羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

成年後見制度

2012-06-13 15:30:18 | 不動産売買関連
宅地建物取引主任者の5年ごとの講習を受けてきました。

朝から夕方までビッシリとまるで拷問のようですが

今回はめずらしく眠気も無くしっかりと講習聞けました

小学生レベルの内容で恥ずかしいですが・・・本音ブログ

なのでそこらへんは気にしないで


弁護士の先生の講習で一つ内容を紹介いたします


成年後見制度について、

成年後見制度とは認知症や精神障害のため判断能力の低下して

いる人の「財産の管理」「契約の締結」を後見人などを選出して

保護する制度のことです。

後見人などは親類の方や弁護士が選出されることが多いのです

が・・・

本来、成年後見制度は判断能力が低下している高齢者を

「悪徳リフォーム」「悪徳不動産屋」などから守るためにでき

た制度なのに、選出された後見人自身のトラブルが増えている

ようです。

後見人制度を悪用して少し前に名古屋の若手弁護士が1500

万円を横領する事件が起こりました。

また、

親類が後見人等になった場合、何故か知らないけど「この資産

は私が自由にできるもの!」って勘違いされ、資産を管理しな

ければならない人なのに、資産を使い込みしたり、借金の返済

にまわしたりして資産を食い潰してしまう人が増えてきていま

す。

亡くなったあとに他の親類兄弟が相続時に判明して大変な

ことに・・・


最近、

狸に騙されてお代官様に相談したらお代官様がもっと大狸だった!

みたいな話、多くない???


では

最新の画像もっと見る

コメントを投稿