わらい猫ニャン吉の雑記帳 還暦親父編

どもどもわらい猫ニャン吉です。
ニャン吉もついに還暦を過ぎました。
家族と毎日を楽しく過ごしております。

わらい猫ニャン吉って変○かな〜?。

2022年09月06日 | 雑記帳


どもども、ニャン吉です。

突然始まる、変なタイトルのニャン吉ブログ。
いつも受けはいまいちですけども・・・。
今日も多分いまい・ミキ・・?。

さてさて、実は以前から気になってることが一つあるんです。
この「ニャン吉」というブログネームなんですけど?。
ブログに限らず検索をかけると結構ヒットするんですよ。
自分のブログもヒットするんでまあいいかって思ってるんですけど、「なんだよこいつ人の名前パクリあがって!!」って思ってる人?いませんか??。
いる、とは思うんですがそこはグッとこらえて、今後も名乗らせていただきますことをお許しくださいませませ。

ということで、ニャン吉ブログですが日々の田舎生活と、子供たちの成長記録をメインに昔を振り返って思い出話や懐かしい音楽などを書いてきました。
しかし、ニャン吉も還暦を過ぎて当然「親バカ」の的になっていた子供たちも成長、二人共成人し親としてはあとは二人の結婚を待つ身となっております。
多分、普通であればそろそろブログの引退を考えるべき頃なのかも・・・。
まあ、60過ぎれば仕事も半引退。
家族も高齢化。
自分も体調管理の難しさを痛感する頃、なんじゃないかな〜と思います。
家族の高齢化と自分の高齢化とを考え合わせて、ニャン吉は現在パートタイマーをしております。
我が家はまだ世代交代の前段階。
考えようによっては、今が一番いい時かもしれません。
どっかでこんな話聞いたことがあったよな気がする。
ニャン吉の父は60歳で亡くなった。
言い方は悪いが、最も損をした世代かもしれない。
要するに、子供たちもそろそろ中堅になりニャン吉もまだなんとか仕事をしている。
大きくかかる経費もなくなりみんなで仕事して給料もらって。
家計的には確かに良い時期なんですよね。

主題はニャン吉は変○ですよね?。
ニャン吉は変態?。
じゃないよ。
ニャン吉は変人?。
かもしれない?。
ニャン吉は変なおじさん?。
確かに!!。
ニャン吉は変なコンピューターをいじくりまわすおじさん。
ニャン吉はMSDOSからLinuxまでいじくるけど深くは突っ込まない変なおじさん。
ニャン吉はまだ動くコンピューターまでばらしてしまう変なおじさん。
ニャン吉はいろんな意味で「変なおじさん」なのかもしれない。
変なおじさんはもうすぐ62歳、なんだよな〜。
仕事も小遣い稼ぎ的になり、フリータイムも増大。
気分も軽くなって?。
人生楽しく、だから「わらい猫ニャン吉」なんだよな〜。
ニコニコすごす日常がなによりも幸せな日常なのです。

へばまた!!。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-07 08:12:28
「親ばか」ブログ(失礼)と言いつつ、
実は、ご自分の成長記録だったのかもしれませんね。
「育児」は「育自」と言いますが、60代からのもう一つの過ごし方も、
また良い記憶、良い記録になって行くかと思います。
記憶と言えば、確か、9月8日?お誕生日だったような気がしています。(違ったらごめんなさい)
何故そう思っているかと言うと、ワタシと数字が逆だったから。
そんな記憶を留めている友人が「ニャン吉」さんが笑っている日々を応援しています。
ピンポン、ピンポン!!。 (ニャン吉です!!)
2022-09-07 11:29:57
正解です。
明日私は62歳へと足を踏み入れるのです。
60代からの「育自」は徐々に徐々に進めていきたいと思っています。
何事も「急」のつくことは、体にも頭にも負担が大きいので、まず第一弾は新しい職場に馴染むこと。
でしたが、まあ、十分馴染んできたので第二弾は自分家の仕事(農業も含めて)をちまちまと頑張りすぎずにできるようになること。(要領が悪いと頑張らないと出来ないんだよね。)
母の農業は季節を見ながら、天気を見ながら、あたりを見ながら、野菜や花を育てる。
種を蒔く、芽が出るまでソワソワ待って、病気がつかないように、大きく育つように、肥料を与え植え付けをして消毒をして。
まるで「育児」だよ。

誕生日を覚えてくれて、ありがとうございます。
昨日、今日と連休だったので、台風とにらめっこで外仕事したり、買い物したり。
明日は雨が振りそうなので、午後から里芋掘ります。
十五夜にお供えすると言ってたので、雨降る前に。

「育児」と「育自」と、まあそのうち孫でも出来たら孫と一緒に「育爺」かな。
元気に笑える日々を楽しみましょう。

コメントを投稿