ヒーさんのつぶやき

ふと、思いついたことなど。

シラサギと女子会

2012-06-27 16:28:50 | ひとりごと

梅雨の中休みの晴れた日に、3人女子会へと出掛けていきました。

家を出て、バス停に向かう途中にある、鴨ちゃんがカモバックしない田圃に、今度は白鷺さまが
緑の稲に白が映えて綺麗な事
幸いにも女子会に向かう途中で、カメラ持参で歩いていたため、タイムリーに撮影でき、ハッピー

     
鴨ちゃんがいたころより、稲が大きくなって、緑が濃いですね。やっぱり田圃の餌を一生懸命食べていました。
もう、鴨ちゃんは来ないのかなあ・・・・。ちと寂しいです。
それにしても、去年は鴨も白鷺も全然いなかったのに、ここにきてどうしたんだろう。
それと、気になるのが、ツバメがあきらかに去年より少ないのです。
昨年、引っ越してきてしばらくすると、ツバメをよく見かけ、テンションが上がっていたのですが、今年は激減
そういえば巣を作れるところが減ったのかも。
うちは5階なので、朝、ベランダに出ると目の前をツバメが飛んでいくので、その姿を見て毎日癒されています。
昨日も見ていたら、なんと、スズメに追いかけ回されていて、ツバメが逃げて行きました。
スズメの方がツバメより強いんですね。何気にびっくり


そして、グランヴィア大阪でランチバイキングの女子会へと向かいました。
今回、約1年ぶりに再会する方がいらっしゃるので楽しみでした。
その方と笑顔で顔を合わして、すぐに
『あれっ 太ったんちゃう なんかふっくらしてる。』
と、手を頬へ持っていく彼女。
いきなりのアッパーパンチに、わたしゃ、たじろぎました~
トホホ・・・
1年前より体重が増えてるけど、そんな開口一番に言うほど、ふくれてたとは
ショックなり~
バイキングなんかをガッツリ食べてる場合じゃないじゃん。
明日から、ダイエットしなくては(今日からしないんかい)
ま、せっかくだから、今日は美味しいランチを食べながら、しゃべり倒してストレス発散としよう
はい、自分を甘やかすのは大得意です (だから、開口一番のアッパーを食らう

ここのランチバイキングの会場は19階なので、景色がよく、伊丹空港へ降りる飛行機を遠目に何度も見かけました。
ランチも美味しかったし、デザートもガッツリ。
ナイスなところに連れて行って下さったMさんに感謝です。

 

お腹がはちきれんばかりにたらふく頂いたので、腹ごなしに天空農園へお散歩に行きました。

     
農園に行く前にこのガーデンテラスを通りますが、いつも綺麗なお花でいっぱいなので、お気に入りのスポットですね。

     
このバラはかわいくて、色もオシャレでいいですよね。


写真はないですが、ここから天空農園までは階段を上りますが、それが結構きつい
アッパーさん(誰?)は最初、上るのに後ろ向きでしたが、二人の硬い決意に諦めてご一緒して下さいました


これはブドウです。上にネットが張っていて、やがて棚になります。下の方に緑の実がついているのがわかるでしょうか。

 

去年きたときは、地面はこんな綺麗に整備されていなかったけれど、今は見た目もよく、また、歩きやすいように整備されていました。
ナス、トマト、イチゴ、カボチャなどいろいろ植えられていました。もっと何かあったかもです。
この周りに机といすがあり、皆さんくつろがれていましたよ。
私達も座っておしゃべりをしていると、風が気持ち良かったですが、やがて冷えてきたので、下に降りて、ルクアのカフェでお茶をして解散とあいなりました。


『また、絶対女子会をしようね!』と固い誓いを立て、それぞれの帰路へ。
セッティングして下さった、Mさん、どうもありがとうございました。
お陰様で楽しい一日でした
こんな日があるから、日々のストレスとも折り合っていけるのですよね。


ピサロ展 

2012-06-24 20:20:06 | ひとりごと

雨降る中、兵庫県立美術館にて開催中の「印象派のピサロ展」に行ってきました。
本当はこの日、六甲山へケーブルカーで上り、六甲ガーデンテラスにてランチ、そのご植物園でアジサイを堪能するという女子会の予定でしたが、雨の山は辛い、ということで急遽、美術鑑賞と相成りました。

この日は、駅に着いたら、阪急京都線が事故の影響で電車が止まっていて、待ち合わせの時間に間に合わないという、いきなりのペナルティーをくらう私
でも、皆さん、優しく迎えて下さいました。(ありがとうございました。ホッ

まずは三宮へ行き、中華街で、敏腕コーディネーターさんお薦めの豚まんを頂くことに。
実は、以前春節祭へ行ったときに、食べたかったのですが、あまりの長蛇の列にひるんで退散したのでした。
でも、この日は平日で、おまけに雨なのですんなり入れました。


こちらのお店です。小ぶりの美味しい豚まん。3個セットで270円。すみません、食べるのに忙しく、写真はありません。

 

さらに、敏腕さんお薦めの『和記』という焼き豚屋さんでお買い物。


100g380円で、針金で吊るしてある好きな焼き豚を指名して購入します。
こちらも春節祭の時に行ったのですが、お店が休みで買えず
祭りで人出があるときに休む強気なお店にびっくりでした。
でも、この日は念願の焼き豚が買えて満足でした。
お味はほんのり甘く、とても美味しかったです。おじいちゃんも『美味しい』と喜んで食べていました

その後、『ユーハイム本店』でランチです
豚まん3個食べた後なのに、ヘビーなビーフシチューランチを注文する私達


これとコーヒーのセットで980円です。お値打ちですよね。
ユーハイムの本店ではバームクーヘンの焼きたてが頂けるので、一皿頼んで4人で分けることに。(これも写真なしです
ほのかに温かかく、しっとりと美味しかったので、お腹がいっぱいだったけれど、ペロッと頂けました。なかなかの食欲です

お腹も膨れたし、美術館へ向かいました。三宮からタクシーで1220円、お一人様305円でいけたので楽でした
今回も敏腕さんがインターネットで割引券を探し出して、プリントアウトして持ってきて下さったので1300円のところ1200円で鑑賞することができました。(いつも、ありがとうございます

      
印象派の方なので、どの絵も見ていて、落ち着くというか、ほんわか気持ちのいい絵が多かったです。
アトリエのある土地の風景など、安心して見れますね。目にも優しいです。

廊下にある椅子で休憩していたら、向かいに見えるビルのガラスに映った建物の形がゆがんで見えてびっくりでした。

     
このガラス窓に映っているビルの形に注目です。
実物はまっすぐに建っているビルなんですが、こんなふうに映っているんですね。遊び心がありますよね。
たまたまなのか、わざとこういう風になるようにしているのかは謎ですが、後者だと思いたい。

その後、美術館を出て、ゆっくりお茶をして帰路へつきました。

今回も敏腕コーディネーターさんのおかげで、楽しい女子会となり、感謝です。
次回も、よろしくお願いします。

 

 


 

 


鴨ちゃん

2012-06-10 16:36:51 | ひとりごと

家の近くに田圃があります。
去年、引っ越してきたときはいなかった田圃に鴨ちゃん発見


キャー
こんなところに、かわいすぎる
写真では切れていますが、6羽いました。
主人曰く、鴨は田圃の虫を食べてくれるし、足を水中でパタパタ動かすことで酸素が行き渡っていいのだとか。
そういえば、カルガモ農法とか聞いたことあるような。
でも、それってカルガモの子どもだったかな?
ここの場合、農法というより勝手に鴨が飛んできた、という風情なんですよ。
去年は見かけなかったので、嬉しいです
いつぞや、お友達の近所の大きな川にいる鴨がいると教えてもらって、見に行ったことはあったのですが、近づくとサァ~っと、遠くに行ってしまうのであまりよく見えなかったんですね。
だけど、今度の鴨は違います。
何気にじんわり離れますが、目の前の田圃なので鴨の様子がよく見えて、かわいいんですっ


まあ、それにしてもよく食べること
しょっちゅう水中にいる何かを食べていました。この田圃には餌がいっぱいあるのね。
もっと、見ていたかったけれど、出掛けるところだったので夫にせかされ泣く泣く出発 

お昼頃、戻ったのですが、まっすぐ家に帰らず、
「さっきの鴨を見てから帰ろう。」と言って、寄ってもらいました。
すると、な、なんと
鴨ちゃんの姿が、影も形も消えていました
あんなに美味しそうに食べまくっていたのに、なぜ
『ひょっとして、腕白小僧に石を投げられたのか
と、居もしないわらべに向かって怒りをぶつける大人げないおばさん一人。(このパターン度々登場

また、ここに帰ってきて欲しいなあ。
鴨ちゃんを見てるだけで癒されたのに・・・・
どうか、鴨を見つけても、叩いたり、鳴き声がうるさいと怒鳴ったりしないで(多分、こんな極端な人はいない)、温かく見守ってあげて下さいね。

鴨ちゃん、カモバ~~ック (はい、はい、おやじギャグに冷え冷え)


藤城清治 影絵展

2012-06-09 16:32:42 | ひとりごと

大阪市交通局発行の「奈良・斑鳩1dayチケット」を使って、奈良県立美術館へ影絵展を見に行ってきました。


このチケットはかなりお得でした。帰りに心斎橋でお買い物をした時も、地下鉄乗り放題なのをいいことに難波から一駅の心斎橋へも地下鉄移動です。
普段は勿論歩きます。

     
(左)道路の先に見えている緑の斜面が若草山です。
(右)奈良らしい標識。

 

     

藤城さんの作品は絵本や「暮らしの手帳」とかで目にされた方もいらっしゃるかと思いますが、本で見るより実際後ろから光を当ててみる絵は素晴らしかったです。
綺麗で、思わず、
『わあ、綺麗~』と、声がでました。
作品数が物凄く多かったのと、影絵にある説明や絵本になった影絵にはそのお話が添えられていたので、全部読んでいたら時間がかかってしまい、予定していたミシュラン一つ星お蕎麦屋『玄』でのランチが没になってしまいました
他にも春日大社に行く予定でしたが、近くの東大寺に変更をして、久しぶりに奈良の大仏さんを拝んできました。

     
奈良公園の鹿たち。角がつやつや綺麗でした。

     
(左)東大寺です。この中に大きな大仏さんがおられます。
(右)本堂の上から入口を見た眺めです。両サイドの芝生が青々と綺麗でした。思わずサワサワ撫でたくなるような。


こちらちょっと離れたところに建つ、東大寺の『転害門』(てがいもん)です。
『鎌倉時代の修理で改変されているが基本的に奈良時代の建物である』、とありました。


奈良っぽいお家ですね。

 

     
飛び込みで入って、ランチを頂いたお店です。2時過ぎていたのでランチをやっているか心配でしたが大丈夫でした
日替わりランチ(チキンフライ)を注文しました。
あと飲み物とデザート(私はアイスティーとティラミス。しっとり柔らかくお味もグーでした)で1200円也。

ランチも美味しかったですが、次回、奈良に来たときはお友達ご推薦のミシュラン一つ星『玄』でお蕎麦を頂きたいと思います。
どんなお蕎麦か興味深々。
『もう一度奈良に来る理由ができたね。』と言い合って、奈良を後にし、心斎橋へと向かいました。


『ダーク・シャドウ』見ました

2012-06-05 13:19:10 | ひとりごと

日曜日に長女が帰省してきた際に、
「近くに映画館がないから、最近映画見てない 」
と、いうのでマイカルへ行きました。
都合のいい時間の映画で見たいものはないか、探したら、ありました
ジョニー・ディップの『ダーク・シャドウ』
しかも、吹き替え

ちょっと前までは、俳優さんの声が聞きたいから、吹き替えなんか・・ダメダメって言ってたのに、
今やメガネ無しで見れる楽ちんさに負けて、すっかり俳優さんの声へのこだわりを捨て去るおばさんに成り下がっています
娘は若干残念そうでしたが、まあ、時間とスポンサーの都合で吹き替えで妥協
今回もレディースディではないので、お一人さま300円安くなるカード決済をしましたけど何か?

入るときに係りのお姉さんに以前も断られたけれど懲りずにブランケットを希望したら、
「今はインフルエンザ対策でブランケットの貸し出しは中止させて頂いています。」
との、お返事。
以前断られたときは、具体的な理由は言われなかったけど、そういうことだったんですね。
でも、今ってインフルエンザの季節だっけ???
まあ、釈然としないものの反論はできないので、すごすご撤退

そして、映画の予告編が始まったのですが、これって結構長いですよね。
何編かやって、場内が暗くなったのでいよいよかと、構えたのに、やっぱり予告編
でも、好きなジョニー・ディップの映画だったのでどんなんかと見たけど、ジョニーがなかなか出てこない!!
いつ出るのかと待ってたら、実は最初っから出ていて、短髪のスーツ姿で素顔だったので気が付かなかったのです(要するに普通の人に見えた。)←コラー
いつも白塗りとか目の周りとかに濃いメークが施されているので、素顔に慣れていなかったのですね。
映画の宣伝で来日したときのニュースとかで見たより、お顔がふっくらまん丸に見えたので全然分かりませんでした。
娘も最初分からなかったと言ってました。(助け舟を求める)
でも、ジョニーほどの俳優さんだから、スターオーラを消して、一般ピーポーになるよう演技していたのね。
そうは言うものの、その映画自体はなかなか良さそうだったんですが、題名は覚えていません。トホホ

こんな私のずっこけな話はどうでもいいんですが、ダーク・シャドウは面白かったです
まだご覧になっていない方もいらっしゃると思うので具体的に話せないですが(というより、人に話せるほど正確に覚えていない
ありきたりじゃないストーリーと、敵役の美しい女優さんの凄味のある魔女ブリがいいですね。
ドロドロなお話なのに、不快感がないのがいいところ。
キャストの皆さんも魅力的な方ばかりです。
途中一部、「お子ちゃまと一緒に来ない方がいいよね」、なシーンもありますが、心を無にしていればグロくないのでオッケーです。
最後の終わり方を見ると、ひょっとして第2弾もある?と思いました。
ジョニーファンの方もそうでない方も楽しめる映画ですので、是非行かれてみてはいかがでしょう。

だらだら長い割に脱線話がほとんどで、肝心の映画の話はたったの6行という、相変わらず的外れな内容で失礼しました
これに懲りずに、またのご訪問をお待ちしています

 


バラの苗

2012-06-01 20:30:51 | ひとりごと


先日、バラ園で頂いたバラの苗は黒いポットに入っていたので、鉢と土をホームセンターで買って、おじいちゃん(夫の父)と植え替えしました。
『支柱がいる』とおじいちゃんが言うのでベランダにあった緑の棒を立て、緑の針金で茎をくくると、何だか安定したようです。
このバラはツル性だそうで、これからどんどん伸びて行ったらどうなるんだろう?この支柱じゃ間に合わなくなるのでは?
まさかアーチをベランダに置くわけにもいかず・・・・そんなことしてたら、アホかと思われること請け合い

頂くとき、既に気になっていたのですが、四季咲きというのに欲が出て、得意の『まあ、ええか。』でミニバラもあったのに、スルーして頂いてきてしまいました。
う~ん、今後の展開が怖い

まあ、今かわいいバラが咲いて、癒してくれているから良しとしよう(はい、お察しのとおり、夏休みの宿題はギリギリまで溜めて、8月29日から泣きながらするタイプです。いまだ治らず

こうして見ると、コスモスの花に形が似ていますね。
でも、つぼみとか葉っぱがバラなんですよ。しかもちゃんと棘もあります。(バラなんだから当たり前)
『コクテール』と名札に書かれていました。

「コクテールよ、あまり上に伸びて下さるな。だけど、花はどんどん咲いてくんろ。」

と、自分に都合のいいことを願うおばさん一人、でした。