日に北帰、記録的な日だった。

昨日のブログの訪問者数3100オーバーの新記録。
沢山の方に見て頂き、声かけもして頂いてありがとおございました。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日こそ | トップ | オオワシ総集編(前編) »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natyarakayak78)
2024-02-29 16:36:06
2/29の北帰り!やりますね🍀
臨場感ある旅立ちの様子、ありがとうございます🍀
また、シェアさせてください
よろしくお願いいたします🙏
Unknown (washi8008)
2024-02-29 16:50:45
@natyarakayak78 natyarakayak78さんコメントありがとうございます。
なかなかない日に帰りましたね。
帰り方は今一やけどインパクトありますね。
拙い日記を見ていただいて励みに成ります。
秋の飛来までご健勝で…。
Unknown (noriko5515)
2024-02-29 17:48:37
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
おばあちゃんは、26年間で山岡さんのことを覚えているんですね。
正面からの素敵な表情が沢山あります。
「おはよーと」か、「あっ!いたね、今日も会えた」なんて
聞こえてきそう。
また、秋にきっと来てくれると、楽しみに待ちます。
Unknown (京都のトウセイ)
2024-02-29 17:59:01
ありがとうございます。
Unknown (びょろり)
2024-02-29 18:08:39
お疲れ様でした。
なんだか泣けちゃいました。
これからもブログ楽しみにしています。
秋に女王様(オオワシ)と山岡さんにお会い出来る事を心待ちしております。
Unknown (畠中純一)
2024-02-29 18:39:51
毎日の更新お疲れ様でした!
帰っちゃいましたか…
先週末にいく予定でしたが寝坊して夜中には出れず諦めました(^_^;)
この週末までいてくれたらとわずかに期待していましたが残念です。
来シーズンを待ちますがなんせお年なので頑張っていき続けてほしいです。
Unknown (加古川市 福田)
2024-02-29 18:40:09
長い間、お疲れ様でした🙇
とうとう帰ってしまいましたか😩
また、11月無事に山本山に帰ってくるのを楽しみにしております!
最後までお見送り本当にお疲れ様でした🙇
また、引き続き楽しいブログ、楽しみしております😊
また、山岡さんに秋にお会いできるのを楽しみにしてます!
Unknown (miyu)
2024-02-29 19:33:51
山岡さん、永い間お疲れ様でした。毎日毎日、おばちゃんの様子を楽しく微笑ましく発信して頂き、心より感謝申し上げます。一昨年、たまたま湖北センターに行き、おばちゃんの事を知りました。それからおばちゃんの大ファンに。今季は2回会いに行きましたよ。先週、羅臼で沢山のオオワシを観て来ましたが、やはりおばちゃんと違うんですよ。おばちゃんにはロマンがあります。元気を貰えます。来季も必ず帰って来てね~
Unknown (ミズノ)
2024-02-29 19:38:35
京都の北部に住んで居ます。
24日に初めてそちらに行きました。
もう、感動しました。
また、秋に会いたいです
Unknown (Unknown)
2024-02-29 19:40:52
山岡さん、お疲れさまでした!
寂しいけどいつまでも居るわけにもいかず
おばちゃんがただただ無事に元気で帰っていきますように
そして、11月また勇姿を待ってます

コメントを投稿