まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

ミセバヤ

2012-10-21 | 多肉ちゃん ・ 植物

以前頂いた 多肉ちゃん詰め合わせ に入っていたミセバヤ2鉢 

葉っぱはぺったんこだし あんまり可愛くないけど

とりあえず大きい鉢にでも植え替えとくか・・・

 

夏前に花芽らしき物発見

 

ず~~っとも蕾のまま だったのが 秋風と共に開花!

 

 

 

ありがとよ

可愛いねぇ

 

・・・・て 

 

この人ったら 咲かなきゃどんな仕打ちだったのかしら    ( ミセバヤ談 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改訂版 | トップ | 植木鉢 28 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~~ (ほっこり)
2012-10-21 18:17:21
多肉植物はお手入れが(特に水やりのタイミングが)難しそうですが・・・
お花の形も色も清楚で可愛らしい種類ですね!
ミセバヤという名前なのかしら?

今日は朝から晩まで釉薬がけをして窯づめも終わったので
waiwaiさんに刺激されて明日からは植木鉢でも作ってみようかなと
返信する
そうか~! (kyoko5346)
2012-10-22 11:25:54
ミセバヤも多肉ちゃんだったんですね。
ベランダに1鉢あるけど(主人のですが)かなり冷遇。。。
それでも毎年秋になると小さな花を咲かせてるけなげな子なんです。
でもこの子は名前が良いので(百人一首の「みせばやな  おじまの海女の袖だにも。。。」からの命名と聞いてます)、お茶花にも使われたりするんですよ。
返信する
おひさしぶり♪です。 (はなこころ)
2012-10-22 14:33:36
ミセバヤ
和歌によく登場するお花ですね~
可憐でかわいいわあ~

・・はなこころ
返信する
ほっこりさま (waiwai)
2012-10-22 21:33:07
ありがとうございます

多肉は手間いらず、どんどん増える・・・と言われているけど・・・我が家ではなかなかどうして

窯詰めお疲れ様でした~
朝から晩までの釉薬掛けはきつそうですね
返信する
kyoko5346 さま (waiwai)
2012-10-22 21:36:37
へぇへぇへぇ(古っ
百人一首にも載るほどのお花様とは・・・。

けなげなだけでなく、高貴なお方~~
大事にしましょう
返信する
はなこころさま (waiwai)
2012-10-22 21:38:53
和歌にもよく登場するんですかぁ・・・
全然知りませんでした

教えてくださりありがとうございます
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2012-10-22 22:12:56
ホント ホント!
危ないとこだったわ!
いい見せ場が出来てよかったぁ~(^o^)丿
私 大器晩成型なもんですから
返信する
お花が~ (lila)
2012-10-23 10:02:39
多肉ちゃんもお花が咲くんですね!
とってもかわいい花で
ミセバヤさん、はな高々ですね。

↓改訂版傘たてもクリスマスっぽい雰囲気で
  楽しそう
返信する
Unknown (琴音)
2012-10-23 15:27:47
あ~!
これ、ウチにもある!
かなり前からあったんだけど丈夫で
ほっといても咲いてくれて・・・
でも名前がわからなかったのよね
ピンクがかわいいのよね~
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2012-10-24 21:24:13
大器晩成型だったのね 
ドキドキさせてごめんなさ~い

こちとら気が短いもんで
返信する

コメントを投稿