バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

大阪四日市線

2011-04-26 10:10:07 | 2009年 バス旅
2009年9月19日 新大阪駅北口7:10→近鉄四日市9:58

秋のバス旅第2弾は、新規開業のこの路線。
この日のドタバタはこちらから。
7:00過ぎに乗り場へ着くと、すでにセレモニーは終わった模様。

三重交通 三重200か930 新型ガーラHD
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。

乗車時に開業記念品をいただいた。

3名が乗車し、多くの関係者に見送られて、7:10発車。

ぐるっと回って新御堂筋へ向かう。

新大阪駅を過ぎる。

淀川を渡ると、地下鉄とすれちがう。

すぐに新御堂筋を下りる。

大阪駅方面へと向かう。

7:21大阪駅前、4名が乗車。

観光協会の方も乗車され、名刺交換があった。
7:30発車。エアロキングの後を追う。

この辺りは近鉄バスの路線車も通るようだ。

道路標示では、この先かなり混んでいるようだ。

7:36南森町ランプから阪神高速に入った。

すぐに渋滞に突入する。

西船場JCTまでノロノロ進む。

梅田付近まで流れが回復するが・・・。

またすぐ渋滞する。

ここから多数の高速バスとすれちがう。
まずは千曲バスの千曲川ライナーの1号車、2号車。


阪神バスのエアロクイーン、空港リムジンバス。

舞鶴なんば線の京都交通。

東海道本線をオーバークロスした。

国際十王のウイングライナー。

7:53豊中ランプを出る。

すぐに豊中ICから名神高速に入る。

入ってすぐは流れている。

すぐに京都南まで90分の表示が。

そして8:00前、渋滞に突入。

緊急車両を何台も先に通す。


日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。

近鉄バスの夜行車とすれちがう。

戸塚からの江ノ電バスとすれちがう。

9:00ごろ、ようやく吹田JCTを通過。

京都南までまだ40分もある。

出雲市行きの西日本JRバスのガーラとすれちがう。

京都からの松山行きの伊予鉄とすれちがう。

近鉄バスの夜行車とすれちがう。

西日本JRバスのエアロクイーンとすれちがう。

高槻付近では上下線とも渋滞している。

9:20ごろ、ようやく流れが回復する。

天王山トンネルを越え、9:25京都府に入った。

大山崎JCTもそのまま名神を直進する。

東海道新幹線をくぐる。

9:29桂川PA手前から再び渋滞が始まる。

ノロノロと進んでいく。

10:17滋賀県に入った。

京津線をオーバークロスした。

JRバス関東のエアロキングとすれちがう。

10:41事故現場の横を通過。


すると一気に流れが回復した。

また日本中央バスのシルクライナーとすれちがう。

この先の新名神は大丈夫のようだ。

10:44草津PAで休憩となった。


10:55休憩を終えて発車、すぐ草津JCTから新名神に入った。

夏に訪問したBKCが見える。

交通量が少なく、順調だ。


表示はオールグリーンになった。

谷間も大きな橋で一気に越える。

11:18土山BSは乗降なし。

11:27三重県に入った。

茶畑も見える。

阪急バスのセレガとすれちがう。アルペンだろうか。

11:30亀山JCTを通過。

交通量は多いものの、東名阪も順調に流れる。

11:41四日市ICを出た。

近鉄湯の山線をオーバークロスした。

一般道も流れは順調だ。

四日市の工場の煙突が目立つ。

生桑車庫は降車なしで通過した。

国道477号線を走る。

三滝川を渡る。

四日市の中心部に近づいてきた。

近鉄四日市駅が見えてきた。

2時間遅れの11:58、近鉄四日市到着。


多くの出迎えでにぎわっていた。

これで秋のバス旅第2弾は終わりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿