ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ちょいとオーディオ小物でも

2013-09-01 11:05:32 | オーディオ

先月に引き続き秋葉原にパーツ調達に行って来ました。
と言っても今回はエフェクター用ではなく、オーディオ小物を製作
しようと目論んでいるのです。

古いタイプのオーディオマニアの端くれなので、いまだにアナログ
レコードも聴くのですが、そのためにはフォノイコライザーという物が
必要です。

2系統あるアンプの片方のプリアンプには内蔵されているので聴く事
そのものに問題はないのですが、やはり時々は別アンプのセットでも
聴きたい。
フォノイコライザーは市販品でもありますが、需要と供給のバランス
の所為でしょうか、高価な物が殆どです。
で、一丁作ることにしました。どうせ作るならディスクリートでね。

オーディオ用という事でいつもの秋月電子さんと千石電商さんだけで
なく、海神無線さんでちょっと特殊な銅箔PPSコンデンサーも調達。
写真にある銅箔スチロールコンデンサーは今回使用するパーツでは
ないのですが、もう入手困難と思い、つい手が出て買っちゃいました。

あとはトランジスタなどの手持ちパーツを加えて準備だけは完了。
さあて、それでは基板レイアウトにとりかかりますか!

追記2013.9.1.14:30
写真がピンボケだったので差し替えしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿