バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

NATT’S号 成田空港土浦線

2010-06-27 10:08:55 | 2009年 バス旅
2009年7月19日 成田空港第2ターミナル7:40→土浦駅東口9:50

成田空港からはすぐの乗り換えで土浦へ向かいます。

バスは10番乗り場から発車する。

7:37バスが入線してきた。

千葉交通 成田200か216 エアロエースHD
車内は4列シート後部トイレ付きだ。

5名が乗車し、定刻の7:40発車した。
すぐに第1ターミナルへ向かう。


7:45第1ターミナル、乗車なし。

空港内を走ると管制塔や機内食工場が見えた。


空港を出ると、高速のそばの国道を走る。

土浦まで50km、ずっと下道だ。

成田市街地を通過していく。

成田山新勝寺の塔が見える。

JR成田線をくぐった。

建設中の成田高速鉄道の下もくぐった。

市街地を抜け、のどかな国道408号線を行く。

周りには水田が広がる。

成田空港交通のエアロバスとすれちがった。

利根川を渡った。

渡り終えると8:15茨城県に入った。

茨城県に入ってもあまり風景は変わらず、周りは水田が広がる。


国道408号線から県道5号線などを走って竜ヶ崎市、牛久市と通った。



途中で大型のタンクローリーとすれちがった。

8:55牛久、2名下車。JRバスのポールが異様に小さい。

圏央道をくぐる。

さらにひたち野うしく駅をくぐった。

ここも順調に進んでいく。

成田空港行きの千葉交通とすれちがう。

しばらく圏央道に沿って走る。

常磐道もくぐった。

つくば市に入り、周りの雰囲気が変わった。

関東鉄道の路線バスとすれちがった。

市の中心部は道路がとても広い。

つくばセンターからつくバスが出てきた。

9:18つくばセンター到着、2名下車。

東京発着の高速バスが次々出入りしていた。

乗客は自分だけとなり、土浦へ向かった。

県道24号線を走る。

周りは蓮田が広がる。

常磐道をオーバークロスした。

国道6号線ともクロスした。

桜川の木にはシラサギがぎっしりとまっていた。

ここからは「土浦の首都高」こと土浦ニューウェイを走る。

所々にバス停がある。

片側1車線の対面通行のため、首都高速っぽくないが、

こうして見ると、首都高速っぽく見える。

常磐線をオーバークロスした。

霞ヶ浦が少しだけ見えた。

土浦駅の東側で下りる。

9:38終点土浦駅東口到着。


ここから常磐線に乗って移動しました。

ローズライナー 成田空港日立線

2010-06-11 10:04:40 | 2009年 バス旅
2009年7月19日 日立駅中央口4:10→成田空港第2ターミナル7:23

翌朝、まずは成田空港へと向かう。夏とはいえ、この時間はまだ暗い。

4:05バスが入線してきた。

日立電鉄交通サービス 水戸200か683 スペースアローHD
車内は4列シート補助席付、後部トイレ付だ。

4名が乗車し、定刻の4:10発車した。

まだまだ夜が明けていない市内を走る。

4:18日立中央ICから常磐道に入った。

常磐道を南下するが、ここはトンネルが多い。

トンネルとトンネルの間から海がちらっと見えた。

長い下り坂が終わると、関東平野の北の端に出たようだ。

4:28日立南太田ICで下りた。

ダイムラーの工場脇を通って、4:33新田中内、2名乗車。

国道6号線を南下した。

久慈川を渡った。

県道62号線に入り、常磐線を超えた。

4:45東海駅、1名乗車。

早朝でまだほとんど車のない県道を走る。

5:56勝田営業所、乗車なし。

ここには茨城交通の高速車がずらりと並んでいた。

明るくなってきたが、もやがかかっていて遠くまで見通せない。

常磐線をオーバークロスした。

橋上化された勝田駅が見えてきた。

5:04勝田駅西口、1名乗車。

県道63~232号線と進む。

辺りは水田が広がっていた。

那珂川を渡る。

水戸駅前に出るが、すぐ左折して国道51号線に入る。

水郡線をオーバークロスした。

整備の進んだ水戸駅南口付近を走る。

5:20水戸駅南口、5名乗車。

10分間停車し、来た道を戻る。

国道51号線を大洗に向かって進む。

5:40水戸大洗インター、3名乗車。

イエローポート内を横断して国道に戻った。

東水戸道路をくぐった。

早朝ではあるが、国道51号線は交通量が多い。

涸沼川を渡った。

大洗の海水浴場が見えた。

成田までは80km以上あるようだ。

海が見えなくなると畑が広がる。

国道51号線から県道2号線に入った。

ここでは車はほとんど走っていない。

鹿島臨海鉄道線が見えてきた。

6:14新鉾田駅、乗車なし。

ここから県道16号線に入ったのだが・・・

交通量が増え、大型車も多くなった。

この道はカーブも多く、なかなかスピードが出せない。

北浦湖畔駅が見えた。

駅の名前のように、北浦のそばを走る。

鉾田はメロンが日本一らしい。

北浦にかかる大きい橋がいくつか見えた。

途中から2車線になり、スピードアップした。

JR鹿島線をくぐった。

再び国道51号線に戻り、北浦を越えた。


周りは水田が広がる。

道の駅いたこに水郷潮来BTが併設されている。

6:51水郷潮来BT到着。

ここで5分間休憩となった。

東京行きのバスが次々と発車している。

はさき号の後について6:56発車した。

6:59潮来ICから東関東道に入った。

順調に進んでいる。

常陸利根川を渡った。

7:01千葉県に入った。

続いて利根川を渡った。

そのままJR成田線をオーバークロスした。

成田空港の誘導灯をくぐった。

成田空港へ向かうJR線をオーバークロス。

7:18成田ICを出た。

検問所を通過。

7:25定刻より2分遅れで成田空港第2ターミナル到着。



ここで下に向かい、次のバスに乗り継ぎます。

ひたち号 東京日立線

2010-06-01 10:19:55 | 2009年 バス旅
2009年7月18日 東京駅八重洲南口16:10→神峰営業所18:45

東京からは日立へと向かう。

座席指定制で、発券したら真中辺りになった。
バスは5番乗り場から発車する。

16:04バスが入線してきた。

日立電鉄交通サービス 水戸200か161 スペースアローHD
車内は4列シート補助席付、後部トイレ付だ。

25名が乗車し、16:10定刻に発車した。

16:17宝町ランプから首都高速に入った。

入った途端、渋滞に巻き込まれる。

前面展望があまり楽しめないので、外を見ながら過ごす。


渋滞は両国JCTを出ると解消した。
中央線、東武浅草線と、ちょうど電車とクロスした。


隅田川の周辺にマンションが立ち並ぶ。

16:28堀切JCTを通過。

ちょうど京成線の電車とクロスした。

順調に首都高速を走り、16:37三郷JCTを通過。

三郷料金所も混むことなく通過した。

16:42千葉県に入った。

水田では青々とした稲がきれいだ。

利根川を渡り、16:49茨城県に入った。


17:03谷田部東PA到着、休憩となった。


休憩を終え、17:10発車。雲が多く、だんだん暗くなってきた。

17:58日立南太田ICで下りた。

18:02新田中内、ここで半数近くが下車した。

最前列が空いたので、最前列に移動した。
バスは国道6号線を北上した。

日立電鉄の線路跡が見えた。

18:06石名坂、1名下車。

18:14金畑団地、2名下車。

路線バスや東京行きの高速バスとすれちがう。


18:24常陸多賀駅、3名下車。

ライバルのフレッシュひたちが停まっていた。

再び国道6号線を北上した。

国道と別れると、日立製作所の工場が見えてきた。

道路の両脇の工場を結ぶ橋の下をくぐる。

日立駅前の街路樹のトンネルをくぐる。

18:40日立駅中央口、5名下車。

日立は傾斜地に街があるのが分かる。

再び東京行きとすれちがう。

外はかなり暗くなった。

国道と別れ、細い道に入った。

18:48終点神峰営業所到着。


営業所内には高速車や路線車が多数停まっていた。


この日は日立に泊まった。