2009年9月19日 新大阪駅北口7:10→近鉄四日市9:58
秋のバス旅第2弾は、新規開業のこの路線。
この日のドタバタはこちらから。
7:00過ぎに乗り場へ着くと、すでにセレモニーは終わった模様。
三重交通 三重200か930 新型ガーラHD
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。
乗車時に開業記念品をいただいた。
3名が乗車し、多くの関係者に見送られて、7:10発車。
ぐるっと回って新御堂筋へ向かう。
新大阪駅を過ぎる。
淀川を渡ると、地下鉄とすれちがう。
すぐに新御堂筋を下りる。
大阪駅方面へと向かう。
7:21大阪駅前、4名が乗車。
観光協会の方も乗車され、名刺交換があった。
7:30発車。エアロキングの後を追う。
この辺りは近鉄バスの路線車も通るようだ。
道路標示では、この先かなり混んでいるようだ。
7:36南森町ランプから阪神高速に入った。
すぐに渋滞に突入する。
西船場JCTまでノロノロ進む。
梅田付近まで流れが回復するが・・・。
またすぐ渋滞する。
ここから多数の高速バスとすれちがう。
まずは千曲バスの千曲川ライナーの1号車、2号車。
阪神バスのエアロクイーン、空港リムジンバス。
舞鶴なんば線の京都交通。
東海道本線をオーバークロスした。
国際十王のウイングライナー。
7:53豊中ランプを出る。
すぐに豊中ICから名神高速に入る。
入ってすぐは流れている。
すぐに京都南まで90分の表示が。
そして8:00前、渋滞に突入。
緊急車両を何台も先に通す。
日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。
近鉄バスの夜行車とすれちがう。
戸塚からの江ノ電バスとすれちがう。
9:00ごろ、ようやく吹田JCTを通過。
京都南までまだ40分もある。
出雲市行きの西日本JRバスのガーラとすれちがう。
京都からの松山行きの伊予鉄とすれちがう。
近鉄バスの夜行車とすれちがう。
西日本JRバスのエアロクイーンとすれちがう。
高槻付近では上下線とも渋滞している。
9:20ごろ、ようやく流れが回復する。
天王山トンネルを越え、9:25京都府に入った。
大山崎JCTもそのまま名神を直進する。
東海道新幹線をくぐる。
9:29桂川PA手前から再び渋滞が始まる。
ノロノロと進んでいく。
10:17滋賀県に入った。
京津線をオーバークロスした。
JRバス関東のエアロキングとすれちがう。
10:41事故現場の横を通過。
すると一気に流れが回復した。
また日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。
この先の新名神は大丈夫のようだ。
10:44草津PAで休憩となった。
10:55休憩を終えて発車、すぐ草津JCTから新名神に入った。
夏に訪問したBKCが見える。
交通量が少なく、順調だ。
表示はオールグリーンになった。
谷間も大きな橋で一気に越える。
11:18土山BSは乗降なし。
11:27三重県に入った。
茶畑も見える。
阪急バスのセレガとすれちがう。アルペンだろうか。
11:30亀山JCTを通過。
交通量は多いものの、東名阪も順調に流れる。
11:41四日市ICを出た。
近鉄湯の山線をオーバークロスした。
一般道も流れは順調だ。
四日市の工場の煙突が目立つ。
生桑車庫は降車なしで通過した。
国道477号線を走る。
三滝川を渡る。
四日市の中心部に近づいてきた。
近鉄四日市駅が見えてきた。
2時間遅れの11:58、近鉄四日市到着。
多くの出迎えでにぎわっていた。
これで秋のバス旅第2弾は終わりです。
秋のバス旅第2弾は、新規開業のこの路線。
この日のドタバタはこちらから。
7:00過ぎに乗り場へ着くと、すでにセレモニーは終わった模様。
三重交通 三重200か930 新型ガーラHD
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。
乗車時に開業記念品をいただいた。
3名が乗車し、多くの関係者に見送られて、7:10発車。
ぐるっと回って新御堂筋へ向かう。
新大阪駅を過ぎる。
淀川を渡ると、地下鉄とすれちがう。
すぐに新御堂筋を下りる。
大阪駅方面へと向かう。
7:21大阪駅前、4名が乗車。
観光協会の方も乗車され、名刺交換があった。
7:30発車。エアロキングの後を追う。
この辺りは近鉄バスの路線車も通るようだ。
道路標示では、この先かなり混んでいるようだ。
7:36南森町ランプから阪神高速に入った。
すぐに渋滞に突入する。
西船場JCTまでノロノロ進む。
梅田付近まで流れが回復するが・・・。
またすぐ渋滞する。
ここから多数の高速バスとすれちがう。
まずは千曲バスの千曲川ライナーの1号車、2号車。
阪神バスのエアロクイーン、空港リムジンバス。
舞鶴なんば線の京都交通。
東海道本線をオーバークロスした。
国際十王のウイングライナー。
7:53豊中ランプを出る。
すぐに豊中ICから名神高速に入る。
入ってすぐは流れている。
すぐに京都南まで90分の表示が。
そして8:00前、渋滞に突入。
緊急車両を何台も先に通す。
日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。
近鉄バスの夜行車とすれちがう。
戸塚からの江ノ電バスとすれちがう。
9:00ごろ、ようやく吹田JCTを通過。
京都南までまだ40分もある。
出雲市行きの西日本JRバスのガーラとすれちがう。
京都からの松山行きの伊予鉄とすれちがう。
近鉄バスの夜行車とすれちがう。
西日本JRバスのエアロクイーンとすれちがう。
高槻付近では上下線とも渋滞している。
9:20ごろ、ようやく流れが回復する。
天王山トンネルを越え、9:25京都府に入った。
大山崎JCTもそのまま名神を直進する。
東海道新幹線をくぐる。
9:29桂川PA手前から再び渋滞が始まる。
ノロノロと進んでいく。
10:17滋賀県に入った。
京津線をオーバークロスした。
JRバス関東のエアロキングとすれちがう。
10:41事故現場の横を通過。
すると一気に流れが回復した。
また日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。
この先の新名神は大丈夫のようだ。
10:44草津PAで休憩となった。
10:55休憩を終えて発車、すぐ草津JCTから新名神に入った。
夏に訪問したBKCが見える。
交通量が少なく、順調だ。
表示はオールグリーンになった。
谷間も大きな橋で一気に越える。
11:18土山BSは乗降なし。
11:27三重県に入った。
茶畑も見える。
阪急バスのセレガとすれちがう。アルペンだろうか。
11:30亀山JCTを通過。
交通量は多いものの、東名阪も順調に流れる。
11:41四日市ICを出た。
近鉄湯の山線をオーバークロスした。
一般道も流れは順調だ。
四日市の工場の煙突が目立つ。
生桑車庫は降車なしで通過した。
国道477号線を走る。
三滝川を渡る。
四日市の中心部に近づいてきた。
近鉄四日市駅が見えてきた。
2時間遅れの11:58、近鉄四日市到着。
多くの出迎えでにぎわっていた。
これで秋のバス旅第2弾は終わりです。