チョビとワンコ用品

...............................

マグネットシート

2010-07-25 00:02:47 | その他デザイン製作
過去の製作物にマグネットがありますが、
現在受注を見合わせています。

キッカケは製作直後の変色
メーカーに問い合わせてみたけれど何も解決できず、他に良い材料も見つからず



我が家のPUNTOくんにも貼って、
どの程度変色するか様子を見ておりました。



貼りっ放しで半年ほど
グレーの部分が青っぽくなったのを確認

ちょっと曲がってるのが気になって位置を少しずらそうとしたら


ネチッ


え… ?    えーーーーーッ



マグネットのハズなのにステッカーのようなネッチリ感
なんとかそぉーっと剥がせたものの、
車体にはハナ●ソ質のネチネチ残骸が!

コ、コレハ…ステッカーじゃなくてマグネットよね?




さて、ウチのはさておき、マグネットユーザーさんがたいへんダッ
と一斉メール

お返事をいただいたユーザーさんのほとんどが
劣化と盗難防止のため、乗らない時ははずして保管してらっしゃっるとのこと。
車体に被害もなくホッとしていたところ…





唯一被害に遭われためめさんから衝撃写真が…





かなりニッチャリくっついており、塗装に影響ありそうでこれ以上剥がせないらしい…
と、その前に緑色のみゅうくちゃんに驚愕


元は真っ黒だったんですが、長く紫外線に当たり続けると緑色に変色するらしいです
このマグネットシートを納品したのは昨年の9月初旬、
ずーっと貼りっ放しだったとして、9ヶ月ほど。


直射日光にさらされた子ほど緑化は進行しております。
通称 緑子ちゃん (笑

後から再製作して室内保存したものは黒色を保っております。





緑化はひとまずおいといて…  なぜネッチネチになるのか?




「熱」のせいだと思うのです。
のボディ、直射日光に当たり続けると真夏は目玉焼きができちゃうほど熱くなります。
ボディに貼られてるマグネットも相当熱くなると思われます。
チョビ製イラストマグネットは、
ペラペラのマグネットシートにステッカーを貼り合わせて作ります。
マグネットシートとステッカーシートの間の粘着質が熱で液状に溶け、切断面から流れ出して
車体との隙間に入り込んでしまうのではないか…と

めめさんの妹さん所有の車に貼ってあったマグネットも同じ症状だったとか。




ウチのマグネットは直射日光に当たる時間が少なかったため、手動ではずせましたが
とれないめめさんはどうしたらいいのか!?



以前パパしゃんがシールを剥がす専用溶剤を自転車の車体に使ったら
塗装がはげたらしい

で、カー用品屋さんに問い合わせてみたトコロ、↓の3つを勧められました。

  
↑画像クリックで詳細情報


今度買って試してみようと思います。


まずは自転車とか他のもので試してからにしてヨ~

愛車のパパしゃんドキドキです


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MION)
2010-07-25 16:35:08
あ~!!私もまだ若かった19歳の時にその経験してる~~~!
にやられたわぁ
半年どころか1日でなったような気がするけどなぁ~。こんな暑い夏の日に。。。
仕事で営業車のバンにベタっと貼って走り回って、夕方会社の車やから外した時に白いバンにくっきりのマークがついたときはめっさ焦ったけど、自分の車じゃなくてよかったぁ~って思ったのを思い出した!
でもそれもえらい昔の話やけど、まだこの業界の方改良できてないんすね~。
車ってとんでもなく熱くなるから仕方ないのかなぁ?
毎回外されてる方々も夏場の長距離運転などで
お付けになられるのはご注意かもですね。
返信する
Unknown (osahiro)
2010-07-25 22:38:53
車って直射日光あたってると、タイヤもだめになるし、うちも車内に置いてあったCDがどろどろに溶けたこともありました。
物を製作するのって大変ですね。
がんばってください
返信する
MIONさんへ (チョビ)
2010-07-26 10:18:02
  

えッ!マークのネチネチ被害って結構あるんだ
にもかかわらず何故改良されない

そうですよね~ここのところの猛暑!
高速道路の渋滞で何時間も直射日光にさらされちゃあ
ネチる可能性「絶大」!
夏休みのお出かけは要注意ですね
返信する
osahiroさんへ (チョビ)
2010-07-26 10:24:28
  

真夏、外出先で駐車した車に乗ろうとすると
車内温度がすごい事になってますよね。
がドロドロとは…
うちの駐車スペース、直射日光が当たるのは日の出から午前11時頃まで。
CDケースは若干歪んだ事があります。
そしてテールランプの色が褪せてきた(後部が日に当たるんです)

外注品に関しては外注業者の責任にできてしまいますが
チマチマ手作りする物品に関しては、徹底的な検証が必要なんだなぁ
と大変お勉強になりました
返信する
Unknown (めめ)
2010-07-26 11:00:55
あららっ
貼りっぱなしなのあたしだけだったんだーっ

すっごい意外でしゅっ

おおざっぱな性格があらわれてましゅな~

みんなが緑子ちゃんを笑うんだけどあたしゎさほど気にならずに今日まで至ってましゅ。

おぉっ剥がす商品の紹介ありがとっ♪
これくらいだったらお手ごろなお値段だしあたしも買えるっ♪
「いつか」オートバックス行ってこよ~っと

今ゎ暑いからやる気しないんだもん~。

ちなみに先週あたりからあたしのクルマのボディにガムがつけられてるのっ。
誰だっそんなんつけてったやつゎっ!

それもそのまま放置してあるのでガソリン入れたときにはがしてもらえないか期待中。
返信する
初めまして。 (OHANA☆)
2010-07-26 23:53:38
ミニチュアダックスのイラストを探していたらこちらにたどり着きました。うちにもミニチュアダックスの女の子がいるのでぜひイラストを描いていただけたらなぁ~と思いまして・・どこからご連絡して良いのか分からなかったのでこちらにコメントしました。
只今は制作ストップされているようですがいつ頃から再開されるのでしょう?
また費用はそれぞれいくらくらいかかりますか?
返信する
Unknown (foomoo)
2010-07-27 09:19:05
うわわわ~
ステッカー問題、なかなか「これだっ!」というモノが見つからないのですね
チョビさんが「発色が良い」とご紹介して下さった
○○ソーのステッカーも例にもれず色あせしてきました。
しかも室内なのに・・・。○○ソーですから
これだけもっただけで万々歳ですが・・・。
良い素材のステッカーが見つかるといいですね。
チョビさんのイラストを車に貼って思いっきり走りたい方は多いはずですから~
返信する
めめさんへ (チョビ)
2010-07-27 09:24:51
  

いや「おおらか」なのです!
細かい事にチマチマこだわらないオトコマエなめめさん
この溶剤、試したらまたUPしますね~。

なんと!ガムの悪戯
何なんでしょうね~車に悪戯、何のトクにもならないのに。
我が家の車も以前キリでタイヤに穴開けられた事があります
返信する
OHANA☆さんへ (チョビ)
2010-07-27 09:33:17
  

はじめまして~ようこそおいでくださいました
ご結婚間近(別コメより)、おめでとうございます!
ご新規さんのオーダーは2~3ヶ月毎にまとめて受注させていただいています。
次回は、記事末尾に表示している受注分が終わる頃(だいたい9月初旬)
を予定しています。
進行状況によりズレこむ場合がございます。
お手数ですが定期的に覗いてみてくださいね。
価格についてはギャラリーサイトの価格表を参考になさってください
http://blog.goo.ne.jp/chobi20000920
http://blog.goo.ne.jp/chobi20000920/c/416f2945390729bcc93d29846354b320
お問い合わせありがとうございます
返信する
foomooさんへ (チョビ)
2010-07-27 09:36:23
  

以前はあんなにピリピリ激怒していた変色問題も
このハナ○ソねちねちを見ちゃうと
かわええもんぢゃん。と思えてしまう(笑
市販のマークですらネチるってことは、
マグネットってそういうもんダと割り切るしかないんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。