ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

10月の畑

2016-10-05 | 花 野菜つくり

野菜の値段が高止まりしている。秋の長雨や台風などの被害で収穫量が減ったためだとか。農業って本当に自然の影響をもろに受ける。

師匠の所も、ブロッコリーやキャベツなど200本くらいがが水不足の後に台風で水につかり全滅してしまった。我が家のは食害と蒸し暑さのためにブロッコリー5本が枯れた。ブロッコリーなどは暑さがおさまってからでないと難しいのかもしれない。

シシトウやオクラ、ナスなど、まだ収穫出来そうなもの以外処理して秋の準備をした。

大根、ニンジンの畝を作り、種まきも完了。小松菜、ホウレンソウなども芽が出て来た。

ソラマメを作ってみることにした。ポリポットに一粒ずつ種子をまき、芽だしして苗を育ててから畑に植え付ける。こうすれば鳥や虫からの食害を防げる。

ハハ様は豆類が好きだから、収穫した後には煮て食べさせてあげよう。



玉ねぎが台風の被害を受けて高いから~~~それなら我が家で作ってみましょう。苗を購入した方が無難かもしれないけど、連結ポットに小さな種子を撒きつけた。全部育てば72個の玉ねぎが収穫できるかなぁ~~~。なんて今から想像して楽しくなっているわたし。

 




最新の画像もっと見る