キジ、増殖中?

2019-04-20 21:38:57 | Weblog

最近、家の周りでキジの声をよく聞きます。
増殖しているんじゃないでしょうか?
こっちで鳴いたと思ったら、
すぐに少し遠くのほうからも鳴き声が…。
「ケンケン、ドドド」と聞こえます。
(ドドドは羽で体をたたく音だそうです)
オスのキジは、
家の周りに3羽くらいいるんじゃないかな。

以前は、人の姿どころか足音が聞こえただけで、
大急ぎで逃げて行っていたのに
(飛ぶのは重たげですが、逃げ足は速いです)
最近は、わたしが見ていても
悠々と田んぼの中で餌を探しています。

今日は、メスも一緒にいました。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルト | トップ | 八重桜、見頃です。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャム)
2019-04-21 18:15:26
キジが記事(^。^;)
イノシシでなくてよかった(^.^)

Weblog」カテゴリの最新記事