チョビとワンコ用品

...............................

奈良へ

2016-08-20 00:30:38 | おでかけ
実父の新盆法事で三重の実家に行く前に
京都〜奈良に行ってきました。



京都〜奈良は
毎夏恒例の パパしゃん・パパしゃんの実弟・私 の3人旅。





京都の宿から最寄駅に向う途中
こんな窓の建物を発見!



うを〜〜〜〜気になる〜〜〜!

と入り口にまわってみたけど
まだ開店前の時間で入店できず残念ッ
検索してみたらば21日付けで嵐山に引っ越すとか。。
今月末は都内新宿遠征もあるようなので
時間があったら行ってみようかな〜。


そのお店からもうちょっと歩くと




あら〜〜〜
かわいい注意サイン!
ここは何かと思ったらNHK京都放送会館でした。

暑かったので涼みがてらロビーで8Kスーパーハイビジョンを視聴。



巨大どーもくんと撮影をして早々に退散。




京都からJRに揺られて約40分。
奈良駅から少し歩いて到着した先は






オーダーやグッズ販売でお世話になってるくんくんさん

実家からは隣県とはいえ、電車のルートがかなり大回りしかなく
それなりに時間がかかるので
なかなかお伺いできず、ようやく直にご挨拶できてホッとしました。


くんくんさん店舗は思ってたよりもコンパクト!
そのコンパクト感が看板犬のキュートなチワワンズのイメージそのもの
正しい日本家屋でホッとする店構え、
店主のんのんさんもホッとする優しさをまとった
癒し系のステキな方でした。




パパしゃんと交互に看板犬ガブちゃんをダッコさせていただいたのですが…
もうね
6kgのみ〜ひゃんに慣れちゃうと壊しちゃいそうで怖い!
ものすごく小さい!かわええッ
お口なんて人差し指1本すら入らないサイズ
軽量すぎてダッコしてることを忘れそう。
パパしゃんなんてダッコしたまましれ〜っと帰りそうな雰囲気。
ソレ、誘拐だかんねッ



猿沢池を通って


奈良公園へ。



暑くて木の下にも沢山集ってましたけど



多く見られた行水組。
陸地よりは涼しいんだろうけどきっとぬるま湯だったと思うわ
池に氷入れてあげたい!



子供の頃社会見学などで訪れた際には
鹿のフンは 黒くてポロポロ乾燥気味だったような気がするのですが
奈良公園の鹿クンたちのウンティ、ウエット気味で塊感アリ
色も明るめ。
昔と食べてるものが違うのかしら?
昔は踏んづけてもそれほどショックじゃない質だったけれど
今のはちょっと遠慮したいカンジ
それに比べて春日大社の鹿クンたちのウンティは
昔ながらの黒くてポロポロタイプ。

毎日ワンコのウンティチェックしてる身としてはちょっと気になる違いでした。



久しぶりに見る大仏さまは本当に大きくて堂々としておられました。
鎌倉の大仏さまはもっとコンパクトで後ろからみるとかなり寂しそうなんだよね〜



そしてこのポーズは
ジェダイマスターがフォースを操るポーズそのものだと再確認。



この日はなら燈花会なるものが開催されていたらしく
前夜、奈良に宿とればヨカッタ。。
思いつきで無計画旅はイカンですな


暑い暑い2日間だったけれど
古都はいいですねぇ〜
街並み見てるだけでも正しい日本を感じてホッとする。

しかし…

次は過ごしやすい時期にしよう。。。





せんと氏のホクロ
うずうずついてたとは!
日本橋の奈良ショップにも居るんだけどよく見たことなかったわ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。