わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

和キルト×百段階段2016に行きました

2016-06-22 18:25:06 | 日記
目黒雅叙園で開催されている和キルト×百段階段を見に行って来ました。
平日の昼間でしたが、人、人、人で、大盛況でした。
通常のキルト展以上に、年配の方が多いように感じました。

お目当ては、かたつむりさんの入賞キルトを見ることでした。
あらかじめブログで拝見していたので、すぐに「これだ!」と分かりました。
しばらく皆さんの反応を観察していましたが、まず第一声が「あらっ、可愛いわね♪」
その後、「お孫さんへのキルトね」(かたつむりさん、若いんだけど。。)
「上のモチーフがベースの紬や藍と、良く合っているわね。こんな使い方も出来るのね」(ベース作りをやり直したと書かれていたので、分かる人には分かるんだなあ)
「アップリケの横の白いモチーフ(線)、これは作るの大変そうね」といった会話が交わされていました。
本当に、可愛らしい素敵なキルトでしたよ!
改めて、入賞おめでとうございます。

他には、深山先生の「雅」という扇のキルトが艶やかで、とても印象に残りました。

現代布で作られたキルトも2枚展示されていましたが、和布と並ぶと現代布は存在感が薄いなあと思いました。
なんというか、和布独特の豪華さってあるんですね。
布自体が自分の存在感を誇示しているという感じ。
今まで興味のなかった和キルトですが、会場の雰囲気と合わさって、その素晴らしさを感じた展示会でした。

会場内は写真不可でしたが、入口のキルトをパチリ↓








60/100
矢口敦子「そこにいる」★★★
高杉良「王国の崩壊」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (かたつむり)
2016-06-23 14:06:01
作品の感想、ありがとうございます。それから、ほかの方の感想のおしゃべりも、とても楽しく読ませていただきました。孫へのキルト・・・一人で笑ってしまいました。
自分の作ったキルトですが、あの会場に飾っていただくと一層良く見えます。和の作品はやはり和のお部屋がぴったりです。

和素材、特に絹は物によっては針どおりがとても悪くて、ハンドだと作業がしんどいものもあります。でも、藍のものなどは綿なので針どおりもよくて、ハンドに向いています。わんこさんはハンド派なので、浴衣地などその辺から小物などに取り入れるととっつきやすいかもです。

見に行っていただいて、ありがとうございました。
Unknown (わんこ)
2016-06-23 18:13:50
かたつむりさん、こんにちは。
かたつむりさんの入賞のお陰で、私も、普段足を踏み入れることのない世界を見れて、とても良かったです。
可愛らしいキルトで目立っていたので、皆さん、足を止めて見ていらっしゃいましたよ。
そうそう、会場の雰囲気と和のキルトが調和していて、本当に素敵に見えました。
展示の写真が撮れなかったのは、残念でしたね。
私も、お孫さん~には笑ってしまいました!

なるほど、アドバイスありがとうございます。
和布は全然持っていないのですが、藍のハギレパックは昔買ったことがあったはず。
見つかったら、何か作ってみようかしら。

また、作品の展示の機会がありましたら、教えて下さい。
おめでとうございました!

コメントを投稿