下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

我孫子武丸『人形は遠足で推理する』

2007-09-14 21:47:43 | 
何でか手に入らなくて読んでなかった人形シリーズ第2弾!
これはこのシリーズ初の(と言っても少ないけど)長編です。

妹尾睦月は幼稚園の先生で、恋する相手は腹話術師の朝永。
朝永の操る人形・鞠夫は、実は朝永の別人格で見事な推理力を持っている。
ある日、郊外の公園に遠足に行くことになった睦月たちの幼稚園。
遠足に行きたがった鞠夫の一言で、朝永も一緒に参加することになる。
ところが、園児や睦月たちが乗り込んだバスがハイジャックされてしまう!
全速力で走り続けるバス。睦月たちは無事に解放されるのか!?

不可解な密室殺人の謎を巡って展開していく物語。
まあ、登場人物が彼らですから、バスジャックもそれほど緊迫感があるわけではなく。
まあキャラクターのノリで最後まで行ってしまった感じでしたね。
でも、もはやキャラクターにかなりの親近感を持っている私としては、OKかな(笑)

これで人形シリーズの本になっているものは全部読んだことになりますが、
まだ続編書いてもらいたいな~・・・
我孫子氏の他の作品でも、まだ気になっているものがあるので、
また見かけたら読んでみたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我孫子氏~ (あかね)
2007-09-15 18:03:49
人形シリーズは、とりあえずここまでなのですね★
やっぱり自分のミステリ読書遍歴を考えて見ると
キャラもの。。。というか
キャラクターが面白いものが好きだなーって思うのでこのシリーズはぜひぜひ読みたいです(涙)
気持ちだけ走りすぎてるんですけどね★(笑)
やっぱり腹話術~っていうのが、惹かれるな・・・
返信する
キャラ好き (viviandpiano)
2007-09-15 18:51:20
私も「本格じゃなきゃ!」とか言ってる割にはキャラ好きです。
やっぱり、のめり込み度が違いますよね。
単発ものだと、そこで終わりなんだけど、
シリーズ化されたキャラは繰り返し訴えてくるし。

睦月のキャラが、強いけど普通の女の子という感じで、
とっても気に入っています。
でも、朝永さんの腹話術も素敵ですよ(^^)
返信する

コメントを投稿