月鳴亭 多かはし

2009-01-11 18:37:58 | 美味しい!(お店)

10時から親戚の1周忌法要に出席。
近所のお寺に行きました。
お経の後のお墓参りの時は、
青空がとてもきれいでした。
お墓のそばの木↑

それから、法要後の会食で月鳴多かはしに行きました。



青い器の中はなまこ。
右側の黒いものはふきのとうの煮物。
青い器の前はあわび。
すごくやわらかく煮てありました。
手前は白子。鱈かな?
クリーミーでした。



本日のイチオシはこちら!
川蟹を殻ごとすりつぶして漉して、汁にしたものです。
緑の葉っぱは高菜です。
このお汁には高菜しか合わないそうです。
こちらの地方では、昔はよく食べられていたようですが、
わたしは生まれて初めて食べました。
いつだったか、鉄腕ダッシュで、
地方の美味しいもの巡りみたいなのをやっていた時、
山口君が山口(多分この川ぞいのどこか)の民家で作ってもらって、
旨い旨いと食べていましたっけ。
身がすごくふわふわで美味。身体があたたまりました。





とても薄味で素材の味が活かされている炊き合わせです。
左の茶色いのは鮎を燻して乾燥させ、
それをしょうゆなどで炊いたものです。
骨までやわらか。



かぶら蒸し。これも身体があたたまる一品。
中にえび、ゆり根、甘鯛などが入っていました。



外の川(佐波川)には時々雪が舞っていました。
鴨やカイツブリが川面に浮かんでいるのを
見ることが出来ます。





ふきのとうの外側の皮を天ぷらにしたものもありました。





このお店の十八番は、
このグレープフルーツのゼリー。
ちょっと苦みがあって美味しいです。
(実際にはゼラチンではなく、寒天を使っていると思います)

ブログランキング、↓ポチッと応援よろしくお願いします。



今日会った親戚の方々はみな都会の人達で、
いつも来られる時は都会の風を運んで来られるって感じです。
言葉もきれいだし…。とても楽しい方々です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広すぎ?新しいにゃあの家 | トップ | イソヒヨドリ? »
最新の画像もっと見る

美味しい!(お店)」カテゴリの最新記事