いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

浴びてきました、天然シャワー

2011-07-31 18:43:01 | バイク
昨晩は月末の週末ということで
けっこう遅くまで請求書の処理などに追われ、
少々お疲れモードだったのですが、
周りのブログ仲間達がオンへオフへと活発な行動をしているのに触発され
満身創痍の体にムチ打って、出かけてきました。

北方面は微妙な天気予報だったので当初は四国へでもと考えたのですが、
やはり手短な県北へ出かけてみることにしました。

自宅→山陽道・山陽インター→岡山道経由→中国道・落合インター→大規模農道経由→岡山県新庄村、
上記のルートで大山、蒜山、そして三平山が一度に望める場所までやって来ました。




いやぁ、しかし、お天気予報、当たっていましたわぁ。
晴れていたかと思っていたら急に黒い雲がニョキニョキと現れてくるわ、
涼しい風が吹いたかと思いきや、これまた急に生暖かい蒸した風が吹いてくるわ、
もう少し休憩していきたかったのですが、
雨具の用意してこなかったので写真、動画を少し撮っただけで帰路に付きました。


帰りは蒜山高原→津黒高原(自転車レースやってました。Uターンしました。)→湯原温泉→勝山→中国道・落合インター→自宅、
というルートで帰宅しました。
高梁あたりで一瞬ですが、ほど良い雨がぽつぽつと降りました。
とても気持ちのいい天然シャワーを浴びることができました。

さて、テネレの走行距離も3000kmほどとなりました。
短距離じゃなくてもう少し足を伸ばしてもいいかなと最近思うようになってきました。
キャンプの用意は持っていないので、
ライダーズインとかを利用してみたいなぁと考えていますが、
その前に体力と財力のことを考えねば・・・。


20年前には・・・

2011-07-16 19:58:02 | 林道
本日もまことにお暑い一日でした。

さて、今日、お昼の休憩時にYou Tubeでいろいろ検索していたら、
こんな動画が出てきました。
岡山県北のローカルな林道の走行動画ですが、
20年前にはこんなすんばらしい林道がまだ存在してたのかと、
ある意味、残念・無念の気持ちになりました。

私がオフバイクに目覚めたときには、
ここは既に完全舗装されてましたが、
走ってみたかったなぁ・・・。

20年前、舗装化されつつある県北、根知林道あたりの風景です。
ローカルな話題で申し訳ありませんが、
岡山にもこんな林道が20年前には存在したんだということを知ってもらいたかったんですわ。

では、ご覧ください。


三十人ヶ仙林道(1)

頭が煮えました・・・

2011-07-10 15:53:08 | バイク
昨晩は地元の同士達との飲み会でした。
みなさん、律儀な方ばかりで、今回も20名ほどの同士が集まりました。

で、一夜明けた今朝の7時ごろ、
自宅前を通り過ぎる大型バイクの爆音とジリジリ上昇する気温などがきっかけで
少々二日酔いの老体にムチ打って起床。

梅雨明け直後ということもあり微妙なお天気だったのですが、
4月にオイル交換して以来、まったく乗っていなかったので
自身の体慣らしも含めて出かけてきました、テネレで。


(岡山・兵庫県境の八塔寺ダムあたり)

いやぁ、しかし、撃沈されましたぁ・・・、この暑さに・・・。
午前中だというのに何と言う暑さじゃ?
走っている時はいいのですが、止まるとメットの中は汗だらだら・・・。
一時間少々走ったところでなんだか頭が、ボ~っとしてきたので日陰で休憩。
あえ無く退散となったのでありました・・・。



「夏は高原までバイクを積載して
沢とか滝のある林道を走るのが一番!」、
そのように納得した次第なのであります。