美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

自動販売機を使わない選択を!

2010-05-08 14:25:41 | Weblog
地球環境の問題を調べるうちに、原油や石炭などの地下資源を
の使用量を減らすことが必要であることがわかります。

家庭内の節電は有に及ばず、社会として発電量を削減する
手段として、市民が自動販売機で買わない選択をすることも

社会の電気使用量を削減することに大きく貢献できます。

日本で始めて自動販売機が登場したのは1961年(昭和36年)
コカコーラがボトルの自動販売機を導入1967年(昭和42年)

コカコーラが缶の自動販売機を導入始めの1歩から35年経って、
飲料関係だけで250万台にも!

ここ数年は前年割れ状態だそうですが

日本中にある「全ての自動販売機」の台数は、550万台 
総売上金額は、7兆1千億円だそうです。(2000年度)

このうち缶・ペットの自動販売機台数は約250万台ともいわれ、
その売上高は自販機での売上金額は、2兆3千億円(推定)
飲料全体の約半分が自動販売機で売られているそうです。

中でも缶コーヒーは、約70%が自動販売機で売られている
そうです。

自動販売機にかかる、年間電力使用量は約101億KWにもなり、
電気料金は年間2,200億円、にもなるそうです。
(機種、売上本数、使用状況などの条件によって変わりますが、)

コンビニが無い時代には便利さがありましたが、今では少し歩けば
コンビニに行くことが出来ます。

ですから、もう、自動販売機の役目は終わった、化石燃料の使用が
問題視され消費エネルギーを削減して、
持続可能な社会を目指す中では不要な装置では無いでしょうか?

ドイツなどヨーロッパでは自動販売機がほとんど無いそうです。

日本もエネルギー輸入国ですから、原油の消費を節約するためにも
自動販売機の無い社会をつくること必要です。

自動販売機で購入しない選択は
今日からあなたにもできる省エネ対策です。

不採算になれば、自然に無くなりますから。。。

買い控えたお金で植林をすれば、もっともっと
地球環境はよくなります。
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちゃン)
2010-05-11 07:11:10
 私も賛成です。
ついでにコンビニの24時間営業にも反対です。7-23(午後11時)ぐらいがちょうど良い、夜は寝る時間なのだ!

コメントを投稿