下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

モーリス・ルブラン『続813』

2010-04-22 23:59:59 | 
「813」の続編です。


殺人鬼L.Mとの戦いの中で、刑務所に入ることになったリュパン。
しかしリュパンは刑務所の中から秘密裏に指示を出し、「813」の謎に迫っていく。
やがて、その謎がある国の国家機密にまでつながることを知ったリュパンは、
それを利用して見事に脱獄に成功し、一気に「813」の謎に迫ろうとするが・・・
恐るべき敵の正体が、リュパンそして読者を呆然とさせる!!


この「813」の謎は暗号ものなのですが、
流石にフランス語の素養は無いし、日本の一般読者には解けないと思います(^^;
そのかわり、結構詳しく注釈がついているので、
その絵解きについては、まあ納得できるのではないでしょうか。

この作品の場合、その暗号解読より、犯人の正体にビックリという感じで、
初読の当時は、かなり衝撃的だった思い出があります。
謎解きの場面では、リュパンが非常な苦労をするのですが(理由は読んでみて下さい)
その部分もハラハラ感を高めていたと思います。

あまりネタを割ってもしょうがないのですが、
この「813」の謎の結末はリュパンにとっても辛いものだったと思いますけど、
物語のラストはリュパンらしいな~と思いました。
ま、不幸になった人や被害者が多数出たというのは、ちょっと後味悪いですけど・・・

リュパン熱もそろそろ落ち着いたので、
次はそろそろ古典から現代に戻ってきたいと思います☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱♪ (あかね)
2010-04-23 11:43:22
viviさんの熱・・・めちゃくちゃ伝わってきますっ

ますますリュパンが気になり出しました

怪盗紳士リュパンから読んでみたいです

そしてviviさん次は何を???そちらも気になります♪
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-04-24 01:22:51
リュパンは、ハマるキャラです。
私は大好きでした☆

次は何を読むか、まだ決めてないんですよ。
古典の「グリーン家殺人事件」を読むつもりだったけど、
ちょっと古典&海外ものにも飽きたので、
日本のミステリを読みたいと思っています♪
返信する
アルセーヌ ()
2010-04-26 11:56:02
私はリュバンが好きです。
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2010-04-27 02:26:46
リュバン、リュパン、ルパンと並べると、
リュバンが一番胡散臭そうでいいキャラかも(笑)

変装シーンも、出してください♪
返信する

コメントを投稿