寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

病院行き納め

2011-02-16 15:03:11 | 寧波-日常生活
1週間ぶりに病院へ行ってきた

行きたかったのに風邪のせいでなかなか行けずにいた。



でもたぶん今日が最後だ。

金曜はきっとバタバタあれこれしなきゃだろうし。



私が先生のマッサージを受けている途中、おじさん患者さんが入ってきた。


先生と2人で寧波語で話してる。



「サパニン」とは「日本人」という意味。

それだけはよく耳にするから知っていた。



途中から2人でサパニンサパニンと言いまくり


ああ、私のこと言ってるんだろうね


サパニンは聞き取れますよ?って言った方がいいかしら?



いや、でもどうせサパニン意外は分からないからまぁいっか?




突然おじさんが標準語で「寧波どうよ?」と聞いていた。


「ええ、慣れたし住みやすくて好きですよ」と答えた。



その後また先生と寧波語




途中で先生が「寧波語は全然分かんないんだよね?」と。

念を押された(笑)




きっと私が日本人って話から日本のいろんな話題に広がっていったんだろうね






でもこの先生のおかげで、ここ最近は腰痛に対しての不安が明らかに軽減されている。

前より調子も全然いい。



本当に本当にありがたかった



この病院の先生を紹介してくれた友達、マッサージ科へ連れていってくれたその先生、マッサージ科の先生。


この3人は私の救世主だと言っても過言ではないと思う。




腰痛のせいで精神的に落ちて、不安になって、家事も外出できなくなって引きこもっていた日々。



それを引きずることなく、快方の方向で帰国を決めるに至れた。





寧波で腰痛でお悩みの方がいたら、本当にぜひこのマッサージ科へ行ってみてほしい、と思う。


騙されたと思ってね



・李恵利医院 推拿科(2F) 陳 先生(男性)









病院へ行く時は細かい雨だったのに、帰る頃には本降りになっていた


久しぶりに雨が染みて靴下濡れたわ・・・














今日のトトさん



ウサギ同士。







何かすっごく大きく見えるわー。







犬の「待て!」してるみたい。




最新の画像もっと見る