チョビとワンコ用品

...............................

バッグは閉めないで

2008-02-10 13:03:09 | チョビ:体のこと
前回のトリミングから2ヶ月。モサモサ度マックスでもう限界ッ


              

昼過ぎにトリミングサロンに連れて行き、
夕方5時頃でしたかねぇお迎えに行ったのは。


ハ~イ、チョビちゃんお待たせしました~』

サロンの若いトリマーさんがキャリーバッグの巾着部をキュッと閉じた状態でチョビを運んできました。

あれ?いつもオープンの状態で渡してくれるのに今日は何で閉めてるのかしら…
ま、急いでるし寒いし、いいや…



帰宅途中チョビがバッグ内でモソモソゴソゴソ暴れるので、一旦自転車を停めて開けてやると

ぷはーッ!

ごめんねサロンの帰りはいつもオープンだったね……あれ?
バッグの中にゴミが……嫌だわ私こんなバッチイバッグをチョビと一緒に預けたのかしら…ン?
わわわわッ血!!
どちたの!?トビたんッ!どこ痛い痛いちたの!?

チョビの体をあちこち触ってみましたが特に痛がる様子もなく、その場が薄暗いしよくわかりません。
とりあえず、私の布バッグをチョビの横っちょに放り込み急いで家へ!



帰宅して見てみると布バッグにも血が!!

…………………爪だ!

濡れタオルで足を拭いてみたら後右足から血がにじんでました
特に痛がる様子もなかったので、とりあえずハウスで30分程安静にさせたら出血も止まりました。

爪切り時の出血、よくある事だとは知っていましたが、こんな事は初めてだったのでちょっとビックリ

翌日サロンの店長さんに電話してみると…

トリミング完了後には完全に止血していたのですが、バッグに入れて口を閉じてしまったためにチョビちゃんが暴れて再出血してしまったのかもしれません
この日の出血量も特別多かったわけではありません。
以後このような事がないよう充分気をつけます申し訳ありませんでした。
これからも気がついた事等ありましたらすぐにご連絡くださいね。

翌日には担当トリマーさんから丁寧なお詫びのハガキが届きました。

お店の対応も技術も立地条件も金額もとても気に入っているサロンなので
できれば関係を悪くしたくないとドキドキしましたが、
トラブル時の対処方法もとてもきちんとしていて安心しました。

でも…次はバッグ閉めずに返してね



足先ツルツルカットまたやっちゃいました 


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とびたんサッパリ~ん (たぁ)
2008-02-10 16:07:58
チョビちゃまさっぱりしてお顔がちっこくなった分
お耳がパワーアップだね~
ミッキーみたい可愛いわん。
ツルツルカット、いいでしょ~病み付きよ~
我家の麦もものすごいボサボサ状態ですが
飼い主の都合により中々たまきさんの所へ連れて行けません。
今日はあまりにばっちかったのでママシャンプーはしたものの
毛がふわふわになってもボサボサは変わらず当たり前

チョビちゃんは閉所恐怖症だったのね?
麦も嫌がりますよ~まっ私は鬼なので騒いでも閉めちゃいますが・・・
出血多量にならずヨカッタヨカッタ
返信する
Unknown (チョビ)
2008-02-10 16:44:37
たぁさんへ

ツルツルカットなんだかんだ言ってもやっぱり清潔コレには勝てません
静電気が気になるうちはね…といいつつずーっとこのカットかも
チョビは閉所恐怖症ではないのですが(電車の中とかはおとなしくバッグに入ってます)トリミングの帰りはオープンでハコノリ!といつもと違う事にご立腹だったようです。
でもバッグの中がてんてんと血だらけだったんでびっくりしました。怖かったすぐに止まってよかったです。
返信する
そら、ビックリちたわね~ (ちかねこ)
2008-02-10 19:00:18
モコモコチョビちゃんも可愛いけど、すっきりしたのも良かったですね~
チョビちゃん、いつもと違ってバッグを閉められたから、
不安&なんでー!!という不満でいっぱいだったんでしょうね。
かわいそうでしたね。
ちなみに私(鼓太郎ではなく)は閉所恐怖症なので、
バッグに入れられて閉められたら、パニックです
いえ、誰も私をバッグに入れたりしないでしょうが。
お店の方が、きちんと謝罪してくれたということで、
ワタクシ、まったくの第三者ながら安心しました~~
トリミングって、同じ人にやってもらったほうが、
ワンコの体調の変化などに気がついてくれたりして
いいですもんね。
関係を壊したくない、ってよくわかります。
返信する
あらま (ヌヌ)
2008-02-11 00:15:13
サッパリしましたね
チョビちゃんはカットで表情がガラっとかわるので
可愛いですね
トリミングから帰ってきて出血があるなんて
それは心配されたでしょうね
我が家も先代犬トライの時に皮膚が切れて出血があったので
よくわかります。。。
でもちゃんと対応してくれるところでよかったですね
チョビちゃん、お大事に☆
返信する
Unknown (neneko。)
2008-02-11 00:22:52
爪の血は 実はよくあることみたいです

うちの子は 黒の爪なので 特にそう・・1回は血が止まらなくて 私とだんなのジーパンが血だらけに・・ きゃんと言ったのが聞こえたんだよね・・

それ以来 爪は獣医さんに連れて行って切ってもらってます(笑) それでも血がにじむことがあるよ。
黄色い止血剤をすりこみながら 慎重に慎重に切って
くれるにもかかわらず・・

返信する
Unknown (ティアレ)
2008-02-11 00:28:13
あぁビックリした~
出血がたいしたことなくて、そしてお店の対応も丁寧で安心しましたヨ
爪切り、私も以前切り過ぎたらしく出血させちゃったことがあり、以来家でやると私が出血することになるので、専ら病院&お店にお任せしてマス

「もふ~」のチョビちゃんの、たそがれた表情がいいわぁ
モサモサ状態も私好みのかわいさですが、カット後の輪郭クッキリなチョビちゃんも、眼力と立派なお耳が引き立ちますね~
ペルシも既に、子ヤギの姿はどこへやら・・・
返信する
流血の惨事!! (ともきち)
2008-02-11 22:12:06
でしたのね?
そんなにひどく無くて良かったけど、びっくりしたでしょうね?
トリマーさんもお渡しする時に一言言ってくれたらよかったのにねエ。
クレームってこういうところから起こるのですが後の対応が納得できるものでよかったです。

もふもふチョビちゃんもかわいいけど目の上が少しうっとおしそう。
カットして足もすっきり!ですね!
返信する
わたくし… (ミントママ)
2008-02-11 23:27:06
モッサーのチョビちゃんも好きなのですよ
ストーカーじゃなくってよ(自称)
でも、カットしてスッキリしたチョビちゃんも、もちろんカワイくって好きですわよ

トリミングのお話しは、わたくしの経験にはございません。
が、知り合いの方のワンコがトリミングから帰ってきたら、やっぱり出血していたって聞いたことがあります
その方は美容師さんなので、子供が暴れたりして傷付けそうになったことがあるし、自分の家の犬はアポだから暴れることもあるだろうから、傷つくことぐらいはあるかもしれないと思ってる。でも、私は自分が傷つけたら必ず言うって怒ってました。
わたくしも、それがいいかなぁ~

返信する
Unknown (チョビ)
2008-02-12 09:24:36
ちかねこさんへ

けっこうな出血量だったのでびっくりちまちたわよー
チョビ自身は血が出てる意識がまるでないようで
出ちて!出ちて!ぷはー
ケロッとしていたのでヨカッタです。
前通ってたサロンでは『チョビちゃんは危なくて爪切りできません』と爪だけは病院で切ってもらってたんですよ。やっと見つけたトータルでお願いできるサロン(しかも近所)だし、人見知りのチョビにとってもあまり変えない方がいいと思うんですよね。
私もバッグに入れられたらそりゃー嫌ですわ寝袋とかも苦しくて嫌ですねー

ヌヌさんへ

チョビの血を見たのは久しぶりで…以前薬物誤飲と思われる症状で吐血下血で入院した事があります。
ま、そのときの出血量に比べれば全然少ないのですが、ちょっとびっくりしました。
でも…トリミングで皮膚が切れて出血!!!?????
爪は神経が伸び過ぎている場合やむを得ずってトコロがあるようですが、皮膚は絶対にNGでしょ!?かわいそうに
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-12 09:38:16
neneko。さんへ

>ジーパンが血だらけに

爪が伸びすぎると中の神経も伸びてきちゃうからやむを得ない場合もあるようですが、完全に止血していなかったのは初めてなのでびっくりしました
わざわざ『今日は血が出ました』って言わないってことは毎回出てるんですかねチョビはものすごく嫌がって暴れ、襲いかかってくるので「だったら家で切りますッ!」とも言えないし

ティアレさんへ

>家でやると私が出血することになる
そうなのです。「だったら家で切りますッ!」って言えないトコロがねぇ…病院なりサロンなりプロにおまかせするしかないのです
『少々血が出ても神経が伸びてきちゃってるから仕方ない』とも聞いた事あるし。
え?ペーさん子やぎ時代もう終わっちゃいましたかのびるの早いよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。