わらい猫ニャン吉の雑記帳 還暦親父編

どもどもわらい猫ニャン吉です。
ニャン吉もついに還暦を過ぎました。
家族と毎日を楽しく過ごしております。

わらい猫ニャン吉の笑えない事態。

2022年08月02日 | 雑記帳
こんばんは、ニャン吉です。

いつもなら「ぷは~、うめ~」の時間ですが。

今日もやっぱり「ぷは~、うめ~」とやってます。

こんな事してたから、今年の健康診断は最悪の結果となりました。

と書きながら、飲んでることをお許しください。

なかなか飲まずに書け・・・

今年は6月14日に緊張の健康診断を受けました。

その結果が、今日8月2日に届きました。

じゃじゃん~。

「今回の健康診断の結果、LDL(悪玉)コレステロールが高値のため治療が必要です。
絶食で内科を受診し、医師の指示を受けてください。
LDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管の壁に溜まってしまいます。その結果、心筋梗塞・狭心症および脳梗塞などの動脈硬化症疾患のリスクが増加します。
異常を放置せずに必ず受診し相談してください。

心電図に変化(左室肥大)が認められるため精密検査が必要です。
こちらも内科で相談し、今後の指示を受けてください。
受診の際は、この結果通知書を持参しましょう。

その他の検査では、わずかな異常の認められる項目もありますが、今のところ心配いらないようです。」
このような脅迫状、いやいや「健康診査結果通知書」が届きました。

コレステロールは以前にも言われたこともあり、近々の食い過ぎ飲み過ぎがもたらしたもので、反省猿の心境です。
ただ、心電図の方はちと心配です。
以前、不整脈の検査を受けたこともあり、嫌な予感・・・。

とりあえず、早めに精密検査等を受けなければ・・・。
という事で、今日は笑えない健康診断の結果でした。

へば、また。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-08-03 07:57:01
ニャン吉さん  おはようございます。
気ままに書くとおっしゃっていたので、コメントもあまりどうなのかなぁ~と思って遠慮していましたが、
今日はちょっと声がけしたくなりました。
私の友人たちの旦那さまたちや、ご近所さん達の話や様子から、
私の中では、男性は62歳からが要注意!!そんなメモがあります。
うちの夫は不整脈から突然死を言い渡され、ICDを植えこんでいますが、
今は退職でいろいろな機能が以前と違ってきたようで不安材料が増えてきました。
再検査で異常ない場合も多いですが、まずは御身大切にされてくださいね。
ありがとうございます。 (ニャン吉です!)
2022-08-03 17:10:55
アメリカン・ブルーさん こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
定年退職とはなぜあるのか、自分としては「人の体がある歳を境に壊れやすくなる。
そこが以前は55歳、現在は60歳ここら辺を境とするところからあって、頑張りすぎないように、その後を楽しめるようにと一段落つける」。
この話がすきです。
コレステロールは以前にも指摘されたことがあって、食事療法で落ち着いていたのですが、これは自分の気の緩みから復活したものだと思っています。
近いうちに再検査と、精密検査を受けることを職場にも伝えて来ました。
楽しく元気に暮らすために、少し自分を管理しなければと思います。
とりあえず、お酒は控えなければ・・・。(笑)

コメントを投稿