バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

羽田空港小岩線

2017-01-31 10:31:08 | 2011年 バス旅
2011年7月29日 小岩駅南口6:15→羽田空港国際線ターミナル7:20

電車で小岩駅に移動後、リムジンバスに乗車した。6時すぎに乗り場へ行くと、
バスは既に入線していた。

東京空港交通 品川200か1889 スペースアロー西工C-1
6:10改札が始まった。

車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。
5名が乗車し、6:15発車。

駅前の商店街を進む。

右折して国道14号線に入った。


路線バスとすれちがった。

新中川を渡った。


左折して環七通りに入った。


さすがに交通量が多い。

京葉道路をくぐった。

順調に進む。

側道に入った。

都営バスが走っていった。

6:32一之江駅、4名乗車。

本線に戻った。

都営バスとすれちがった。

環七通りを直進する。

都営バスを追い越した。

6:42葛西駅、10名乗車。

東京メトロ東西線をくぐった。

ビルの間を走る。

首都高速が見えてきた。

右折して国道357号線に入った。

首都高速と京葉線の間を走る。

6:50葛西ランプから首都高速湾岸線に入った。


すぐ葛西JCT通過。

京葉線と並走した。

このあたりは順調に進む。

ツアーバスのウィラーとすれちがった。

東京空港交通や神奈川中央交通とすれちがった。



6:53辰巳JCT付近から混み始めた。

ゆっくり進んでいく。

東武バスとすれちがった。

りんかい線と並走した。

数分走った有明JCTから流れが回復した。

大観覧車が見えた。

東京港トンネルをくぐった。


新幹線をくぐった。

7:00大井JCT通過。

新幹線の車両基地が見えた。

渋滞情報に赤いところはない。

東京貨物ターミナル駅が見えた。

順調に進む。

大田市場が見えた。

京浜大橋を渡った。

空港北トンネルをくぐった。


7:05空港中央ランプを出た。

SNAのB737が見えた。

7:06第2ターミナル、8名下車。


続いて第1ターミナルへ向かう。

退役したJALのA300が見えた。

駐車場の周りをぐるっと回る。


この時間はまだ到着ターミナルのバスが少ない。

京急の路線バスの後をつける。

デルタ航空の尾翼が見えた。

第1ターミナルが見えてきた。

7:10第1ターミナル、10名下車。


2階から1階へ下りる。

駐車場の周りをぐるっと回る。

第1ターミナルもバスは少ない。

国際線ターミナルへ向かう。

滑走路の下をくぐる。


ANAのB777やJALが見えた。


順調に進む。

左折すると国際線ターミナルが見えてきた。

7:16国際線ターミナル到着。



ここから電車で目的地へ向かった。

ドリーム福井号 東京福井線2

2017-01-28 10:44:04 | 2011年 バス旅
2011年7月28日 敦賀インター22:56→新宿駅東口5:30

夏のバス旅第4弾は、東京へ用事のついでに乗りバスも行った。
今回は久しぶりのドリーム福井。敦賀ICの駐車場に車を止めて、バスの到着を待つ。

23:01バスがやってきた。

この日は1・2号車とも福井鉄道、自分は2号車に乗車した。

福井鉄道 福井200か256 エアロクイーン
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト、スリッパ付きだ。

1号車はすぐ発車したものの、2号車はギターを車内に持ち込もうとする外国人がいて、
運転士さんが説明していたため、発車が遅れ、23:09発車した。
このバスにはフェイスカーテンが付いている。

車内はほぼ満席となり、案内放送後に消灯となった。
23:39神田PA到着。敦賀発車前の放送では開放休憩となるのだが・・・
自分以外誰も降りず、前面カーテンも閉まったまま、放送もなし。
運転士さんに断って、外に出た。


しばらくすると、JRバス関東のドリーム福井も到着した。

休憩を終えて23:46発車。

バスは名神、東名と進み、1:32浜名湖SA到着。

ここでも開放休憩だが、車外に出にくい雰囲気のため、出るのをやめた。
1:37発車。3:52足柄SA到着したものの、駐車場は満車のため、そのまま通過。

4:01鮎沢PA到着、4:05発車。

だんだん明るくなってきた。

東名から首都高速に入った。

4:56池尻ランプを出た。


4:48池尻大橋、3名下車。

早朝の都内はすいている。

新宿のビル街をぬけていく。


新宿駅のガードをくぐった。

靖国通り、明治通り、新宿通りと進む。


5:19新宿駅東口到着。


今回はここで下車した。バスはこの先東京駅や新木場に向かって発車していった。
後ろには仙台からのJR東北バスもやってきた。

ここから電車で次の乗りバスへ向かった。

観音寺エクスプレス号 大阪観音寺線(3)

2017-01-21 10:16:44 | 2011年 バス旅
2011年7月18日 観音寺駅7:55→大阪駅JR高速BT12:35

本四海峡バスの後を追う。

本四海峡バスとすれちがった。

阪急線、JR線をくぐった。

右折して国道2号線に入った。

乗車中のポートレイク号を追い越した。

11:19三宮BT、10名下車。

三宮駅を出た。

今来た道を戻る。

生田川ランプに入る高速バスを追い越した。

前方を走る西日本JRバスの松山エクスプレスに追いついた。

旧貨物線をくぐった。

国道43号線に入った。

阪神高速の高架下を進む。

松山エクスプレスとともに右折して阪神高速へ向かう。


灘大橋を渡った。

神戸の街や六甲山が見えた。

上下二層の高架橋を進む。

橋を渡った。

右側に六甲アイランドが見えた。

11:36住吉浜料金所通過。

東神戸大橋を渡った。

片側3車線でスムーズに流れる。

シェルターをくぐった。

西宮浜大橋を渡った。

甲子園浜が見えた。

小雨が降る中を進む。

周辺は工場が並ぶ。

11:46大阪府に入った。

すぐ中島料金所通過。

淀川を渡った。

順調に進む。

天保山大橋を渡った。

ユニバーサルシティ駅が見えた。

11:50天保山JCTから阪神高速大阪港線に入った。


阪神高速神戸線をくぐった。

四国高速バスや路線バスとすれちがった。


11:57西船場JCTから環状線に入った。


湊町ランプを出てOCATへ入っていく。



12:02JRなんば駅(OCAT)、4名下車。

OCATを出てぐるっと回る。



12:07湊町ランプから阪神高速環状線に入った。


堂島川を渡った。

12:11梅田ランプを出た。

梅田スカイビルが見えた。

新しくなった大阪駅が見えてきた。

終点はここだが、直進できないのでぐるっと回る。

旧ターミナルの桜橋口が見えてきた。

大阪駅前を通過した。

左折して御堂筋に入った。

津山行きの後を追う。

ゲート前で一旦停止する。

12:19終点大阪駅JR高速BT到着。



これで夏のバス旅第3弾を終わります。

観音寺エクスプレス号 大阪観音寺線(2)

2017-01-12 10:16:44 | 2011年 バス旅
2011年7月18日 観音寺駅7:55→大阪駅JR高速BT12:35

阪急バスや神姫バスとすれちがった。


緑の谷間を渡った。

神戸まで100km以上ある。

順調に進む。

徳島バスや西日本JRバスとすれちがった。


壁に突っ込むようにトンネルに入った。

周りは住宅が広がる。

阪急バスとすれちがった。

短いトンネルをくぐった。

神戸淡路鳴門道に入った。

雨足は変わらない。

拘束鳴門に停車中のエディ号を追い越した。

撫養橋を渡った。

競艇場や小鳴門橋が見えた。


大毛島に入った。

ウチノ海が見えた。

徳島バスやJR四国バスとすれちがった。


大鳴門橋に入った。

渦潮は見えなかった。

9:55兵庫県に入った。

淡路島へ上陸した。

播磨灘は穏やかだ。

京都からの高知県交通とすれちがった。

山の中を走る。

西淡の平地に出てきた。


再び山の中へ入っていく。

西日本JRバスや阪急バスとすれちがった。



霧が出てきた。


西日本JRバスや徳島バスとすれちがった。


丘の上を走る。

鳴門で追い越した徳島バスに追い越された。

播磨灘が見えてきた。

高度を上げていく。

10:23室津PA到着、休憩となった。

到着時には瀬戸内運輸や西日本JRバスもいた。

今回乗車した1号車は3列独立シート。

2号車は香川200か377エアロエースの4列シート。

9:33休憩を終えて発車した。

漁港が見えた。

山の中へと入っていく。


トンネルをくぐって、島の反対側に出た。

東浦の港が見えた。

東経135度線を越えた。

うっすらと神戸の街が見えてきた。

淡路SAを通過した。

徳島バスとすれちがった。

この先三宮付近で渋滞しているらしい。

明石海峡大橋を渡った。

淡路島と別れた。

明石海峡を船が行き交う。

西日本JRバスとすれちがった。

ちょうどさんふらわあさつまが航行していった。


舞子の街が見えてきた。

10:49高速舞子、1名下車。


舞子トンネルに入った。

垂水JCT通過。

マンションが立っている。

順調に進む。

10:55布施畑JCTから阪神高速北神戸線に入った。



谷間に集落や水田がある。

北神戸線に入っても雨足が強い。

神戸電鉄栗生線をオーバークロスした。

順調に進む。

神戸電鉄有馬線をオーバークロスした。

11:04箕谷ランプを出て新神戸トンネルに入った。



数分かかって新神戸トンネルをぬけた。


次回に続きます。

観音寺エクスプレス号 大阪観音寺線(1)

2017-01-03 10:42:08 | 2011年 バス旅
2011年7月18日 観音寺駅7:55→大阪駅JR高速BT12:35

電車で観音寺にやってきた。ここからは高速バスで大阪へ戻る。この年の6月に
改正があり、西日本JRバスが撤退してJR四国バスの単独運行になり、さらに
3列独立シート車の運行が開始されたため、乗車することにした。

観音寺の駅前にはJR四国バスの営業所がある。

バスは駅前から発車する。

7:50バスが入線してきた。

JR四国バス 香川200か459 エアロバス
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト付きだ。

6名が乗車し、7:55発車。

JR四国バスの車庫の横を通過した。

県道49号線を進む。


右折して国道11号線へ向かう。

周りは水田が広がる。

予讃線をオーバークロスした。


県道237号線に入った。

予讃線と並走した。

国道11号線に入った。

財田川を渡った。


近くにお寺があるらしい。

左折して8:06ゆめタウン三豊、乗車なし。

8:10発車後、すぐ右折した。

大型スーパーの周りをぐるっと回る。

国道11号線に戻った。

8:14さぬき三豊ICから高松道に入った。


JRバス関東のドリーム高松号とすれちがった。

雨の高松道に入った。

周りは水田が広がる。

順調に進む。

讃岐富士が見えてきた。

8:25善通寺ICを出た。

右折して国道319号線に入った。


しばらく走って右折した。


さらに右折して北上した。

高松道をくぐった。

右折して県道18号線に入った。

さらに右折して国道319号線に戻った。善通寺ICをぐるっと回るようなルートだ。


8:31善通寺ICBT、6名乗車で8:34発車。

8:35善通寺ICから高松道に戻った。

讃岐富士が近づく。

8:40坂出JCT通過、瀬戸大橋方面へ向かう。

8:43坂出ICを出た。

国道11号線を少し走る。

8:44坂出ICBT、6名乗車。乗務員の話では2号車も出でいるらしい。

8:50発車。

今来た道を戻って8:52坂出ICから高松道に戻った。


目の前に讃岐富士が見える。

8:54坂出JCTを高松方面に向かう。


山の中へと入っていく。

府中湖を渡った。

かなり激しく降っている。

加藍山が見えた。

山の中を走っていく。

高松の市街地に入り、急カーブが連続する。


周りは住宅が広がる。

カーブが終わると直線になった。

大型スーパーも見えた。

琴電琴平線をオーバークロスした。

途中の神戸までかなりある。

春日川を渡った。

琴電長尾線の水田駅が見えた。

高松道にはBSが多い。

片側1車線になった。

片側2車線化の工事はしているらしい。

遠くに瀬戸内海が見えてきた。

順調に進む。

播磨灘もかすんでいる。

交通量は少なく、走りやすい。

フットバスとすれちがった。

海岸と別れて山の中へ進む。

大坂トンネルを越え、9:37徳島県に入った。


徳島平野が見えてきた。

高徳線をオーバークロスした。


次回に続きます。