’10冬のソウル 大雪ツアー 1日目 その1

2010-01-08 22:38:19 | ソウル旅行記:2010正月

1月4日(月)

わたしにとって8回目のソウルへの旅、
1日目が始まりました。

アメリカでのテロ未遂事件があってから、
空港のセキュリティチェックが厳しくなっているようで、
アメリカ便ではないけれど、もしかして時間がかかるかもということで、
いつもより1本早い新幹線で博多へ向かいました。
タクシーで福岡空港の国際線ターミナルへ。
空港はそれほど混んではいませんでした。

到着してしばらくしたら、
仁川空港からの大韓航空が到着していないので、
仁川空港行きの飛行機は
出発が大幅に遅れるとの放送が入りました。
せっかく早く来たのに…。
ソウルや仁川の天気予報に雪マークはありましたが、
飛行機が出発できないほどの雪が降っているなんて、
これっぽっちも想像していませんでした。

いつもはばたばたと出発してましたが、
さて、この暇な時間をどう潰すか?
みんなほとんど朝ご飯を食べていないということで、
ひとつ上の階にあがって、
モーニングセットを食べることにしました。
わたしは、トースト半切れとミネストローネ、コーヒーのセットにしました。
ゆっくりたべても、まだまだ時間があり、
10時半の出国審査を終えて、またぼーっとしていました。
福岡空港の免税店はちょっとしかないので、
見る楽しみもほとんどないし、
これから旅行が始まるという時なので、
何か買おうという気にもなりません。

もし飛行機が飛ばなければ、この旅はどうなるのか、
ほんとにソウルに行けるのか、少し不安になってきたので、
携帯の大韓航空HPを探し、気になる運行状況を、
10分おきくらいにチェックしていました。
ある時、HPに仁川空港の実際の出発時間が
やっと表示され、ほっと一安心。
仁川からの飛行機が到着したときは、
拍手したい気分でした。
(仁川から無事到着した飛行機↑これから、この折り返し便に乗ります)

わたし達の乗る飛行機は結局約2時間遅れの12時半頃出発しました。

仁川空港へは順調に飛行し、13時40分過ぎに到着。
そこはまさに銀世界でした。



滑走路こそ除雪がしてありますが、
ほかはほとんど雪がそのままありました。
わ~すごい、こりゃ、飛行機が出発できないはずだわ。
寒そ~~。

入国審査を終えて、荷物が出てくるまでにまた、
ずいぶんと時間がかかりました。

それから、お迎えの韓進観光のガイドさんと合流。
春のツアーのお迎えのガイドさんは最悪だったので、
今回はどうかなぁと思っていましたが、
感じの良い方で安心しました。
空港を一歩出ると、空気がキーンと冷えていました。

空港からソウル市内まではず~~~っと雪景色の中。
雪のせいで逆に車が少なく、道路はスイスイ。
ほんとは空港から免税店に案内される日程でしたが
(しかもロッテワールド店←遠すぎ)、
「飛行機の遅延があったので、
このままホテルへ連れて行ってもらえないだろうか?」
とガイドさんにKaさんが話してみたところ、
すんなりとOKがでました。
こんな雪の中をロッテワールドの方まで行ったら、
いつソウル中心部に帰ってこられるかわかりゃしない…。

16時すぎにホテルへチェックインしました。
今回のホテルは「プレジデントホテル」。
↓まだ、クリスマスムードが残る韓国です。
(ホテルのロビー)



ソウル市庁広場前で地下鉄市庁駅からすぐなのでとても便利。
隣にはロッテホテルがデデ~ンと建っています。
プレジデントホテルはちょっと古っぽい感じがしますが、
不快感は一切ありませんでした。



ドアを開けると、すぐそこにベッドが見えるのが、
ちょっとへんな感じ…?



↑2日目に撮ったバスルームの写真。
タオル掛けは、Kaさんの持参品。



↑ドライヤーはもってかれないように(笑)、
コードがしっかり止めてあります。

口コミなどで、ポットが部屋にないと書いてあったので、
早速Kaさんが電話でポットとティーカップ4つ、
Seさんリクエストの加湿器をお願いしてくれました。
すぐにちゃんと届きました。

最近は3回続けて「ラマダホテル&スイート」に泊まっていて、
トイレやシャワーの水が出にくいなぁと感じていましたが、
ここプレジデントホテル(部屋は23階)は、
水が出にくいと思うことなく過ごせました。
室内の清掃もラマダより良いかも…。
ちょっと気になったのは、
ホテルの2階から上に
銀行やオフィスなどがあるらしく、
朝、出勤してきた人たちが、
みんなロビーのエレベーター(フロントのすぐそば))を使って
上がっていくのです。
朝の時間帯は結構いっぱい人が入ってくるのが、
ホテルらしくないなぁってちょっと思いました。



↑ソウル市庁広場。
赤いのは南極体験館?



↑徳寿宮の建物



↑ホテルマンはホテル前の雪かきに追われていました。



↑道路の雪かきは、警察や軍が出動。

↓ポチっと投票よろしくお願いします。
blogram投票ボタン


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’10冬のソウル大雪ツアー ... | トップ | ’10冬のソウル 大雪ツアー... »
最新の画像もっと見る

ソウル旅行記:2010正月」カテゴリの最新記事