ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

最強の雨男と

2014-08-31 | 家族

8月16日はニィニィの誕生日。この日は母と息子の記念日。

珍しく何処へも行く予定のないニィニィを誘って白馬に行く計画を立てた。

ニィニィの雨男ぶりはすごい。修学旅行、会社の海外旅行、友達との旅行。あらゆる機会、雨と遭遇している。

不安定なお天気の中に出かけたのだから雨は予想していたが、晴れ女パワーが強いか、雨男が勝るか・・・・・・たまには母子旅行もいいでしょう。

白馬村に行く道路から見える池に霧が立ち込めてとても幻想的だった。

貴重なお盆休みなのに・・・・・旅の道連れが母なんて・・・・可哀そう~~~。隣のカップルからそっと目をそらすニィニィ。

まずは腹ごしらえ。『林檎舎』という、蕎麦処で『しぼりそば』。大根おろしの辛いしぼり汁に味噌を入れて食べる。このお蕎麦は初体験。

 山歩き前に蕎麦だけでは物足りないニィニィを思いやって~~ではなく、私も食べてみたかったから~~蕎麦ぜんざいも注文。蕎麦粉に白玉粉か何かが入っているのかもっちりした触感だった。

雨は止まず、雷まで鳴り出して・・・・ニィニィの雨男が優勢な感じ。遠くの山は雨雲の中。

結果、ゴンドラは雷で運行中止。八方尾根の山歩きは明日にすることにした。

長野オリンピックのジャンプ台を見に行ったり、

白馬周辺の散策。白馬神社には山で遭難した人々の慰霊碑もあった。

小雨も止み・・・・・明日は山歩きが出来るかな・・・・・

 

 

翌日、8月17日も不安定な気候で朝から雷が鳴り、もちろんゴンドラは運行中止。

 

ゆっくりホテルで過ごし、『道の駅 中の条』 にて野菜や果物を買い、コーヒーを飲んでいると私と同世代のご夫婦と相席になった。話が弾み、お互いのシングルの子供たちの話題に。お嬢さんは都会を離れて山で一人暮らし。心配でご夫婦そろって様子を見に来た帰りに白馬に寄ったそう。

 いくつになっても子供のことを心配する親。私もニィニィの幸せをいつも祈っているのですが・・・・・彼は、親の心、子知らずなのでしょうネ。

 

ニィニィ、私のために雨降りの計画を持っていた。棚田を見に、山奥まで車をとばしてくれた。くねくねした細い山道を車で通る時、怖くて悲鳴を上げた私。

 このあたりのハイキングもよい。水車小屋もあって風情がある。

こんなに高い山奥なのに田んぼがあるなんて・・・・日本って国土が狭いからなのね。

雨が止んだのは晴れ女のパワー?

雲海のはるか遠くにアルプスの山々が見える。

 白馬の八方尾根から見える北アルプスや中央アルプスの山々を一緒に見たかったが・・・・楽しみは次回に送り、宿で作ってもらったお弁当を食べ高速に乗った。

デザートに大きな桃、丸ごと一個の冷凍。これも初体験。甘くておいしかった。ちょうど解凍寸前でシャーベットのよう。皮ごとガブリです。

 

『最強の雨男の呪縛』 にとりつかれないよう、がんばれ 晴れ女パワー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る