BIG ART壁画プロ養成所

旧・かすかべ壁画塾。6ヶ月間・週6日間・全日制の壁画プロ養成所。壁画の研究や技術開発、普及活動をめざしています。

2液型塗料の混合比は重量比!

2011-06-01 22:20:27 | 受講レポート

塗料には、1液型と、2液型があります。

1液はそのまま使うことができます。

2液型は、主剤と硬化剤の2種類の液を混ぜて使います。比率は液によって異なります。

 

◎2液型塗料混合時の厳重注意点は、重量比であることです!!!!

体積で測るcc、リットルだと、比重がそれぞれ違うので、 計りを用い、グラムで数値を計算します。

 

本日使用した鉄部の錆止めシーラー「エスコ ESCO」は主剤と硬化剤の2液型です。

その混合液に希釈液(シンナー約10パーセント)加え、下地として鉄部に塗装します。

主剤は白色で粘度がある液体ですが、硬化剤と希釈液は透明でサラサラしており、似ているので、取り違えに注意です! 

 

混合液{ 主剤   4 : 1   硬化剤 }

 

混合液  9 : 1   希釈液 

 

例) 主剤800gに対し、硬化剤200g、希釈液100g というように使用します。

 

 塗装は2度塗りが原則です。一度塗りのムラに重点的に気をつけて指触乾燥したら2度目を重ねます。

 エスコは刷毛で塗りましたが、比較的乾燥が早く、固めの感触でした。

また、1度混合すると保存ができないので、作る量をはやく見極められるようになりたいです。

 

BY WATANABE

 

 

 

 


最新の画像もっと見る