チョビとワンコ用品

...............................

約1年ぶりの

2015-06-12 01:20:27 | みかん:日常
みーひゃん約1年ぶりに実家に行ってきました。
この1年の間にも私自身は行ったり来たりしていたのですが
単泊ばかりだったのでみ~ひゃんはお留守番。

今回は2泊 & 1泊は介護付き住宅に入居中の母親が
『家に泊まりたい』と。

介護住宅と実家は2kmくらいしか離れていないので、
母自身、親戚縁者に車を出させて
しょっちゅう荷物をとりにいったりなんかしてるのに、泊まれないらしい。。
泊まりたいなら勝手に泊まればいいのに泊まれないらしい。
洗濯はできるけど料理・掃除・片付けはできないらしい。意味わからん。



実母ながらこれキツイ。。
  雑務も精神的疲労感も3~4倍増し。
  癒し係み~ひゃんなしでは到底無理!



以前いただいた旅行バッグタイプのキャリーバッグ
とってもラクチンなのですが、
長時間入ってもらうには長さが少し窮屈なので
旅行バッグタイプのキャリーバッグには荷物を詰めて
その上にみ~ひゃんinゆったり長さのソフトキャリーの2階建て作戦。



以前、荷物は宅配を利用していたのですが、
今や実家は無人だし、3日の滞在で2日目に荷物の受け取りっちゅうのもねぇ~。


普通の旅行バッグだと天面が狭くてこうはできないけれど
ワンコキャリーは天面が広いので安定感アリ



新幹線からの乗り換え特急、わぁ~2階建て車両だよ


なんて普段なら喜んじゃうんだけど、
み~ひゃん含めて総重量10kg前後の荷物を担いで
これ↓上がるのかい…



15分しか乗らないのに。。。
階下の広いグループ席ならまだしも。
以前帰路チョビたんと一緒に座ったことがあるなぁ~

面倒なのでデッキに立っていたら
肩にスクールバッグを下げた女子高生に ドンッ! とあてられ
手に持ってたアイポンがすっ飛びました。

接触を感じて振り返ったもののま、いっか。な表情でそのまま立ち去った女子高生。



ひとこと謝れば許してやるのに、背後から呪いの呪文をかけましたよ。




昼過ぎに実家着。



そだよ~♪ひさしぶりだね~♪

お散歩に出ると
『あれ?みかんちゃん?…みかんちゃんやね?!久しぶりやね~~
ご近所の方々が声をかけてくださいます。
『ええカタチになったねぇ~
   ↑=スマートになった
『年寄りは食べさせ過ぎるでね



み~ひゃんの任務は 母の相手、私の癒し、そして今回は1年2ヶ月ぶりの父との再会。



入院時、一見健常者だった父も今はやせ細った車椅子の老人。
動きもスロー、話声も小さくヨボヨボですが、冗談好きだった性質はそのまま。
ボケてもボケは忘れません
み~ひゃんが家族だった事、まったく記憶にないですが犬好きにはかわりなく
動きづらくなった手で少しなでてくれました。

膝に乗せたろか?」

ワシがつぶれてしまうぞな~

一緒に見舞ったパパしゃんを差して

「今度この人と結婚しよと思っとるんやに」

アホなことゆーな~

私が既婚者であることはわかっているもよう。



スムースに任務完了し、3日目に少し時間ができたので
アクアイグニスに行ってきました。



辻口さんの Mariage de Farine が、
何のご縁か実家からほど近いこちらに移転したとのことで
前から行ってみたかったのです。とはいえ、高速道路を少し使いますけど。
駒沢にオープンしてた頃はチョビたん連れで、みーひゃん連れ
時々訪れていました。

緑地が広くてテラス席もあるのでワンコ連れでも楽しめます。
店内はワンコNG



総支配人(看板ワンコ)のテツくんもおります。



オープンして3年くらいなので、おそらくテツくんもそのくらいの歳なのかしら?
にしちゃあカンロクありありですな。




実家界隈にお住まいのブロ友さん方々、
「帰省の際は」とお声かけいただいてたにも関わらず
お知らせできず、ごめんなさい。
年寄りがらみの帰省はなかなか時間が読みづらくて
またの機会にゆっくりお会いできたらと思います。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかねこ)
2015-06-12 03:17:50
ホントにホントにお疲れ様だったね~
今回はみーひゃんとパパしゃんも一緒だったから、少しは気持ちが楽だっただろうね。

私もダンナとこたもんナシの帰省は気分的にきつくて、単独帰省は父の入院、施設入りの時と、法事の時くらい。
でも今度は母の入院があるから、さすがにダンナやコタモンは付き合わせられないので、単独で連泊せねば・・・。
しかしそれを思うと、ここんとこ凹みまくり・・

1対1だと遠慮なしな物言いになる母の相手も生気吸い取られるが、実家に帰れば鬱の弟が待っており、
留守中に家をどんなにしてるのかと思うとゾッとする
実家が重い~正直、しんどい~
きっと私は、まだまだ覚悟が足りないのだろうね。
βは毒舌母様相手に、よくやってるなと思うぞ
体壊さないように、ほどほどにお互いガンバロウね。
返信する
Unknown (パン麦にこぼdeしゅが)
2015-06-12 11:36:06
ちょびさん、みかんちゃん。アッ、パパさんも・・・
任務ご苦労様でした!!!!

我が家も先月はいろいろあって、実家に帰りましたが
5ワンも連れて行くと大変な事になるので
家人と留守番してもらってました。

みかんちゃんは癒しになるけど、5つもいると両親には
ストレスになるようで・・・・

やっぱり、なにがあっても長生きしててもらいたいな~~~
(充分長生きだろうケド・・・)と思った5月でした。
返信する
Unknown (まひるま)
2015-06-13 21:30:10
みかんちゃん連れで、実家帰り、お疲れ様でした。
癒しのみかんちゃんナシではキツイし、ご両親にも会わせてあげたいけれど、やはり移動は大変ですよね~。
10キロは、重い・・・。
そして、お勤め、お疲れ様でした。

アクアイグニスへ行かれたのですね。
一度行ってみたいと思っていますが、近いと? なかなか行動に移せなくて。
高速使いますけどね(笑)
いつか、ゆっくり帰省できるといいですね。
返信する
ちかねこさんへ (チョビ)
2015-06-14 10:02:36
そうなんだよね~。動きや任務が多い時はワンコの同行ができないよね。
昨年はほんとやること多くて…
特に父親をショートステイ先から認知症病院へ移送するのが一番の大仕事だった。
でも私の場合、そんな時は必ず兄との共同作業だったからやってこられた。
ちかねこさん(←最近こう呼ばないからヘンなカンジだよ)の場合
兄弟までもが…だからほんと大変だと思うわ~~
覚悟が足りないなんてとんでもないッ!
私なら死んだフリするレベルの大変さだよゥ

頑張りすぎないように頑張ろう!
返信する
パン麦にこぼdeしゅがさん (チョビ)
2015-06-14 10:11:40
>5ワンも連れて行くと大変な事に

わはは。それは大変です
うちも母親が精神科に入院する前に緊急帰省したとき
しかたなく、預かり中だったルルドを連れて帰ったら
母親にこっぴどくののしられました。
ルル自体が気に入らなかったのではなく、
もうみかんの存在ですら煩わしくなっていました。
大好きだったワンコが癒しどころか逆の存在になっていました。

>なにがあっても長生きしててもらいたいな~~~
あ~~~いい娘さん
私なんて ま、なりゆきで…
返信する
まひるまさん (チョビ)
2015-06-14 10:23:12
そうなんですよ。
扱い&性格の良いみかんだけれど 重いッ
「みかんは連れて来んどいてッ!
 前の暮らし思い出して悲しなるでッ!」
と言ってた母親の自宅泊を阻止する目的でみかんを連れて行ったのに
「みかんがおっても家帰りたい」
と言い出し、阻止失敗
そして案外みかんと楽しそうに触れ合ってました。
1年前に比べて随分回復傾向にあるようです。

>アクアイグニス一度行ってみたいと思っていますが

まひるまさん宅からだと高速使ってもウチの実家からよりも
4倍くらいの距離がありますもんね。
ちょっと寄ろうかな。とはなりにくい距離ですよね。
アチラの方へお越しの際に是非寄り道してください。
パンが駒沢時代より随分安くてビックリです
返信する
Unknown (まちゃみ♪)
2015-06-20 22:33:46
お疲れです~!
お伊勢参りした前日に、アクアイグニスに行きましたよ~(°▽°)
ステキな温泉に入り、美味しいご飯を食べて来ましたよん。
次回は辻口シェフの畑でイチゴ狩りしたいなぁ~♪
返信する
まちゃみ♪さんへ (チョビ)
2015-06-23 22:21:19
おー!行きましたか!アクアイグニス。
温泉入ったんだ~いいなぁ~。
そうそう。今度は苺狩りのできる季節に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。