ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

粗忽なもので

2007-03-18 22:04:50 | 加工・工具・パーツもろもろ

粗忽なもので年中ケースの穴あけを失敗します。でも画像のもの
は不可抗力で、変テコになったケースを補修したものです。
元々は左上の画像、松美庵さんのPhase45 Modのケースでした。
ラベルが「Phase75」になっているのは45より優れものだから(?)

最初はModなしで1ノブでした。それをModして3ノブに。トグルSWも
付けたので何か微妙なレイアウトになりました。おまけにIN・OUT
も上部に付けているのでアンバランス。でもオカズ入れでDelayと
合体させたので、ケースだけ残りました。なんか可哀想だな~。

そこで思い立って再利用を考えた訳です。まず開けていた穴を総て
エポキシ接着剤で埋めます。表面にセロテープを貼ってエポキシを
充填。泡がでたら爪楊枝で攪拌して空気抜きします。硬化してから
1週間ほどおいてから表面にヤスリ掛け。ここで凹凸が気になれば
今度は表からエポキシ作業します。(今回は気になったけれど表面
にラベルを貼るつもりなので無視。)
この上からラッカー塗装をします。画像下部が塗装後乾燥した状態。
まあまあでしょう?左側のエクボはあらかじめ承知のうえですから
仕方なし。これにラベルを貼って、クリアを吹けばバッチリです。

でも注意があります。絶対に焼付けをしてはいけません。十中八九
エポキシがヤバイ状態になります。火事になったら大変!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩と新人 | トップ | そして完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんらんど)
2007-03-19 08:09:12
これ私もよくやります( ^_^ )塗装しちゃうと作った本人以外わからないですものね。確かに気泡抜くのしっかりやらないとスキマ空いちゃうます。
返信する
でもラベルは難しい (わらしべ)
2007-03-19 12:24:30
ぜんらんどさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、本人以外にわからないところが良いです。(笑)
でもラベル貼りは年中失敗します。気泡もそうだし、ずれるんですよね~。

PS:投稿が2重のようでしたので、後の方を削除させて戴きました。
返信する
Unknown (TOMO)
2007-03-19 13:01:43
ダ○ソーに金属パテというものが売ってるんですけど、それなら焼いてもOKかもしれません。

ラベル貼りは先日うちのブログで取り上げた方法ためしてみてください。
返信する
いろいろな技がありそうですね (わらしべ)
2007-03-19 23:01:08
TOMOさん、こんにちは。
有益な情報ありがとうございます。今日帰りに金属パテ探してみようかな~。
でも穴をミスらずにあける方が肝心でしたね。

石鹸水をつけるTOMOさんの方法ですが、後でクリアを
吹かない場合の密着度ってどうなんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
返信する

コメントを投稿

加工・工具・パーツもろもろ」カテゴリの最新記事