ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

MAESTRO FUZZ-TONEもどき?

2010-01-16 12:16:13 | 歪み系

久々にゲルマトランジスタを買ってきました!
何を作るかと言うとやっぱりFUZZです。

作るのは先月CD-R版で購入したハンドメイド・プロジェクトのVer.2に
掲載されていた「MAESTRO/GIBSON」ならぬ「MANESTRO」Fuzz-
Toneもどきです~。
モデルとなったMAESTROのマシンは量産されたFUZZの1号機らしく、
ジミヘンも使用。なんと1.5Vで動作します!さすがゲルマ。

CD-Rを入手してからちょっと興味を持っていたのですが、正月休みに
大分前に録画してあった『ストーンズの名曲・「サティスファクション」が
完成するまでのルーツを探る』的なビデオを見ていたら、このFUZZは
あの印象的なイントロに使われているらしいではないですか!これは
作るしかない!

では~、という事でとりあえずはゲルマPNPを手に入れない事には何も
始まらないので調査開始。昨日仕事を終えてから3種類買ってきました。
(事務所が秋葉なので便利です~。)

いつもの様にユニバーサル基板で作るので、本日はパターンを作って
いるところです。でもちょっと二日酔いなのよね~。ヤバイか?(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル音源化 | トップ | MANESTRO FUZZ-TONE(?)完成! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチにも・・・ (aati)
2010-01-17 05:11:32
こちらにはご無沙汰しております!
ウチにも、まだ使ってないゲルマがごろごろ。
ファズ作らないと!ですね(苦笑)。
僕もハンドメイド・プロジェクト買わないと(汗)。
返信する
Unknown (ぜんらんど)
2010-01-17 08:49:25
CD-R版まだ買ってないです。

これ作りましたが、メチャ良いですよ!
私も3Vバージョンも作ってみようと
妄想中です(笑)
返信する
うちには... (わらしべ)
2010-01-17 10:55:20
aatiさん、こんにちは。
僕は特にFUZZ好きというわけでもないので余りゲルマは持っていないの
ですが、やはり古い人間なので原体験の歪はFUZZなんですね~。
で、つい作りたくなっちゃいます!
返信する
ただいま製作中~ (わらしべ)
2010-01-17 11:11:14
ぜんらんどさん、こんにちは。
そういえば、以前に記事を拝見していましたね。その時は「へ~、1.5Vかぁ。」
などと思っていましたが製作までには至らず。でもいつかは作ろうと思ってました。
うまくいったら3Vバージョン製作も考えてみたいですね~。
返信する
Unknown (foxey)
2010-01-20 00:48:18
1.5Vですか。3石のんですかね、これって。
ゲルマを現地で購入できるんっていいですね。
Fuzzは石で決まりますからねぇ。。。
成功を祈っております!!
返信する
確かに (わらしべ)
2010-01-20 21:43:17
foxeyさん、こんばんは。
確かに秋葉勤務はありがたいです。でも今年は異動がるかも。
3石FUZZ 大塚先生のHPに記事があります。ちょっとだけ定数は違いますが。
http://www.diskdig.com/asl/4/hm_4.htm
返信する
Unknown (ひろ)
2010-01-26 21:52:24
お久しぶりです。
ゲルマトランジスタ
高いうえにネットでしか買えないので
FUZZを作っても選定して
遊べないのが難点です涙
返信する
え~っ... (わらしべ)
2010-01-26 23:00:28
ひろさん、こんばんは。hiro999さんと同一人物さんですか?
ゲルマ高いですよね~。
返信する
Unknown (hiro999)
2010-01-27 00:38:35
すみません^^;
いろんなところで
名前が違うので間違えました汗

一本1000円を超える部品なんて
早々買えるものではないので
作る意欲があっても製作につながらないんですよ~・・・汗
返信する
トランスミット・サウンズさん (わらしべ)
2010-01-28 21:49:42
hiro999さん、こんばんは。
↓トランスミット・サウンズさんにリーズナブルなのありますよ。
http://www.transmitsounds.com/hpgen/HPB/shop/shoppinguide.html
返信する

コメントを投稿

歪み系」カテゴリの最新記事