京都でナチュラルセラピー&ビューティケア*わの環*

アロマやハーブ、薬草、オイルなど素材にこだわり持っている力を活かして肌や心身の改善に働く製品、化粧品などを取扱っています

こんな健康体操ご存知??

2013-11-19 23:21:34 | キレイになる話
ナチュラルセラピー&ビューティケア*わの環*堤明日香です!

今日は健康体操の話です。
この春から始めた健康体操があります。
前回書きましたが、私は高齢で出産し、家事・育児に追われる日々でロクな運動も出来ず、又産後の戻りも時間がかかり、体力がガタガタと音を立てて落ちてゆくのを感じておりました。

このままでは育児も手が回らない、夜になると毎晩グッタリ
これではダメだと一念発起、春から通える範囲の運動系カルチャーを探し、出会ったのが「自彊術」です

ご存知の方はもしかすると少ないかもしれません。

もともと運動は苦手で、(でも体型が気になり)過去にフィットネスジム、フラメンコ、ヨガ、色々通いましたが中々身につかず断念

“イマドキ”は向かないとこの度はあえてマニアックな体操をチョイス
これが当たり、ジミーに続けています

自彊術とは自分でする整体?のような感じで、自彊術治療法と呼ぶこともあるそうです。
なんでも日本で始めてうまれた健康体操とのこと。

独特な呼吸法、毎回決まった動作。
その動き方は最初ちょっと笑えてしまいそうになっていましたが

でも先生の動きにあわせ、いーっち・にー・さーん・・・と掛け声をあげ、自分のなかでの目一杯の動きをしていたら、次の日が本当にラク
朝起きがラク、夜もそんなにしんどくない。
子供にもちゃんと向き合える。

で何が嬉しいって、顔のくすみが取れ(体操の後は)、肌が柔らかくなり乾燥も改善

血行、体液循環促進、デトックス。冷えも少し感じなくなってきました
あらら~これは美容にも良いのね~

偶然の出会いが嬉しい方向に

まだまだ続けてみよう。

コメントを投稿