チョビとワンコ用品

...............................

ペル氏ハンコ

2007-12-01 00:11:17 | foi:スタンプN
ワンコハンコデザイン第6弾!
ティアレさんトコのペルシ君ハンコをデザインしました。

お菓子作りがプロ級の腕前のティアレさん

↑以前いただいたオレンジの焼き菓子
見た目もプロ級だけどお味の方もすっごい美味しかったんですヨ。
この時は以前差し上げたイラストをカードとしてつけてくれました。


…とこのように手作りお菓子をプレゼントする機会が多いので、
その時に使用するハンコ!
目的と仕上がりイメージがはっきりしているハンコオーダーでした。


サイズは「大」「小」ふたつ。
用途は、主にお菓子の包装にスタンプを押したシールを貼ったり、スタンプした穴あきタグをリボンに通したり。
デザインは、どちらかを蝶ネクタイ姿の「ペル氏」、もう1つを「パティシエ・ペルシ」に。
「小」はペルシの首から上のみで、周りにフレーム。
「大」はペルシとテディベアが一緒に何かをしている絵に。
案1:お菓子作り中のペルシと、
   それを横で手伝う(または楽しみに待っている)テディベアの図。
案2:テーブルについているテディベアに、
   ペル氏がケーキとお茶をサービスする図。
「Persil」の文字をどこかにさりげなく入れたい。


ほぉ~!ここまでイメージがはっきりしていれば、私の仕事は交通整理をしながら形にするのみ。何も悩むことはありません!ラクチンです。


で、数回の修正を経て出来上がったのがこの2デザイン。


20×25mm ケーキの敷紙をイメージしたフレーム


40×30mm

キュートな仕上がりに我ながらぽわぁ~ん…


ケーキ制作バージョン↓

もあったのですが、コック帽のせいで絵柄が細かくなりすぎるので却下


そして…

ハンコ屋に入稿した翌日にはティアレさんのお手元に届きました。
もちろん、赤い毒キノコつきで

プリティな絵柄だけに悲しみも数倍…

小さい方はキノコナシですが…
 背高くない!?高層ビルみたい…


ボクの方が背高いですヨ。



捺印していただきました。
 

お菓子の包装に使用していただきました。

箱のフタと本体の境目にシールとして。


リボンに通してタグ風に。

こうして見ると、一番上の写真のPCプリントしたカードよりも、ハンコで作ったカードの方が手作り感があって美味しそうですよねぇ
ハンコならではの風合いがイキてます


ティアレさん、この度はオーダーありがとうございました。


ハンコ現物、捺印、使用シーン撮影 ティアレさん



プレゼントが当たるヅラ・オブ・ザ・イヤー・20072日(日)まで投票受付中

カラー&リード オーダー受付中です。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2007-12-01 01:00:26
うぉぉぉ~

これまたかわいすぎます。
テディーベアとのペアがいいねー。
紳士的なペル氏もナイス。

ボツになった方だって、自分でクリームでペルシって書いているあたり、芸が細かすぎでお蔵入りするのがもったいないー

これからも楽しみにしてますよん

ティアレさんはこのクリスマスに、ケーキあげまくりかしらん??
返信する
あの… (ミントママ)
2007-12-01 01:33:32
ワンコの名刺はチョビさんが作っておられるの/eq_1/}
シールも欲しいけど、ミントの名刺も欲しいと思っていたんです。
レオくんからももらって、カワイイなぁと思っていたんです…{/hiyo_en2/)
お願いしたら作っていただけるのでしょうか
是非、お教えくださいませ

返信する
Unknown (ティアレ)
2007-12-01 17:09:21
この度は、こんなにかわいくて素敵なデザインのハンコを、どうもありがとうございました
さすがチョビさん、期待以上の出来上がりに、改めて尊敬です
「ペル氏」の生みの親、このっちさんにも、この場をお借りして感謝感謝

もう毎日何度見ても飽きなくて、ダンナもたびたびハンコをつまみ上げては「カワイイ~」と大喜び、その勢いで本物をハグしに行って迷惑がられてます

いつぞやのケーキまでご紹介頂き、恐縮デス
ラッピングに負けないようお菓子の腕も磨きつつ、ハンコをどんどん活用させて頂きますネ
返信する
毎度ながら・・・ (ジャスママ)
2007-12-01 17:48:11
いい仕事してますね
(死語でしょうか・・・笑)

毎回思うんですが、ハンコ屋さんて変えられないの?

素敵なチョビさんのデザインが、毒キノコとノッポタワーで台無し
返信する
これも傑作ですね~ (ちかねこ)
2007-12-01 18:38:31
いやいや、またもやはんこ屋チョビ太郎様、良い仕事なさいます~
ティアレさんの実に具体的なオーダーもさすがですし、
それをカンペキに表現してしまったチョビさんも、
毎回耳にタコでしょうけど、さすがです~!
今回は、オーダーする側とされる側の、
素晴しいコンビネーションもあったということでしょうか

相変わらずドデカイ取っ手が生えてますが、
そう、私もまず、ティアレさんの日記の画像を見て、
取っ手がないほうのはんこ、、やけに背が高くないか
と思っちゃったので、ここを読んで、やっぱり・・・と思いました
はんこ屋さん、、、使い勝手を考えすぎたあまり、
持ちやすいように背を高くしちゃったのね
でも使うのは私たち女性だから、も少し小さくても
大丈夫なんですよね~(取っ手もダヨ!!はんこ屋さん!!)
返信する
かわいい~ (たぁ)
2007-12-01 21:16:40
毎回同じ誉め言葉でごめんなさい。
本当にいつもながら可愛いイラストで感動です。
ペルシくんのスタンプ2個もパルちゃんのシールも
どちらも気持ちがあったかくなる優しいイラストで
飼い主さん達の顔もちゃんと浮かんでくる。
みなさん可愛い作品を使う場がちゃんとあって羨ましいです~
私もそんな特技が欲しい~
返信する
職人技! (ちこやん)
2007-12-02 00:53:20
高層ビルハンコ、といい、毒キノコハンコといい、どれもステキです
あ、もちろん、取っ手ではなくイラストが
ますます、技がさえてきてますね
返信する
Unknown (このっち)
2007-12-03 04:52:54
まさか「ペル氏」の正装がみれるとは、、私も感激です

ほんとにお蔵入りはもったいないな~。。
後にかかってる、計量スプーンもヘラも泡だて器も、ちゃんとお菓子作りのアイテム。
どこまでもプロの技ですよ~~

私も使い道がないとか言ってないで、、
真剣に検討しなくては
返信する
Unknown (JUN)
2007-12-03 07:37:12
どんどん
お友達のハンコが!!!
今回もめっちゃカワイイ!!
ティアレさんのお菓子もめちゃ美味しそう!(笑)
みんな、いろいろ出来て羨ましいなぁ~
返信する
Unknown (チョビ)
2007-12-03 09:06:06
つちままさんへ

かわいいアイテムばかりでついつい力も入り、どんどん設定が細かく……
ハンコにするには少々絵柄が細か過ぎたかもしれません要反省
クリームで字描いてるヤツ、どーしても帽子のスペースがネックになっちゃってねぇ、帽子を短くしてみたら蕎麦屋か道場六三郎かってカンジになっちゃうし…

ミントママさんへ

ワンコの名刺はイベント時等にみなさんに描いて差し上げてるモノです。ヅライベントの参加賞としてまだ差し上げていない方にも配布しようと思っています。年末頃になってしまうかもしれませんが…
その後、高解像度の画像をお求めの場合は、http://blog.goo.ne.jp/wanco1967/d/20071121のコメント枠一番最後のトコロに私のメルアドを記してありますので、メールをいただければ添付画像にて送信いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。