の~んびり、ゆっく~り、ほっこり

いつもバタバタ、ドタドタ、ウカッリ、ゴチャゴチャの私…
のんびり、ゆっくり、ほっこりと出来る時が、私のごちそう!!

霧島連山 韓国岳

2017年08月29日 | 九州の山
今年の夏山は九州へ行ってきました。

九州上陸は二年振り  

仕事の都合で行きはフェリーを使う事が時間的に間に合わないので
広島辺りで仮眠をとり、えびの高原へむこう事にしました。

2時ごろから仮眠する為休憩。

目が覚めるともう陽が上がってました。



宮島のパーキングエリアは瀬戸内海の島々が望め とても美しい。


  

の~んびりと車を走らせ、麓の道の駅でゆっくり昼食をした後
三時頃にえびの高原キャンプ場に到着



荷物を運ぶのが大変だったけど、アカマツ林の高台に設営 



韓国岳と噴煙の上がる硫黄山が見え、キャンプ場の絶景スポットです

まずはキャンプ場の温泉にてゆっく~り、ほっこり。
夕御飯はテントサイトでの~んびりと。 
 
夜空を見上げると満天の星



モルゲンロートで輝く、硫黄山の噴煙



2日目は韓国岳(からくに岳)登山  
何年も前から、このお山から見える風景をみたかったんです。



キャンプ場から広場を抜けて登山口へ

韓国岳への登山道がいくつかあるのですが、
2年前の新燃岳の噴火、今は硫黄岳の活動が活発になり規制がかかり、
歩けるのは樹海の森を抜けるコース




野花も夏から秋への変わり目で少ないのが残念…


木漏れ日と苔の美しさをたっぷり堪能し、韓国岳直下、山頂への登り口に到着



地形図見ると… 山頂まで直登 頑張りましょう!!

登山道は多分新燃岳噴火後に整備されたようで、延々と階段



樹木が茂り、遠望が望めない区間はとにかく階段やっつけて…



景色が見えだし、疲れては振り返り展望を楽しみながら登って山頂へ



霧島連山の風景が広がります。


新燃岳の向こうに、雲に隠れる霊峰 高千穂峰
二年前に荒々しく噴火した新燃岳ですが、噴煙はまばらでした。

 
大波池が眼下に この風景は四季折々見てみたいものです

穏やかにも思える風景の反対を見ると、韓国岳の爆裂噴火した火口がぱっくり


写真では全く伝わりませんが、荒々しい絶壁で大迫力!!
 

深い火口を恐る恐る覗き見ると足がゾゾッ~~

コーヒーとパンで一服していると下の方から登ってくる人々の賑やかな声
山頂辺りが混む前に下山開始



長い階段の下りもまた辛~い。 登ってくる人も辛そう。

「まだ階段続きますか?」「あとどの位掛かりますか?」 と何度も尋ねられました



えびの高原では、地元の人々が広場や木陰でのんびり過ごされています。
なんと羨ましい休日の過ごし方

そして夕方には、お勤め時代の友人が急な連絡だったと云うのに、
西都市から手土産携えて、三時間近く車を走らせキャンプ場に尋ねて来てくれました。

彼女は子供達が小さい頃、えびの高原にキャンプをし、山も登ったそうで、
大好きなキャンプ場だそう。

新燃岳が噴火する数時間前に登ったと云う話や写真に、私達は驚き

夕食をして、お酒も楽しんで、真っ暗な広場で星を眺めてたり、
午後から仕事だらかと、我が家のテントでお泊りしてくれて、
思いがけなく楽しい、懐かしい夜を過ごす事が出来ました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧島連山 韓国岳 (シルベスターU)
2017-09-11 20:13:26
こんばんは。

素晴らしいロケーションですね。
ありがとうございます。

黄色の花、オトギリソウでしょうか?
葉っぱの形状からトサオトギリのような
詳細確認してみたいですね。
シルベスターUさんへ (ちょこたんぺったん)
2017-09-26 16:50:37
こんにちは。
九州ならではの独特のロケーションでした。
今度行く時は、飛行機かフェリーで時短で行きたいかと思います。二年前に虫食いで見れなかったキリシマツツジのリベンジも果たしたいですし(^^ゞ

黄色の花、オトギリソウの仲間だと思います。
樹林帯の木漏れ日が当る処に見れました。

コメントを投稿