チョビとワンコ用品

...............................

チョビ家のGW 4

2009-05-09 10:14:07 | 香港
香港旅行4日目 5月4日
(1日目 2日目 3日目



滞在4日目にして少し曇り気味ですが、本日も傘ナシで出かけられそう。
湿気の多い香港で傘の出番がないのはラッキーです。


さて、最終日の予定は…

昨晩のディナーが遅かったのに加え深夜のチョコケーキ暴食により朝食ヌキ
何も食べずに灣仔 Wanchai ~ 銅鑼灣 Causeway Bay の午砲 Noon Day Gunまでを散策します。



灣仔まではトラムで移動。



市場やお寺、この街も朝から賑やかです。


お花屋さんで見かけた紫の手のひらくらい大きなお花。派手バデしくて香港らしい


このすぐ近くのホテルで
インフルエンザ感染&宿泊者缶詰騒動』があったとは…
何も知らずに楽しい街歩き
缶詰になっちゃった方々はホントお気の毒



2時間ほど街歩きを楽しむと さすがにおなか空いたね~



飛行機の時間も気になる事だし…トラムでホテルの最寄り駅 中環 Central に戻り、大好きな陸羽茶室 Luk Yu Tea Houseへ。
.


やっぱり陸羽のハーカオは美味しいね~
美味しい点心をゆっくり堪能していると…
昨晩龍景軒 Lung King Heen にて少し離れたテーブルで見かけた日本人夫婦が来店。

あ!

明らかに先方は話しかけたそうでしたが、どう見ても私たちとは人種違いな感じの方。
ひたすら見えないフリして
埋単!」(お会計お願いします)
サッサと退店



まだ少し時間があるよ~蘇豪 Soho 行ってみよ~






香港人のエネルギーをいっぱいもらって1時にホテルをチェックアウト。
帰りのツアー送迎バスもナシで勝手にエアポートエクスプレスで空港まで。
同乗者を待たなくていいしコリャ~え~わい
次回もコレでいってみよう!




16時離陸。

帰国後、成田のインフルチェックは思いのほかテキトー
サーモグラフィーカメラ通過&書類記入のみ。
検疫官の機内チェックもナシ。感染者発生国からの帰国、コレでい~のか
とりあえず今元気



香港祭り2009長々とおつき合いくださりありがとう。
皆様にお土産を…

と思ったのですが、食べ物は何かと敬遠されがちな○国産
何か雑貨を。と思っても気の利いたものはそこそこお高いし

ホテルのアメニティがL'OCCITANEだったんです

何だホテルの備品かよ!
まぁまぁ、コレも宿泊費に入ってるんだしロクシタンだよ~
もちろん未使用ですとも!

で、↑コチラのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、
ボディローション、ソープ の5点と


city superで購入した焼きそば

安心してください。日本製です。
日本のどこかでも売られてるんでしょうけど…
見た事ないしかわいいパッケージにつられて思わず購入


こちらをセットで2名様に。
勝手に抽選して次回発表致します。


次回は 香港祭り最終回 ワンニャン編です。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2009-05-09 11:30:17
おかえりー!
(って遅すぎますが)

香港7回目とは、ハマってますな。
でも、近い・うまい・安全 と、私でも2回行ったことあるくらいの、良い国ですよね。
文化的な香りが全くしないから、頭を休めるのにぴったりだし(食べるか遊ぶ しか、やらない日々だもんね)

インフルエンザも大丈夫だったみたいで良かったですね。
感染第一号になったら、そら いわゆる有名人になっちゃいますよね

チョビちゃんは、良い子で待ってたかな?
返信する
おかえりなさーい (ちかねこ)
2009-05-09 12:01:44
無事のご帰国、何よりです~~
ふと香港!?と聞いて、まさかチョビ夫妻、
例のホテルに缶詰にされてるのではっ?と心配しましたが
ここを覗いて無事帰国を確認し、安心しましたー。
それにしても空港の検疫もゆるかったのね~~

旅行日記も楽しませて頂きました。
いつもながら町並みの写真もきれいだし、美味しそうだし~
あのメニューの「食」・・・「食べなさい」にひとりオオウケしてました

返信する
Unknown (MION)
2009-05-09 12:24:04
ホテルで隔離のん??近くだったんだぁ。こりゃびっくり!!

それでも、日本ほどピリピリしてないんですね~。ピリピリしてても日本にも上陸しちゃったね…ど~なることやら。

何度も行かれてるだけあって慣れたもんですね~。海外行くことがあったら慣れた方にくっついていくことにしよう♪

ワンニャン編?!なんだろう?ワクワク楽しみ♪
返信する
Unknown (yuki)
2009-05-09 13:07:36
やっぱり香港って良いですね~
中学校~高校って行ってみたい国No1だったんですよ~
今は行ってみたい国が沢山あるのですが
チョビさんのブログを拝見して
ますます行きたくなっちゃいました

香港で特に行きたいところは九龍です
返信する
つちままさんへ (チョビ)
2009-05-09 16:38:54


ただいまー
文化的なもの、まるでナシというワケでもないんだけれど、まぁ少ないわね
ツアーで観光するようなところはとっくに行っちゃったし、近年はひたすら香港人の日常生活を体感したい私たち
今度はキッチン付のホテルに泊まって市場で買い物して自炊してみたいです。
チョビはいつもの調子で淡々とお留守番をこなしてくれました。
返信する
ちかねこさんへ (チョビ)
2009-05-09 16:43:26


ホテル缶詰の方々も昨晩無事解放されたようですね。
SARSの苦い経験もあるし香港政府もかなり神経尖らせてたんでしょうけど、楽しい旅行がねぇ
私たちは幸運でしたヨ。
毎回おかしな日本語を探すのも目的の1つなんですが、最近めっきり減っちゃってガッカリ。
『食べなさい』と『スイア』は今回の貴重な収穫です
返信する
MIONさんへ (チョビ)
2009-05-09 16:49:42


菌はどこを浮遊しているか見えませんからね~
私たちはラッキーでした
が、日本上陸しちゃったしこれから国内もマスク必須ですね。
東京に居ながら話題のスポット等にうとい私。
六本木や渋谷青山より、香港の地理の方が詳しいかもしれません
次回は香港で見かけたワンニャンです。
返信する
yukiさんへ  (チョビ)
2009-05-09 16:55:12


香港、近いし美味しいしおもしろいですよー。
7回も行ってますが、まだまだ行ってないところややってみたい事がいっぱい。
でもね、中国返還前の九龍城を見てみたかった
今はすっかり取り壊されきれいな公園になっちゃったんです。
空港も昔のカイタック空港の方が墜落しそうでスリリングだったし…
九龍半島の方が香港らしい雑多な街並が多いです。
しつこくまとわりつくモノ売りも多いけどね
返信する
いいな~♪ (ちこやん)
2009-05-10 01:47:19
香港へ行ってたんですね~♪
いいな~、いいな~!!!
豚インフルも大丈夫だったようで、よかったです
2年前もおいしそ~な料理の写真が印象に残ってるんですが、今回もすごいね~
ガイドブックよりも、チョビさんブログが参考になりそうだもん。
もう一回、あの訳のわんかんない匂いの町を歩きたいな~香港大好き
返信する
ちこやんさんへ (チョビ)
2009-05-10 11:22:24


ハイ。2年ぶりに行ってきました~
ガイドブックは『実際に取材せずに書いてるダロ?』的なトコロがいっぱいありますからね~。
今回も我々騙されたし
一番参考になるのは実際に行かれた方のブログ
出発前に結構参考にさせていただきましたヨ。
エネルギッシュ香港!おもしろいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。