ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ケフィアヨーグルト。

2006-03-18 18:58:01 | 今日のできごと



カスピ海ヨーグルトをね。ずっとつづけてきたんやけど
あれは、消毒とか温度管理とか時間とかにずいぶん気を使わなくちゃ
いけないでしょ。ある時緊張の糸が切れてしまってダメにしてしまって
しばらく、市販のヨーグルトを買っていたんです。

そやけど、みんなで食べてたら500gのパックなんて一回で
なくなるし、ワタシも「豆乳ダイエット」でヨーグルトを沢山使うし・・・

またカスピやるかな~。。。と思ってたときにたまたまネットで
ケフィアヨーグルトセットを見つけたので買ってみました。

なんかすごい体にいいパワーがありそうで
何年も前から気になってたけど、昔はもっと高かったんじゃないかな・・・
10周年記念とかで送料、税込みで1000円!しかも、内容は

●たね菌(2.5g×10)●くるみちゃんポット(500cc)●小さなおたま
●ピュアメープルシロップ(50ml)●くるみちゃん(発酵ヘルパー)
(+プレゼントでメープルもう1本当たりました。)


とほんとだったら4000円以上のセットになってるじゃないですかぁ~!?



早速作ってみました。



カスピだと混ぜるスプーンもしっかり煮沸消毒が必要だけど
コレは粉状の種菌を入れて混ぜなくていいんですって。
大丈夫かな・・・・



くるみちゃんというほんのりあったかくなる発酵機でつつんで24時間。

ちゃんとできました!味は、甘味がでてお砂糖なしでも充分美味しい!
どちらかと言うとさっぱりめで酸味も弱め。

一回づつ新しい種菌を使うので衛生面でとても安心だし、簡単だし
自宅で作れるのでコストも安上がりだしこれはメチャメチャお買い得やった!
メープルシロップもサラサラでトーストにつけてもめっちゃ美味しくて
「本物ってこんな味なんだ~!」と感激しました。

種継ぎはオススメしてませんと書いてあるけど、(ほんとは
できるんじゃないの?)と思ってて、せこい私は2~3回種継ぎしたら
さらにコストダウンできる・・・と考えてます。今試してみてます・・・(* ̄ー ̄*)
低脂肪乳やスキムミルクでもできるらしいのでこれも試してみます。

でもしいていうと味は、糸引くようなノッペリした味の
カスピ海ヨーグルトの方が好きかも。でも超めんどくさい。

市販のよりも美味しくてさっぱりして体にもよくて安心なケフィアヨーグルト。


アナタならどちらにしますか?(^。^)

ケフィアヨーグルトの公式販売サイトはこちら★


フジッコ カスピ海ヨーグルト純正種菌はこちら


最新の画像もっと見る