寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

おいしかった桂花米酒

2011-01-05 16:03:30 | 寧波-ごはん
昨日夕方いつものように腰痛ストレッチをしていたら起き上がる時何気なく捻ってしまった

ああああぁぁぁ~


どうしようもなく7時にはベッドへ




今日何とかかんとか病院へ行ったら、「腰硬くなってるねぇ」と言われた。

終わった頃には楽になっていて一安心


きっと寒くて知らず知らず体がかなり固まっちゃってるから気を付けないとなんだろうけど、

チョッとした隙だからコントロール難しい・・・






昨日は中国語、授業の後前々から約束していた先生おすすめのお店へランチに


昨日のメンバーは先生、韓国人奥様2人と私の計4人。




先生ですら連れて来てもらわないとこんなお店絶対知らないままだった、というほどのローカルなお店へ



日本料理屋「京都」の女将さんに連れてきてもらったって言ってたから知ってる人も多いのかな?



着いた場所は李恵利医院とEマートの間、小さなホテル(東苑飯店)の2階。



先生曰く、ここで使ってる野菜類すべて農薬を使っていない農家から毎日届けてもらっているのだとか。


まあ信じるか信じないかはあなた次第ですって感じだけどね。



何料理屋か、と言われれば、「開化菜」と言うらしい。





先生のおすすめはここの桂花米酒

何でもけっこう飲んでもイヤな酔い方をしないとか。



半信半疑(失礼)で一口。




ほんとにうまぁぁぁぁい!!!!!


アルコール度数は15%くらいみたい。



甘くてさっぱりしていてイヤな香りがいっさいなく、ガブガブ飲めちゃう危険なタイプ






その他料理もおいしいおいしい


ここで「これおいしいんだよ!」と韓国人奥様が頼んだ『山薬巻(山芋ロール)』という料理。




これがまー!うまいの何のって


ムラサキサツマイモとお餅を、すりおろした山芋にくぐらせ揚げてある点心。



揚げてあるのに油っぽくないし、揚げてあるため山芋が山芋と思えないほどサックサク!




あまりのおいしさに小踊りしてしまった





少しお酒が入っておしゃべりもみんなノリノリ


お腹が痛くなるほど笑ってしゃべって、これぞ開開心心(楽しい)





久しぶりにこんなに楽しくて、ああ、やっぱり腰が痛くなくて外で友達やクラスメイト、先生と食事して笑って、こういう事がすごく大事だなーとシミジミ実感。


引きこもりすぎてたからなぁ




そんなこと思ったのに家に帰ったとたん寝込んでしまったマヌケすぎる自分で、余計落ち込みも激しかったんだけどねぇ




このお店、また行きたいけど彼と2人で行く、って感じのお店でもない・・・。

(行くならいくつか頼みたい料理があるし、という意味で)



中華ってけっこういろいろ頼んでなんぼってとこあるしなー。

(彼と行くといつも頼みすぎ!と怒られる




また先生に頼んで一緒に行ってもらうかね













今日のトトさん



最近はりんごレーダーもすごいことに。は!!!







この音と匂いは!りんごだね!!?







欲しい!のイナバウアー




最新の画像もっと見る