美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

これで大丈夫か???

2016-10-20 18:55:30 | Weblog
なんだか気候が変だと感じながら、、、

このところの気候がなんだか変だなーとほとんどの人が自らの体で「体感」している。

2011年4月のNHK放送文化研究所の世論調査がある。

そのなかで「負担意識と行動からみる環境への危機感」について、

「何が環境にとって危険だと感じているか」、

という問いかけに76%の人が「地球温暖化」と回答している。

日常生活の中でも「今日は暑いねー!」

「今日は寒いね」

「昨日の雨の降り方はひどかったねー!」

「風の吹き方が変だね」

というような気候の話から会話が始まる。

ほとんどのみなさんが気候の異常に気がつくようになっているが、

その気候の異変を「自分たち人間の生活スタイルが招いている」

事に気づいている人は少ないか、無視し続けている。

実際にNHKの世論調査でも、

環境保護のためについて「人生には、環境を守ることよりもっと大切なことがあると思うか」

という問いかけに、

どちらともいえないが43%で残り51%が「賛成」と「反対」が拮抗している。

しかも危機感が深くない表れとして、

「環境保護のための負担意向は進んで負担する」と
答えた人はわずかに2%である。

この世論調査でもわかるように地球環境の「劣化」や「破壊」に

自分の行動や生活スタイルが大きな影響をしていると考える人が

少ないのが現実である。

だから、自らの生活を犠牲にしても「環境に良い行動をする」ことに

つながらないのである。

「自他一如」の心が不可欠です。

原爆の危機以上に気候変動の危機が迫っているのに

先行き本当に心配です。

心ある人はぜひ自然を感じる感性を養ってほしいと願っています。

感ぜられる現場にあなたの身を置くことから始めてみませんか?

インドネシア植林ボランティアツアーの案内

最新の画像もっと見る

コメントを投稿