まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

新入り 多肉ちゃん

2014-07-15 | 多肉ちゃん ・ 植物

 

久しぶりに行った100均で発見  多肉ちゃん

葉先がちょっと枯れてるけど

 

 

どちらも『ハオルシア』の仲間だけど

正式名称は

 

図鑑によると

強すぎる日光は苦手

完全に根が乾いてしまうのを嫌うため

鉢の中の水分が無くなったらすぐに水やりしてください

他の多肉植物より頻繁に水やりが必要

 

そうかぁ

多肉は水やり控えめ・・・って思ってたけど

個性によって扱い方が違うんだね、知らなかった

 

 

どっちも頑張れ~

 

= ベンくん その後 =

我が家のベンくん(ベンジャミン)  

 

やった~

出てきました~新芽

さすがベンくん すごい生命力

 

 

 

お調子に乗り(私が) ばっさり丸坊主

 

 

どうなるベンくん

頑張れ ベンく~ん


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓋もの 13 | トップ | 練習中 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (はなこころ)
2014-07-15 10:46:14
100均で
買えるんですね~
多肉ちゃん。

え~?
みずやり、まちまち~
そうなんだ~。

・・はなこころ
返信する
ベンくん! (lila)
2014-07-15 11:56:45
ずいぶん無残な姿のベンくん、葉っぱが
でてきましたね。
うちにも昔、ベンジャミンありました。
どんどん背が高くなっていってもう、植え替えが
大変でした。
それで、欲しいといいう知り合いにお嫁にだしました。
嫁ぎ先で元気にしているようです。

返信する
はなこころさま (waiwai)
2014-07-15 15:32:20
サボテンは結構売ってます

この種類が売っているのは始めて見ましたけど

花屋さんではこの数倍、植木鉢が可愛ければ数十倍ですね
返信する
lila さま (waiwai)
2014-07-15 15:37:13
このベンくんも義母が30年前に買ってくれたものなんです
何度も植え替え、背丈も伸び一時は190cm位になってました
それで今年の春には一度、上だけを切り詰め形を整えてたんですが・・・

これで少し小ぶりになりそうです
返信する
素晴らしい生命力! (ほっこり)
2014-07-15 21:27:40
バッサリ切っても葉が出て来たんですね!

多肉ちゃんが100で売られているなら
初めての多肉入門編として私も買ってみようかしら(笑)
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2014-07-15 23:01:03
お~っ!!
見事生き返ったじゃないですか~。
思いきってバッサリ…が良かったのかも。
たまには厳しく
甘やかし過ぎちゃぁダメって訳でしょうかねぇ…(;>_<;)
返信する
Unknown (琴音)
2014-07-15 23:01:43
こんばんは
100均で多肉ちゃん売ってるんだ?
近所のは小さいお店だからないのかな
そう言えば今日、ダ○ソーが悪さしたニュース観ましたがな・・・

うちの多肉ちゃんの数鉢がいきなりダメになっちゃって・・・
暑過ぎたか水あげ過ぎか?ショック~!
返信する
ほっこりさま (waiwai)
2014-07-16 09:49:18
何度も切り詰めたけど、ここまでバッサリ切ったのは初めてですが・・・強いお方です

100均で売ってるけれど、この種類は初めてです
広大なお庭の花とは違った楽しさがあるかも・・・ほっこりさん、入門してくださ~い
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2014-07-16 09:56:20
生き返り途中って感じ?

もっさもさになるのはまだ先の事だけど、楽しみだわ~

今年、土の入れ替えをするつもりだったけど
そこまで厳しくしたらベンくんお気の毒ね
返信する
琴音さま (waiwai)
2014-07-16 09:59:49
サボテンとかコーヒーの木とかも売ってるよ
でも欲しくなるようなのはなかなか無いけど

我が家の多肉ちゃんも2つだめにした~

いい感じできたんだけど・・・
返信する

コメントを投稿