ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

MANESTRO FUZZ-TONE(?)完成!

2010-01-17 14:30:14 | 歪み系

一発完動、パーツ数も少ないので結構簡単に出来ました~。
トランジスタやhfeの関係でかなり音が変わりますが、あのSatisfaction
っぽい感じも出ますね~。(嬉!)やはり室温も大分影響しますね。
音質はいわゆるFuzzっぽい音ではない感じで気に入りました。

ケースは暫定でAREA51 FUZZもどきが入っていた物に入れていますが、
良さ気な音なのでちゃんとしたケースを用意しなくっちゃ。

今回購入してきた3種類のゲルマトランジスタをいろいろな組み合わせで
差し替えて好みの音の追求中です。
1.5V電源でこんな良い音が出るなんて、ゲルマトランジスタ侮れず!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foxey)
2010-01-20 00:53:30
うわ!もう完成してたんっすね。
おめどとうございます!
ボクも1.5V駆動のFuzzを教えていただいたんですが、鳴るけど歪まないんで凹んでます。

トランジスタの天辺に書いてる数字はhFEですか?かなりのハイゲインですね。
返信する
やはり温度が肝か~ (わらしべ)
2010-01-20 21:48:13
foxeyさん、こんばんはⅡです。(笑)

ゲインの高いTrだと結構良い感じで歪みますが、室温が低いと
少々頼りない状態です。特に僕の部屋は寒いから今現在は×。

数字はhFEなんですが、テスターの具合が悪くてとんでもなく高い
数値が出ます。でも目安にはなるので書いてあるだけです。
返信する

コメントを投稿