の~んびり、ゆっく~り、ほっこり

いつもバタバタ、ドタドタ、ウカッリ、ゴチャゴチャの私…
のんびり、ゆっくり、ほっこりと出来る時が、私のごちそう!!

山に行こう!!

2015年08月31日 | 六甲山
曇りない時間が出来た!! 明日は必ず、山に行こう~!

2か月ぶりの山登り♪

ところが、ところがすっかり筋肉が落ち細くなった足では、なかなか前に進みません。

背中のザックが重く感じる、肩が凝る…

 

金鳥山でヨレヨレになり、一息ついて再行動。 

ゼリー飲んでエネルギー補給、だんだん元気が出てきた。 



花だ!蝶だ!!と、こちょこちょ休息しながら有馬へ向けて 

こんなしんどい山登り初めて。

相変わらず出発時間が遅くなり自宅到着時間が気になり、花の写真はピンボケ。

有馬では、温泉&ビールと結構ゆっくりできて、



再開通した芦有バスに乗って、絶景も見れ無事に帰ってこれました



茸のシーズン到来 

クチビルダケ








そうそう、アクシバの花が開き始めた時から登ってなかったんだ。




今年のホソツツジは可愛い色づき





台風で落ちた青い松ぼっくりをリスが食べたあと


山頂近くには秋の小花♪






表六甲は曇りがちの天気でしたが、山頂越えると有馬側は木漏れ日が爽やか。
走って下りたいけど、今日はやめとこ


クサアジサイ、かろうじて見れました。 
この花見たかったので、なんとか山頂越えできたみたいなもの…♪


山に温泉、ビールは最高の組み合わせ 


誕生日祝い

2015年08月30日 | 美味しいもの♪
今年の夏は、7月に息子が20歳の誕生日、8月に主人が60歳の誕生日。

芦屋のメゾン ド ジルでお祝のお食事をしました。


テーブルの花は、私にとっても記念日の思い出のあるトルコキキョウ


明かりがとっても美しい 
  
私はランチにですが、一度来た事があるので壁向きの席に座りましたが、
皆はどんな景色眺めながらお食事したのかな?


最初のお料理 みんなの目が益々輝きました♪




まず目で楽しみ、香り、味で楽しみ、口の中に広がる余韻で楽しんで~♪



パンもとっても美味しかった(^.^)



焼き立てミルフィーユ 
まあるいお砂糖はフランス ノルマンディーのお店からのもの



最後にお祝プレート、綺麗で食べるのもったいぐらい♪





爽やかな甘さ(*^_^*)

ワインも三本空けて、お腹も心も満ち足りて、駅まで歩いて帰えってきました。



キツネノカミソリ

2015年08月14日 | 六甲山
2015年8月10日

 
六甲山系の花巡りの二日目は、谷間に咲くキツネノカミソリの群落





むかしむかしに芦屋の岩園町に沢山の田畑や谷戸が有る頃、
少しだけ咲いているのを見た事がありました。
山を歩きだしてからは他の山域で葉っぱ見るのみ。 
楽しみ楽しみ~


ベニバナヤマシャクヤクの花後

この谷間には他にも沢山の花が咲く様ですが、ひとりではとてもじゃないけど怖くて来れない… 

そんなところに素晴らしい群落、それも花盛りの時期に来る事ができました♪













この花園がいつまでも有りますように。



ここはガマガエルのお家でもありました。 
わたしは六甲山系で初めて出会いました。



水辺の植物観察

2015年08月12日 | 六甲山
2015年8月9日 夕方から

久々の山歩きは、低山の水辺に咲く花観察♪


今年の夏はとっても熱い日が毎日続いてますが、
灼熱のアスファルトの暑さに比べたら汗は出るけど山の中は過ごしやすい♪



日蔭に咲くの山ゴボウは華奢でしなやか

水辺に出てきました。 アッ、サギ草が咲いています 



でも、皆さんの探す花はもっと小さい花。


とって~も小さい。 名前は…


ムラサキミミカキグサ


ミミカキグサ


モウセンゴケの花がまだ残っていました。


オトギリソウ



そして、すぐ側の林の中を徘徊



ホンゴウソウという腐生植物 とても小さくて、私には見つけれなかった。


こんなに小さい でも、触ると硬くてしっかりしていました。




赤いのが雌花、青いのが雄花。 雄花が開き花粉が白く見えています。


ツルリンドウが咲き始めて、そろそろ山は秋の気配

暗い林でみんなで亀さん状態

もうひとつの腐生植物、ヒナシャクジ




まだまだ、知らな植物が沢山で。益々やまを歩くペースが遅くなりそう…

真っ白なサギ草を見ながらお昼ご飯








地味な花だけど、ノギランも沢山咲いていました。


三時のおやつにと三田までドライブ





古いお屋敷でほうじ茶シロップのかき氷 真夏のスコールのおまけつき

久々の花詣が出来て、幸せな一日でした。

夏空

2015年08月07日 | 日記


暑い、暑い日が続きます。





でも、今朝は羊さん一面の雲が広がり、上空は秋の気配(*^^*)



8時過ぎ、気温が上がりだすと奈良方面で入道雲が沸き上がってきていました。
この暑さももう少しの我慢かな?

今週、お姑さんが4月末の左足の大腿骨転子部骨折。
先週木曜日リハビリ病院を退院し介護施設に入所しましたが、再び右足大腿骨転子部を骨折。
一昨日無事手術終了して、三週間の入院予定となりました。
両足骨折ですので、もう立つためのリハビリ無しで退院となります。
4月の骨折をきっかけとなり、痴ほうが坂道を転げ落ちるように進んでしまった母。
家族が関わってあげ気持ちが伝わりますが、すぐに忘れてしまいます。

施設に入所した夜は母に申し訳なくって私もふさぎこんでしまいましたが
今回の怪我では迅速に動いて頂き、私が沢山の種類にサインが出来る間の長い時間付き添って頂き本当に感謝しています。

ここ何日かの夏の力強く眩しい青空見てると、
でっかい自然の中に身を置いて、爽やかな風に吹かれ、
青い空の下で花、草木などの一切曇りない色に囲まれたくなりました(^^)