バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

新潟富山線(2)

2015-04-30 10:15:44 | 2010年 バス旅
2010年12月30日 富山駅7:50→万代シティBC11:41

10:17休憩を終えて発車すると、国道8号線や風力発電が見えた。


山の中から平地に出てきた。


柏崎刈羽はあのあたりだろうか?

白鳥が見えた。

軽く丘を越えていく。


新潟平野に出てきた。


10:40長岡JCT通過。

順調に進む。

10:42長岡北、1名下車。

信濃川を渡った。


頸城自動車の高速車とすれちがった。

周りは水田が広がる。

雪がちらつく中を走る。

10:55栄、1名下車。


上越新幹線が見えてきた。

池袋行きの西武バスとすれちがった。

三条市にやってきた。

燕三条駅が見えてきた。

弥彦線をオーバークロスした。

新潟市へ入った。

越後交通のエアロバスとすれちがった。

越後平野がどこまでも続く。

11:16鳥原、3名下車。

ここには利用者用の駐車場がある。

11:18新潟西ICを出た。

国道116号線に入った。

新潟市街地が見えてきた。

国道8号線バイパスを進む。

信濃川を渡った。

上越新幹線をくぐった。

新潟交通の路線車とすれちがった。

女池ICから県道16号線に進み、上越新幹線をくぐった。


池袋行きの西武バスや長岡行きの越後交通とすれちがった。


市街地の中を進む。

路線車とすれちがった。

順調に進む。

11:28県庁東、3名下車。

越後線をくぐった。

新潟交通の長野行き、1号車はエアロバス、2号車はエアロクイーンⅡとすれちがった。

信濃川を渡った。


新潟県政記念館、白山神社が見えた。


11:37市役所前は降車なし。

国道116号線を進む。

11:39古町、2名下車。

路線車と何台もすれちがった。


ビルの間を進む。

信濃川を渡った。


JRバス東北のWEライナーとすれちがった。

11:44万代シティバスセンター前、2名下車。

越後交通の高田行きとすれちがった。

新潟駅が見えてきた。

11:46新潟駅前、16名下車。

ここでUターンした。

今来た道を戻る。

萬代橋の跡が見えた。

ここで左折した。

11:53終点万代シティBC到着。



ここで次のバスに乗り継ぎます。

新潟富山線(1)

2015-04-21 10:58:24 | 2010年 バス旅
2010年12月30日 富山駅7:50→万代シティBC11:41

富山からは新潟へ向かう。バスは駅前から発車する。

乗り場からはANAのB767が見えた。

7:36バスが入線してきた。

富山地方鉄道 富山230あ2006 ボルボアステローペ
車内は4列シート補助席、トイレなしだ。

後部にサロンがあるが、立ち入り禁止になっていた。


あちこち木が使われている。

発車前に通常の車両と違い、トイレがないなど迷惑をかけているのでと、
お詫びにミネラルウォーターが1人1本配られた。また途中2回休憩するとのこと。
16名が乗車し、行き先表示のサボも到着し、7:53発車。

西工の高速車とすれちがった。

路面電車とすれちがった。

駅前の通りに入った。

路線バスの後をつける。

松川を渡った。

7:59総曲輪、1名乗車。

市内を順調に進む。

エアロバスの高速車とすれちがった。

8:07西上袋、7名乗車。

8:11富山ICから北陸道に入った。


新潟までは200km以上、先は長い。

周りは水田が広がる。

立山は霞んでよく見えない。

常願寺川を渡った。

富山地方鉄道線をオーバークロスした。


富山平野の端にやってきた。

8:26滑川、3名乗車。


北陸新幹線をくぐった。

8:37魚津、乗車なし。


山裾を走る。

北陸新幹線と並走した。

8:45黒部、乗車なし。

ヒーターが効いていないのか、だんだん寒くなり、窓に曇りが出てきた。

海岸に近づく。

山の上半分が白くなっている。

8:55越中境PA到着、トイレなし車両のため、ここで臨時休憩となった。


加越能のバス2台が池袋に向けて回送中であった。

9:04休憩を終えて発車した。
富山湾が見えてきた。

9:05新潟県に入った。

長いトンネルに入った。

親不知が見えてきた。

日本海の上を走る。

親不知の海岸が見える。

海から山の中へ入る。

北陸新幹線をくぐった。

大きな工場がある。

姫川を渡った。


セメント工場がある。

トンネルや橋を渡る。


谷間から日本海、北陸新幹線、北陸本線が見える。


トンネルをいくつもくぐる。

集落の中に風力発電がある。

山の中を進む。


このあたりは雪が多い。

9:44上越JCT通過。

平地に出てきた。

関川を渡った。

水田が広がる。

林の中へ入っていく。


北越急行線をくぐった。

北陸本線と並走した。

上下浜駅が見えた。

9:57まず新潟発金沢行の北陸鉄道便とすれちがった。

直後に新潟発富山行の新潟交通便と上下便スライドとなった。

正面に米山が見えてきた。

左右にカーブする。


日本海沿いの信越本線が見えた。

国道8号線が見えた。

順調に進む。

下には集落も見える。

10:05米山SA、2回目の休憩となった。




次回に続きます。

北陸ドリーム大阪号 大阪富山線

2015-04-18 10:58:24 | 2010年 バス旅
2010年12月29日 大阪駅桜橋口22:10→富山駅7:04

冬のバス旅第3弾は年末年始の旅行。
大阪駅桜橋口は年末の帰省客で続行便が何台も出て、どの便も入線が遅れている。



22:18、ようやくバスが入線してきた。
西日本JRバス 石川200か266 エアロキング
車内は3列独立シート1階にトイレ付きだ。

フットレスト、レッグレスト、毛布、スリッパ付きだ。
外を見ると、3号車まで出ているらしい。

かなりの人が乗車し、22:28発車。

22:49千里ニュータウン、数名乗車。

23:00吹田ICから名神高速に入った。

深夜の名神高速を走る。

23:07名神高槻、乗車なし。
23:21京都南ICを出た。

23:35京都駅に到着するが、しばらく入線待ちとなる。

23:41京都駅烏丸口、ここで満席となり、23:45発車。

23:56京都南ICから再び名神高速に入った。

すぐに消灯になり、0:45多賀SA到着、休憩となった。


1号車は富山行のエアロキング。


2号車は金沢行のエアロキング。

3号車は金沢行のセレガHD。

1:05休憩を終えて発車した。
2:13南条SA到着、乗務員の仮眠休憩となった。

3:51発車。
4:44尼御前、数名下車。
4:58北陸小松、数名下車。
5:14松任海浜公園、降車なし。

5:25金沢西ICを出た。
5:48金沢駅、かなりの人が下車した。

ここで2・3号車からの乗車があり、5:58発車。
6:10金沢東ICから北陸道に戻った。
6:49富山ICを出た。

7:03終点富山駅到着。


後方では昼特急大阪4号が乗車中だったが・・・


乗務員の話では、車両のやりくりがつかず、金沢で乗り換え、そこまでは自由席とのこと。
ここから次のバスに乗り継ぎます。

駿府ライナー号 新宿静岡線(2)

2015-04-11 10:48:59 | 2010年 バス旅
2010年12月18日 7号 新宿駅新南口13:20→静岡駅前16:31

どんどん登っていく。

谷峨駅が見えた。

14:47静岡県に入った。

上下線がクロスした。


坂道を下っていく。

14:53足柄SA到着、休憩となった。



富士山が見えた。

15:05休憩を終えて発車すると、御殿場プレミアムアウトレットが見えた。


富士山から伸びる山裾が見えた。

まだ建設中の御殿場JCT通過。

新東名をくぐった。

3車線から2車線になった。

裾野の街が見えた。

JRバス関東の西工とすれちがった。

坂を下っていくと、駿河湾が見えてきた。


東海道新幹線が見えた。

この先事故があるようだ。

プレミアム昼特急とすれちがった。

事故現場付近で減速したが、渋滞にはなっていなかった。

富士川を渡った。


蒲原トンネルをくぐった。

海岸が見えてきた。

伊豆半島が少し見えた。

順調に進む。

夕暮れの駿河湾が綺麗だ。

振り返ると富士山が見えた。

国道1号線や東海道本線をオーバークロスした。

トンネルを抜けると東海道新幹線をオーバークロスした。


まだ建設中の清水JCTを通過した。

清水のタンクが見えてきた。

15:53清水ICを出た。

国道1号線に入った。


太陽が眩しい。

県道67号線に入った。


16:02押切、1名下車。

住宅地の中を進む。

東名高速をくぐった。

夕方のラッシュで少し混む。

商店も出てきた。

16:16瀬名川西、6名下車。

路線車とすれちがった。

撮影が厳しくなってきた。

JRバス関東の駿府ライナーとすれちがった。

かなり混んでいる。

市街地の中へ入った。

ノンステとすれちがった。

商店街の中を進む。

1車線になった。

16:38新静岡、2名下車。

静岡駅が見えてきた。


16:42終点静岡駅前到着。



これで冬のバス旅第2弾は終了です。

駿府ライナー号 新宿静岡線(1)

2015-04-04 10:37:38 | 2010年 バス旅
2010年12月18日 7号 新宿駅新南口13:20→静岡駅前16:31

新宿駅でバスを待っていると、エアロエースだらけになった。

13:10バスが入線してきた。

しずてつジャストライン 静岡200か534 ガーラHD
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。

18名が乗車し、13:20定刻に発車した。

スロープを越えるとエアロエースとすれちがった。


佐野新都心行の後をつける。

明治通りを進む。

甲州街道に入った。


工事中の新宿駅を横目に通過する。

信南交通のエアロエースとすれちがった。

ビルの間を走る。

空港リムジンバスとすれちがった。

首都高速の高架下を進む。

山手通りに入った。


順調に進む。

JR東海バスのセレガRとすれちがった。

小田急線をオーバークロスした。

前方をコミバスが走る。

順調に進む。

上下便スライドとなった。

国道246号線に入った。



大橋JCTの壁が見えた。

13:50池尻ランプから首都高速に入った。


すぐに渋滞になった。

ビルの間をノロノロ進む。

数分後解消した。

京成バスの成田空港リムジンとすれちがった。

首都高速から東名高速に入った。


静岡まで165km、先は長い。

多摩川を渡った。

13:58神奈川県に入った。

しみずライナーとすれちがった。

14:00東京料金所通過。

東急線をくぐった。

東名高速を順調に進む。

14:04東名江田、1名乗車。


防音壁が高く、周りはよく見えない。

小田急箱根高速バスのエアロバスとすれちがった。

横浜線をくぐった。

日差しが強く、前が見にくい。

大和トンネルをくぐった。

14:20海老名JCT通過。

相模川を渡った。

丹沢の山が見えてきた。

少しずつ高度を上げていく。


富士山が見えてきた。

右ルートを選択した。

交通量は少なく、走りやすい。


左右にカーブする。

谷間を橋で渡っていく。


御殿場線が見えてきた。

上下線が逆転する。


次回に続きます。