2010年1月30日 1号 東京駅八重洲南口8:40→京都駅烏丸口17:10
東京駅からは、こちらのバスに乗車。大阪線に統合されて、
現在ではありません。
8:31バスが入線してきた。
JRバス関東 足立200か1179 エアロキング
車内は3列独立シートで、毛布、スリッパ付き、1階にトイレがある。
10名近く乗車し、8:40発車。
外堀通りを走っていく。
JR線をくぐるとき、関東鉄道や富士急の高速車がとまっていた。
日比谷通りから内堀通りに進み、国会議事堂が見えてきた。
しばらくは、はとバスの後ろを走る。
四ツ谷駅の上を通過する。
新宿御苑のトンネルをくぐった。
明治通りに入った。
プレミアムコーチとすれちがう。
狭い道を通りながら、新宿駅へ向かう。
入線待ちのバスを追い越す。
いよいよ新宿駅に到着する。
ホームには東武スペーシアが止まっていた。
下り坂で入線待ちとなり、何台もやりすごす。
9:14新宿駅新南口到着。ほぼ満席となる。
9:20発車となるのだが、乗車券のトラブルで発車できず。
しかし長時間止まると他のバスの発着に影響するため、
一旦ここに押し込まれた。
9:35ようやく発車。
発車後も高速車とすれちがう。
前を走るのは、バステックの移籍車だ。
JR線をオーバークロスした。
甲州街道を進む。
9:44初台ランプから首都高速に入った。
交通量は多いが、順調に流れていた。
2階席なので、防音壁の外が見える。
名古屋までは300km以上、さらに京都までの長旅だ。
この先渋滞はなさそうだ。
中央道でいくつかのバス停があるが、乗車はなかった。
JRバスらしく、まったりと走る。
伊那バスの高速車に追い越された。
松本電鉄や諏訪バスなどのアルピコがよく目につく。
日野も八王子も乗車なし。
畑が見えてくるようになった。
多摩川を渡った。
多摩都市モノレールをくぐる。
信南交通のエアロエースとすれちがう。
八高線をオーバークロスした。
10:11八王子料金所を通過。
関東平野端で、山々が近づく。
千葉交通のエアロエース。甲府からの成田空港行きだろうか。
ゆるやかな上り坂になる。
10:18八王子JCTを通過。
中央本線が見えた。
小仏トンネルをぬけ・・・
10:22神奈川県に入った。
カーブしていくと、相模湖が見えてきた。
フェンスのすぐ下を中央本線が走る。
10:28山梨県に入った
片側3車線を走る。
新宿駅に向かう中央高速バスと次々すれちがう。
左ルートを選択。
10:41大月JCTを通過。
富士山が見えた。
中央本線と併走する。
富士急の高速車とすれちがった。
笹子トンネルを越えると下り坂になった。
甲府盆地が見えてきた。
雪をかぶっているのは、南アルプスだろうか。
扇状地にはぶどう畑が広がる。
諏訪バス?、東濃鉄道、京王の高速車とすれちがう。
11:08、最初の休憩地、境川PA到着。
10分後に新宿を出た大阪行きもやってきた。
11:30発車。笛吹川を渡る。
南アルプスが見える。
身延線をオーバークロスした。
またゆるやかな上り坂になった。
11:42双葉JCTを通過。
アルピコは少なくなり、京王とすれちがうことが多くなった。
八ヶ岳が見えてきた。
太陽光発電が並ぶ。
次回に続きます。