バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

今日は・・・

2012-06-30 19:05:03 | その他
前回のすずらんに続き、すいせんもデビューとなり、
仕事の帰りに見てきました。

今日も天候はいまいちでしたが、土曜日のため、多くの家族連れが
見に来ていました。

ところで、新日本海フェリーでは、新車の回送もやっています。

また牛乳輸送もやっているようです。


中央道昼特急京都号 東京京都線(2)

2012-06-27 10:39:19 | 2010年 バス旅
2010年1月30日 1号 東京駅八重洲南口8:40→京都駅烏丸口17:10

京王バスに追い越された。

登坂車線は使わないようだ。

小海線をオーバークロスした。

12:03長野県に入った。

スキー場が見えた。

中央道最高標高点を通過。

諏訪湖が見えてきた。

12:27岡谷JCTを通過。

ここを出ると、路肩に雪が出てきた。

日差しが強くなると雪はなくなった。

天竜川を渡る。


飯田線をオーバークロスした。

中央アルプスが見えた。

名鉄バスのエアロバスとすれちがった。

ゆるやかな下り坂を走る。

12:482回目の休憩地、小黒川PA到着。

ここでは乗務員が交代した。

発車直前に先程の大阪行きが入っていた。

13:02休憩を終えて発車。

景色はあまり変わらない。

川をいくつも渡る。

途中のバス停で名鉄バスが止まっていた。

西日本JRバスとすれちがうが、間に合わず。

阿智の最急カーブをぬける。


ここにはトンネル用信号がある。

再び雪が出てきた。

恵那山トンネルに入った。

13:49岐阜県に入った。

雲は多いが、降りそうにはない。

中津川ICを出る。

ちょうど反対側にもJRバス関東のエアロキングが。

13:59中津川IC、乗車なし。

高速に戻ると名古屋からの新潟交通とスライド。
これも間に合わず。ガーラSHDの3列車。

下り坂をどんどん進む。

中央本線と併走する。

14:25土岐JCTを通過。

周りに住宅が増えてきた。

14:32愛知県に入った。

林の中を走っていく。

東濃鉄道の高速車を追い越した。

14:40小牧JCTから名神に入った。

こちらも順調に流れた。

周りは田んぼが広がる。

東海道本線をオーバークロスした。

14:52一宮JCTを通過した。

木曽川を渡った。

14:56岐阜県に入った。

東海道新幹線をくぐった。

長良川を渡った。

養老鉄道線をオーバークロスした。

養老山地が近付いてきた。

15:08最後の休憩地、養老SA到着。


15:22休憩を終えて発車。
関ヶ原を越えていく。

東海道新幹線が見えた。

京都までは何とか大丈夫のようだ。

15:32滋賀県に入った。

15:38米原JCTを通過。

日が西に傾いてきた。

八日市ICを出る。

名神八日市、降車なし。前には名鉄バスが止まっていた。

渋滞もなく進む。

草津線をオーバークロスした。

日が暮れてきた。

この先は渋滞がひどいらしい。

短いトンネルを連続してくぐる。


16:30京都府に入り、京都東ICを出た。

国道1号線を走る。

東海道新幹線と併走する。

坂を登って、東山トンネルをくぐった。

京都盆地へと下りていく。

京都市内中心部を走る。

お寺の横を通過した。

西日本JRバスのエアロキングとすれちがう。

京都駅が見えてきた。

16:52終点の京都駅到着。



これで冬のバス旅第7弾は終わりです。

今日は・・・

2012-06-19 23:29:01 | その他
敦賀新港で新造船のお披露目がありました。
仕事の合間にちらっと見に行くことができました。

本当は中を見たかったのですが、時間がなく、外から見るだけでした。

新造船はすずらん。パッと見た感じは従来の船と変わりません。
ロープがやけにきれいです。

あいにくの天気でした。7月にはもう1隻も新造船に変わるようです。
ぜひ穏やかな日本海をフェリーで旅したいなあと思います。

中央道昼特急京都号 東京京都線(1)

2012-06-17 10:39:19 | 2010年 バス旅
2010年1月30日 1号 東京駅八重洲南口8:40→京都駅烏丸口17:10

東京駅からは、こちらのバスに乗車。大阪線に統合されて、
現在ではありません。

8:31バスが入線してきた。

JRバス関東 足立200か1179 エアロキング
車内は3列独立シートで、毛布、スリッパ付き、1階にトイレがある。

10名近く乗車し、8:40発車。

外堀通りを走っていく。

JR線をくぐるとき、関東鉄道や富士急の高速車がとまっていた。


日比谷通りから内堀通りに進み、国会議事堂が見えてきた。


しばらくは、はとバスの後ろを走る。


四ツ谷駅の上を通過する。

新宿御苑のトンネルをくぐった。

明治通りに入った。

プレミアムコーチとすれちがう。

狭い道を通りながら、新宿駅へ向かう。

入線待ちのバスを追い越す。

いよいよ新宿駅に到着する。

ホームには東武スペーシアが止まっていた。

下り坂で入線待ちとなり、何台もやりすごす。



9:14新宿駅新南口到着。ほぼ満席となる。

9:20発車となるのだが、乗車券のトラブルで発車できず。
しかし長時間止まると他のバスの発着に影響するため、
一旦ここに押し込まれた。

9:35ようやく発車。

発車後も高速車とすれちがう。

前を走るのは、バステックの移籍車だ。

JR線をオーバークロスした。

甲州街道を進む。

9:44初台ランプから首都高速に入った。

交通量は多いが、順調に流れていた。

2階席なので、防音壁の外が見える。

名古屋までは300km以上、さらに京都までの長旅だ。

この先渋滞はなさそうだ。

中央道でいくつかのバス停があるが、乗車はなかった。


JRバスらしく、まったりと走る。

伊那バスの高速車に追い越された。

松本電鉄や諏訪バスなどのアルピコがよく目につく。



日野も八王子も乗車なし。


畑が見えてくるようになった。

多摩川を渡った。

多摩都市モノレールをくぐる。

信南交通のエアロエースとすれちがう。

八高線をオーバークロスした。

10:11八王子料金所を通過。

関東平野端で、山々が近づく。

千葉交通のエアロエース。甲府からの成田空港行きだろうか。

ゆるやかな上り坂になる。

10:18八王子JCTを通過。

中央本線が見えた。

小仏トンネルをぬけ・・・

10:22神奈川県に入った。

カーブしていくと、相模湖が見えてきた。


フェンスのすぐ下を中央本線が走る。

10:28山梨県に入った

片側3車線を走る。

新宿駅に向かう中央高速バスと次々すれちがう。


左ルートを選択。

10:41大月JCTを通過。

富士山が見えた。

中央本線と併走する。

富士急の高速車とすれちがった。

笹子トンネルを越えると下り坂になった。

甲府盆地が見えてきた。

雪をかぶっているのは、南アルプスだろうか。


扇状地にはぶどう畑が広がる。

諏訪バス?、東濃鉄道、京王の高速車とすれちがう。



11:08、最初の休憩地、境川PA到着。


10分後に新宿を出た大阪行きもやってきた。

11:30発車。笛吹川を渡る。


南アルプスが見える。

身延線をオーバークロスした。

またゆるやかな上り坂になった。

11:42双葉JCTを通過。

アルピコは少なくなり、京王とすれちがうことが多くなった。



八ヶ岳が見えてきた。

太陽光発電が並ぶ。


次回に続きます。

マイタウンライナー 東京ちはら台線

2012-06-10 10:06:09 | 2010年 バス旅
2010年1月30日 ちはら台駅6:25→銀座駅(数奇屋橋)8:05

早朝、千葉から電車で移動後、駅前のバス乗り場から東京へ向かう。

6:21バスが入線してきた。

平和交通 千葉200か2153 新セレガHD
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。

自分だけが乗車し、6:25発車。

まだ薄暗い住宅地を走る。


早朝なので、車もほとんどない。

6:28大岬公演、1名乗車。

整備された団地の中を走る。

6:30ちはら台中央、1名乗車。

道路を挟んでマンションと1戸建が並ぶ。

この辺は宅地造成中のようだ。


一瞬林の中を通る。

少しずつロードサイド店が出て、交通量が増え始めた。


6:42おゆみ野駅、1名乗車。

小湊鉄道のバスもやってきた。

団地の坂を登っていくと・・・

一帯を見渡すことができる。

6:45扇田小学校、時間調整で数分停車する。

学園前駅は乗車なし。

千葉東金道路へと向かう。

川からは霧が発生していた。

6:56大宮インター、乗車なし。

乗車はなく、時間調整のあと発車。

7:00大宮ICから千葉東金道路に入った。

交通量は少なく、順調だ。

7:03千葉東JCTから京葉道路へ入った。

こちらも順調に流れる。

周りを高い防音壁で囲まれる。

7:09宮野木JCTから東関東道に入った。

幕張の高層ビルが見えてきた。

7:15習志野料金所通過。

京葉線と併走する。

ここからリムジンバスと次々にすれちがう。

だんだん明るくなってきた。

京王や京成のリムジンバスとすれちがう。


武蔵野線をくぐる。

江戸川を渡る。

7:22一川料金所を通過。

浦安の団地が見えてきた。

TDLの横を通過した。

7:27東京都に入った。

葛西JCTを通過。

7:31辰巳JCTから9合深川線に入った。

建設中の東京ゲートブリッジが見えた。

順調に流れる。

高いところを走るので、眺めが良い。

箱崎、江戸橋と順調に通過する。


7:37呉服橋ランプを出た。

ちょうどいわみエクスプレスが通過して行った。

東京駅が見えてきた。

7:40東京駅、2名下車。

同じ平和交通のエアロバスが見えた。

高層ビルの間を走る。

東海道新幹線などをくぐる。

オフィス街をぬける。

有楽町駅をくぐった。

7:47銀座駅到着。


ここから東京駅へ移動しました。