下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

宮部みゆき『長い長い殺人』

2010-05-18 23:59:59 | 
なんとも特殊な語り手の宮部作品です。


その殺人事件は、妻が夫を殺した保険金殺人なのか?
しかし渦中の妻には、完璧なアリバイがあった・・・
ある意味、人に一番近いところにあり、共に行動する存在=財布。
登場する10個の財布の話を聞いたとき、事件の真相が明らかになる!


ということで、語り手は、なんと財布です(^^;
chibaggioさんの記事で気になっていたところ、たまたま手に入ったので読みましたが、
これがもう、かなり面白くてどんどん引き込まれていきました。

まず1つめの財布の話を聞きますよね。
すると次のお話は、さらにそこから人間関係が広がっていき、
事件がどんどん展開していくので、絶妙に「先を読みたい」感が高まっていくのです。

さらに、各財布に個性がちゃんとあるのがすごいです。
人間も描けているけど、財布も描けている(笑)
まさにそんな作品で、読後は自分の財布を眺めてみたくなるはず!?

ところで。
語り手が「財布」だし、ちょっとコミカルでほのぼのとした感じかな?
というイメージを抱いた方がいるとしたら、それは間違いです。
これはかなりシビアで、情け容赦ない物語です。
心情的に、うわ~(>_<)と思う展開が多いかも。
こういう「冷たさ」というのは、宮部作品の特徴のひとつかもしれませんね。

謎解きはできない作品だけど、サスペンスに満ちたストーリーは、
まさにエンターテインメント!!
マスコミに対する痛烈な視点も入っていて、読み応えのある作品でした☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ??? (あかね)
2010-05-19 13:01:04
財布が語り手

ですか・・・・

宮部作品はほぼ読んでいない自分。

全く想像がつきませーん

でも内容はシビアなんだ・・・興味が沸きましたチェックしてみよう

人間とは別の「視点」モノといえば
自分の中では東野圭吾先生の「十字屋敷のピエロ」が面白かった記憶がありますピエロ視点ものです
返信する
宮部みゆき作品 (江守森江)
2010-05-19 22:08:04
はデビュー作と模倣犯しか読んでないのでコメントがないです。
昨日放送・逃走中のフーダニットのダジャレと太陽にほえろの山さんネタは楽しかったです。
来月また放送があり真央ちゃんも出場するそうです。
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-05-20 01:30:40
でしょ? びっくりしますよね??
私も最初、財布が語り手と知って驚きました。

普通に考えればちょっと無理があるけど、
そこに目を瞑れば、かなり面白いサスペンスが。
事件自体も現在進行形で、
どう転ぶか予断を許さない状況でもあります。

東野作品も、ガリレオ以外も読んでみたいと思ってるので、
またチェックしたいと思います♪
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-05-20 01:33:05
実は、昨日は仕事で帰宅時間が遅くなり、
放送に間に合わなかったのです(涙)
録画もしてなかったので、見られなかったのですが、
人に聞いたところでは、
結構凝ったミッションもあって面白かったとか。

次回は浅田真央ちゃんも出るんですか!?
それは絶対見なくちゃ♪
情報ありがとうございました☆
返信する
読みますたか… (chibaggio)
2010-05-22 00:00:55
ね…ページ捲る手がどんどん進んでしもぅて…面ろかったっしょ?
まさに“宮部みゆきワールド”って感じで彼女の持ち味が存分に♪
興味があったら次は「パーフェクト・ブルー」なんぞどぅざんしょ…
おいらも近日中に読む予定ですが…語り手はなんと…“犬”ぢゃよ(笑)
…ってか…おいらのオススメで読んでくれたん
綾辻以来ぢゃね?(爆)
返信する
chibaggioさんへ (viviandpiano)
2010-05-22 02:17:02
はい、読みますた(笑)

何か、どんどん話が広がっていって、
一体どうなるのかな!?というのが興味津々でした。
いつの間にか、
ワイドショー的な見方をしている自分に気づいたり、
そういう意味でも予想を裏切る面白さでした☆

chibaggioさんのオススメ、
「十角館の殺人」以来ですか??
でも、感謝してますよ~ぉ。

「カディスの赤い星」とかも気にはしてるけど、
ハードボイルド系は敷居が高いので・・・

でも、これからも、オススメしてください!(願)
返信する

コメントを投稿