わらい猫ニャン吉の雑記帳 還暦親父編

どもどもわらい猫ニャン吉です。
ニャン吉もついに還暦を過ぎました。
家族と毎日を楽しく過ごしております。

また大きな地震が起きました。

2018年06月18日 | フォーエバーヤ~ング!!
大阪を中心とした大きな地震が起きました。
被害にあわれた方、また怖い思いをされている方、心よりお見舞い申し上げます。

近日、日本のあちこちで地震が起きています。
いかに地震大国とはいえ、こんなに続くと気持ちが沈みます。

さて、ここからはいつものニャン吉になります。
タイトル的には雑記帳カテゴリーなのですが、今日はレコードとプレーヤーのお話を書きたいと思います。



これですね。



昨日の父の日、梅雨入りしたこの天気で体調を少しばかり崩し気味で、朝はだいぶゆっくりになりました。
特にこれと言って用事もなくぶらぶらしていたら、私以外のみんなが外出?。
え~、んじゃレコードでも聞きながら帰りを待つかと一枚引っ張り出しました。
これ、中島みゆきさんの「私の声が聞こえますか」です。
だいぶ以前に書いたかな。



で、今回は初めてレコード音源からデジタル化してみました。
コンピュータとの接続やソフトウェアのインストールは終わっていたので、早速レコードを聴きながらデジタル化♪。

なかなか賢く曲間を感知してトラック分けしてくれました。
アルバムタイトルや曲名、アーティスト名も入力出来ました。
出来上がったファイルはwavですが、mp3に変換してスマホに入れてみました。





さて、その音ですが?…
レコード音源がそのままデジタルに。
パチパチ音もそのまま、針飛びすればそれもそのまま。(笑)
でも、それはそれでレコードの音。
楽しい音ではありました。

また暇を作ってどんどんデジタル化したいと思います。
ベッドフォンで聴いたけど思ったよりもいい音出てましたよ。

追記
Facebook、ただいま閉じています。
で現在はこのブログだけで〜す。

んじゃ、また!。

Happy Birthday!!

2018年06月11日 | 雑記帳
昨日、6月10日は次男の誕生日でした。
そう、二十歳の誕生日です。











久し振りに日曜日休みの息子。
前夜から用事で帰宅中の兄と戯れておりました。
当日は母さんと三人で二階のへやを片付けていたのですが、友達より電話?。
昼飯食ってくる〜とお出かけ。











私達もお昼を食べて、午後からはお母さんもお買い物。
夜の準備です。
で、午後からは私とお兄ちゃんでお片付け。
実は二階の和室、ここがほとんど物置と化しております。
何やら息子たちが、ここも使いたいという事で、急遽大掃除開始です。
半分は私の物、残り半分はお母さんや子供達の物。
せっせと片付けて出ました出ました大量のゴミ。
少しづつ処分いたします。
さて終わるかと言ってたとき、何とスクラップ屋さんの声。
グッドタイミング!!。
私の処分する物の半分ほどはパソコン。
壊れたやつね。
本来リサイクル料金がかかるが、ノートパソコンはイイよって持って行った。
ディスクトップも本体だけならいいって、これも一台持って行った。
どっちもハードディスクは外してある。





そして、車庫の奥にあった例のJOG。
あれも廃車してあったので持って行ってもらった。
整備して乗ってたけど、結局また不調に。
湯沢まで出かけて、動かなくなり迎えに来てもらった事もあったな〜。
税金来る前に廃車した。
こいつは少しお金をくれたけど、お母さんの財布に吸い込まれました。
ちなみに、私のバイクはなくなりましたが、つい先日息子がロードバイク(自転車)を始めました。
さていつまで続くのかな?。

え〜と、あっそうだ誕生日の話だったね。
弟君こと、我が家の次男坊。
ついに二十歳となりました。
いや〜、おめでとう。
成人しましたよ。
と言うことで、夕食はバーベキューでもと思っていたのですが、あいにくの天気。
雨こそ振らないものの、風が強く断念。
買い出しでお母さんが買ってきた大量のスーパーパック寿司。
お腹いっぱいいただきました。

来春にはお兄ちゃんも戻り、また家族5人での生活が始まる予定です。
親バカブログ、まだ続きそうですね。

訳ありタブレット、マジ訳ありだった。

2018年06月07日 | 雑記帳


以前何度か書いた訳ありタブレット。

Windows10でカメラ以外は大丈夫だなと思っていたけど?。

ここにきて、出ました!!。

やはり訳ありはヤバかった。

あまり気にしていなかったのだが、CPUがATOMだった。

先日Windowsのupdateがかかった。

しかし、何度も失敗する??。

ん??。

何故??。

ググってみた。

え~??。

なんと、インテルのATOMはインテルのサポートが終了していた。(マジ不安)

当然、ドライバーのupdateもない。

そして、Windowsupdateの失敗もこれが原因だった。

ATOMのサポート切れによりドライバーのupdateも終わり、Windowsupdateもメインアップデートから外された。

セキュリティーアップデートは引き続き行われるらしいが、それもあと数年。

そういえば、先日からやけに重くなったなと思っていた。

何のことはない、Windowsupdateがかかりバックグラウンドで進んでいたんだ。

ただ何回も失敗を繰り返しいつも重い状態となっていた。

ここもググってみたら、対処法があった。

ソフトを使ってWindowsupdateを自動起動しないようにしたのだ。

メジャーアップデートができないWindowsタブレット。

これが真の訳ありの意味だったのだろうか。

最も、現在も大きな問題もなく動いています。

完全サポート終了まではまだ4~5年ほどあったはず。

普通に使うんだったら十分かな。



よくよく見たら、これもATOMでした。

とりあえず同じ処置をして使っていますが、これはもうすぐお払い箱かな。

以上、訳あり近況報告でした。

お兄ちゃん、いよいよ就職先決定か?。

2018年06月05日 | 雑記帳
昨日は暑かった。
横手市で32℃あったとか。
今日は少し雲がかかり、少しは過ごしやすいみたいです。

さて、今朝の田んぼです。





鳥海山もだいぶ黒い筋が見えて来ました。
苗も伸びてきたので、田んぼが緑色になって来ています。

さて、昨日お兄ちゃんからLINEがありました。



三月から始まった就活。
四月に面接。
早々に内々定の連絡をいただき、まずは一安心していました。
そして昨日内々定通知書が届いたと。
また、週末週明けバタバタの日々がまっています。

順調にお兄ちゃんが卒業して就職すると、また来春から家族五人での生活が復活いたします。
わらい猫ニャン吉、とっても楽しみにしております。

今回はチョットだけ親バカブログでした。

我が家の電脳、高齢化進む!。

2018年06月02日 | 雑記帳


最近灯を灯さないPC達。
年代もの。
自分の趣味で集めたものだが、動くけどそろそろ使えない。

一番ちっちゃいのは、新品購入したものだけどこわれかけている。
他は中古、って言うかJUNK品。
まあ、十分に楽しませてもらったのでほぼ引退。



NECのNetbook。
これもJUNK品を再生。
CPUがAtomなのであと数年動くかどうか?。



これは、HPのタブレット端末。
実はこれもAtomで、只今延命措置を施しております。
息子に貸し出しておりましたが戻ってきました。





そして、富士通のディスクトップとNECのノート。
どちらも新品購入したのですが、Celeronなのでイマイチ。

日進月歩のPCの世界。
安物、中古じゃついて行けません。
最近はスマホ、タブレットがメインで出る幕もないのですが。

持ち主の頭とコンピュータも高齢化。
あとは、息子たちに委ねるべし。

んじゃ、また。