ヒーさんのつぶやき

ふと、思いついたことなど。

恒例秋のママ友旅行・金沢(2日目)

2017-11-30 15:20:46 | ひとりごと

金沢2日目はあいにくの雨でしたが、そんなことは無問題 
おばさん達は朝食バイキングで隣の席の外国の青年がびっくりして見るぐらいの量の食事を取って、パワー炸裂です。
一日バス乗り放題券(500円)を買って、朝から金沢を舐めるように回ろうとの意気込みで臨みました。


まずはホテルのすぐにある安江八幡宮へ。ご挨拶

     
こちらの神社は姫だるま発祥の地とかで境内に姫だるまさまが鎮座ましましていました。
う~ん、お姫様に見えないのは勿論気のせいですよね (おてもやん?)←オイ

 

次はバスに乗り込み尾山神社へ。加賀藩祖・前田利家と正室のお松の方が祀られています。

     
一番上は四面五彩のギヤマン張りの神門を持つモダンな佇まいです。ちょうど七五三の時期なんですね。

尾山神社を後に、再びバスに乗り込み、金沢が誇る21世紀美術館へ。


敷地内のオブジェも面白いです。

 

ホールの中から庭を見た図です。紅葉が始まっていて綺麗ですね。この日は特別展が開催されておらず、作品数が少なかったので290円くらいの(ちょっと曖昧)お安い入場料でした。でも、プールを下からのぞいたりする常設のは見れたのでまあ、良しとしよう。(何様

 

ちょっと疲れたのでKさんお勧めの和菓子の森八さんへ。

2階で抹茶と和菓子のセットを美味しくいただきました。窓からお庭が見えるとってもステキなお店です。
別の部屋では江戸時代から使われていた落雁などのお菓子の木型美術館もあり、芸術作品ともいえる立派な木型を拝見しました。

そして、この後は近江町市場でお寿司を食べようと勢い込んで向います。

近江町市場寿司さんにて美味しいお寿司を堪能させていただき、大満足でみんな落ち着きました。

 
お寿司が美味しいのは当然ですが、お汁の美味しかったこと!お魚のお出しなのに全然臭みがありません。右のは香箱蟹のお寿司。本当は市場で香箱蟹を一人一匹ずつ買って、ホテルの部屋で食べようと話してたのですがこちらのお寿司でいただきました。ホテルの部屋が蟹臭くなるし、蟹のガラが山ほど出るので正解でしたね。

その後、金沢駅ビルで夜食と飲み物を買って東京組のお部屋で二次会です。おしゃべりに花が咲き、大笑いのうちに2日目が終わりました。楽しいときはあっという間ですね

 

 


コメントを投稿