いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

カメラステー移植

2010-10-24 22:34:28 | バイク
今日はお昼ごろから岡山市内は雨でした。
仕事も少々残っていたので外出は控え、
バイクをいじったり、仕事をんびりこなしたりして一日を過ごしました。

私以外の家族も今日はごろごろしてました。
まぁ、こんな日曜日も時にはいいのでしょう。

さて、バイクいじりの件ですが、
最近、セローに乗ってあまり動画を撮らなくなったので
カメラステーをテネレに移動させることにしました。
   ↓

セローに付けていた時から気になっていた動画に入ってくる風切り音ですが、
テネレの場合、一応スクリーンが装備されているので少しはいい方向に向かってくれるのでは、と期待していますが・・・、
はてさて、結果は如何に・・・。
風切り音が入らないで、テネレの排気音が入れば言うことはないのですが・・・。

久しぶりにハーレー883乗りの友人にメールを送ったら
今週末は一泊で奈良へ行くとのこと。
ええなぁ~。

私、密かに無料区間の舞鶴道を走って福井県まで走ることを考えていますが、
来月、お天気のいい日曜日、やって来るかなぁ???

大山環状道路

2010-10-18 18:59:23 | 林道
今まで、この歳に至るまで
何度となく大山を訪れましたが、
いつも決まって眺めるのは大山の南壁でした。

米子方面からや日本海沿いの国道9号線から遠くに望んだことはありましたが、
環状道路から北壁を眺めるのは初めてだったのです。

蒜山を午前10:20くらいに出発して
およそ40分くらいで大山寺に到着。
駐車場は観光客でいっぱい。
休憩する間もなく当地を通り過ぎ、
ぐるりと大山の裏へ回り込みました。

で、自宅を出て休憩らしい休憩を取っていなかったので
休業中の「大山中の原スキー場」前で一服です。
   ↓


と、そこへハーレーを主体とする大軍団がやって来ました。
おぉ~、べっぴんさんとタンデムしている兄ちゃんもおるぞ。
お姉ちゃんの顔は見えなかったけど
パツ金でロン毛だった・・・。
   ↓


タンデムかぁ~?
しかし、よくよく思い返してみると
若い頃からあまり二人乗りはしなかった方だなぁ。
基本的にバイクは黙々と一人乗るものだと私は思うが・・・・
ない物ねだりの気持ちを静かに収めて
バイクを次の地へと進めますわ。

次に訪れたのが大山の北壁が綺麗に見える香取草谷展望駐車場です。
時間も午前11時半くらいになったので、
ここでランチタイムとしました。(と言っても、コンビニおにぎりですが・・・)
   ↓

ちょっとガスってますねぇ。

で、次は少々早い昼食を済ませ、環状道路後半の船上山方面に向かいました。
大山寺から香取草谷展望駐車場を過ぎるあたりまでは
路面状況もよく道路幅もりっぱな二車線道路でしたが、
枝分かれする船上山方面の道路は1.5車線ほど。
もちろん全線舗装済みですが、この時期は登山者がけっこういるので
対向車には注意が必要です。

この山は写真では見たことがありましたが
なかなか幻想的な山でした。
山自体の高さはそれほどではありませんが、
なんとも言い表せない・・・、
強いて言うなら、「天空の城、ラピュタ」みたいな山というか・・・、
まぁ、もし興味が沸いたらご自分の目で確かめてくださいね。
   ↓



さて、いよいよ終盤です。
船上山から地蔵峠経由で大山鏡ヶ成スキー場方面に進めば
結果的に大山をぐるりと一周したことになりますが、
ここは何度も走ったことがあるので今回はパス。
関金→国道313→国道179を経由して三朝、
ちょっと寄り道して津黒高原、
またまたちょっと寄り道して奥津、
そしてその後は通常通りのルートで帰宅したのでありました。
ちなみに下の写真は関金町あたりののどかな風景。
牧草か何かを刈り取った後ですかね。
まわり一面がこんな感じの風景でしたよ。
   ↓


朝7時過ぎに自宅を出発して
帰宅したのが午後4時半ごろ。
全走行距離410kmほど。
途中、満タン方式で燃費を計ったところ、
369km走行して17.9ℓのハイオクを飲み込んだので
およそ20.6km/ℓという計算ですね。

今回はまだ慣らし運転中ということで
それほど回転数を上げたわけでもないので、
今回の燃費はあくまでも参考ですが、
まぁ、20km/ℓ近くは走ってくれるのかな?
(おしまい)




慣らし運転終了

2010-10-17 19:59:09 | バイク
購入以来、悪天候やらにより
なかなか走行距離が伸びなかった我がバイクでありますが、
本日を持ちまして一応慣らし運転、終了と致します。
ちなみに走行距離は650kmほどとなりました。

最近はめっきり日の入りも早くなったので
早めの帰宅を考慮して、
朝7時ごろに自宅を出発、
ぶらりと蒜山、大山方面へと出かけてきました。

いやぁ、それにしても今日はお天気が良かった。
気温もバイクには最適でした。
そういうわけで、すれ違うバイクの多いこと多いこと・・・。

と、そんなこんなで自宅を出ておよそ2時間ほどで
第一の中継地、岡山県北の町、勝山へ到着したのでありました。



バイクの後ろに写っている酒蔵、
何度か訪れたことがあります。
試飲や工場内部を見学させてくれるんですよ。


それからこの酒蔵の数軒隣に小さな自動車修理工場があるのですが、
それはそれは、なかなかマニアックな車がいつも置いてあるんですよ。
たぶん、オーナーがホンダ党なのでしょう。
N360やS8とかが以前は置いてありました。

さて、それでは駒を先に進めましょうか。
湯原温泉を経て次なる中継地、蒜山です。

今日はバイクだけじゃなくて車も非常に多かった。
峠道など教習所なみに遅いのでちょっと欲求不満ぽくなる場面も・・・。
まっ、それほど急ぐ旅でもないし、我慢、我慢。

おっ、遠くに大山が見えるところまでやって来たようです。


今回の目的は大山の周りをぐるりと一周すること。
大山の北と南の表情の違い、さて、いか様なものなのかな?
(つづく)

女子大生を娘に持つおやじの特権

2010-10-13 18:29:59 | 日記
昨晩、娘の友人二人が我が家に泊まりにやってきた。
それほど遠くない岡山市内に住んでいるのに我が家に時々お泊りする。
まぁ、これも仲がいい証拠なのだからいいかと黙認している。

で、私は娘の友人がやってくると避けることなくお話することにしている。
いやなおやじと思われようが色んなお話をすることにしている。
これも女子大生を娘に持つおやじの特権だと勝手に思い込んでいる。

まぁ、ほとんど会話には参加できていないのが実情なのですが、
たった一つだけ参加できた会話があった。

それは友人間で話題に上っている可愛い車のことであった。
その車とは、「ダイハツ、ココア」である。
   ↓


実際、昨晩訪れた友人の一人はこれに乗って来ていました。
軽四のくせに(失礼)、りっぱなナビも装備されていた。
(私のアクティはPNDなのに・・・)
娘に聞くところ、方向指示器が光る時に発する音が
「カチ、カチ」じゃなくて「ポッポ、ポッポ」と鳩が鳴くような音がするという。
ほんまかいな?
女の子受けするためにいろんなことを考えた末なのかなぁ?

で、この車の話の最後の最後に我が娘が発した言葉は・・・、
「お父さん、私もこれ欲しいわぁ。」

すかさず私は言い返した、
「め、め、免許取ってから言いなさい!」

その私の言葉に娘が言い返した、
「あのうすらでかいバイク買ったから、お金ないんじゃろう?」

リング内でボコボコに打ちのめされた後、リング下に蹴落とされたような気分であった。
(おわり)

少しだけ慣れました。

2010-10-10 18:45:49 | バイク
今朝は9時から法事でした。
お昼頃から始まる法事だと一日つぶれてしまいますが、
今日の場合は何とか少しだけ自由の時間がとれました。

なんといっても、かれこれ20年ぶりの大型バイクなので
早くバイクに体を慣れさせたくて・・・。
(と、言っても、足の長さは変わることはないのですが・・・)

で、まったく目的地を持たず、
ふらりとバイクで出かけてきました。




今日はお天気が予想以上にはやく回復したので
けっこうな数のバイクとすれ違いました。
その中で、気がついたのですが、
あくまでも私の個人的な記憶、情報に基づくと、
BMWのGSシリーズって最近多いような・・・、
それも古いのじゃなくてけっこう新しいのが・・・。

定年退職でいわゆる団塊の世代のおっちゃん達が買っているのでしょうかね?
ちなみに、今日は4台ほどのGSのすれ違いましたが、
どなたも私の会釈には無反応でした・・・。
ヤマハの音叉のマークの替わりにBMWのプロペラのマークを貼れば
相手にしてくれるのかな?

さて、話をテネレの方に戻しましょうか。
まず、エンジンの印象ですが、
1200ccで110PSほどのパワーなので
完全に中回転トルク型ですね。
まだ慣らし中ということもありそれほど高回転まで回していませんが、
私みたいな中年には程よいエンジンの性格のようです。

ちなみに、6速、2500rpmで速度は80km、
     5速、2500rpmで同じく70kmでした。

それからシャフトドライブについてですが、
ギア間のバックラッシュっていうんですか、
あれが以前のヤマハ車に比較するとすごく小さくなっているような感じです。
やはりこのあたりは、工作機械の進歩によるものなのでしょうか?
とは言え、信号待ちをしていて
リアブレーキから足を離すとス~っとリアサスが縮むのには
少々ビクっとさせられますが・・・。

本日、結果として200kmほど走ってきました。
ほんの少しだけですが、慣れたかな?っていうのが感想ですかね。
まっ、焦らずに、ちょっとづつ、ちょっとづついきますわ。





   ↑
とある林道入り口前にて。
決してこのバイクでは入ろうとは思いませんが・・・。
(おわり)

小物を装着

2010-10-07 11:23:32 | バイク
秋の夜長に何もすることがないので
バイクに小物を装着してみました。
(よくよく考えてみると、結局、30年くらい前と同じことしてますなぁ。)
(ということは、人間として進歩がないということ?)

まず、セローにハンドルブレースなるものを装着。
  ↓

ちょっと色が奇抜でしたかね?
ホイールの色と合わせたつもりなんですけど・・・。

この部品、強度的なものはいかがなものかは存じませんが
これ以降、バーパットとか色んな物が装着できるかなと思い購入してみました。
つまりファッション性重視ということですな。

お次は、しろくまさんに、「少々、ハンドル周りがさみしい。」と忠告されたテネレ。
軽四用のナビが挿入できるポシェットみたいなものを装着してみました。
  ↓

写真では少々分かりづらいかもしれませんが、
バッグの前面が透明になっていてナビの画面が見えるというわけですわ。

実際にナビを入れて具合を確認してみましたが
これはなかなかいい買い物をした気分になりましたよ。
充電式のナビじゃないとダメですが、
まぁ、道に迷った時だけナビの電源を入れれば何とかなるでしょう。

さて、週末が近づいてきていますが、
またまたお天気悪そうですねぇ。
ん~、半日でもいいから晴れてほしいものですわ~。

思い通りにいかないものだ・・・

2010-10-01 21:37:41 | バイク
いやぁ、なかなか思い通りにいかないものですねぇ。
先週の日曜日はツーリングにはまことに相応しい休日だったのに
今週末はお天気崩れそうですわ~・・・。

まぁ、焦る必要はないのかな?
ツーリングシーズンに突入したばかりなんだから・・・。

とういうことで、毎晩、乗れないバイクをじっと眺めながら
一杯やってますよ。
車庫が自宅内にあるので、こんな時は好都合です。
(同居人からは変な目で見られてますが・・・)

ここからは自己満足の世界なので
軽~く見過ごしてください。

テネレのエキパイです。
幼い頃、スカイラインGT-RのS20というエンジンを初めて見たとき
そのエキパイを見て、何と美しい部品なんだろうと思いました。
S20は6本で、テネレは2本ですが、
なかなかいい曲がり具合でしょう。


次はリアドライブあたり。
シャフトドライブのバイクは今まで二台所有した経験がありますが、
ピョコピョコ感は確かに少なくなりました。
30年くらい前のヤマハのGXシリーズなど
アクセルのオン・オフでシートの高さが数cmくらい違ったんじゃないですかね。
ただ、チェーンと比べると押し回し時の抵抗はまだまだありますね。
まぁ、これは仕方ないのかな?


それから、これがフロントまわり。
倒立サスは初体験ですわ。
まぁ、私くらいの走りでは倒立であろうが正立であろうが
あまり関係ないのでしょうが・・・。


ちなみに、テネレのブレーキはフロントブレーキレバーを握ると
F・Rブレーキがかかります。
ペダルを踏むとリア・ブレーキのみかかります。
で、ペダルを先に踏むとレバーを握ってもかかるのはFブレーキのみとなるんです。

さぁ、初ツーリングはいつになるんでしょうかね?
今週はお天気がダメ、
来週は法事がおひとつ・・・、
ん~、なんだか複雑な心境ですなぁ。

と、そんな時にはこれを見て気分転換するんですわ。
ラフ&ロードのカタログです。
超・一流品ではありませんが、
なかなかリーズナブルで便利な小物もたくさんありますよ。


では、また!